行方不明の中川沙弥香さん発見-千葉茂原

最終更新■

速報情報 – 随時更新

・9/26速報-中川さんは自らの意思で姿を消していた。(22:35速報)
・9/26速報-中川さんは衰弱していて、家族との会話も難しい状態。(22:35速報)
・9/26速報-事件に巻き込まれていたわけではない。

千葉県茂原市で行方不明の女子高生を発見

7月11日から行方不明になっており、8月7日から公開捜査が行なわれていた県立岬高校3年生の女子高生、中川沙弥香さん(17)が発見されました。

発見されたのは9月26日の正午過ぎ。千葉県茂原市の、中川さんの自宅近くにある日枝神社で発見。

4日前に草刈り作業をした造園工の男性が、その後の様子を見に来た際に、社(やしろ)の中に制服姿の少女がうずくまっているところを発見。110番通報しました。

男性の通報により警察官が駆けつけたところ、発見された制服姿の少女は中川沙弥香さんであることが確認されました。中川さんは、自ら名乗ったといいます。

行方不明当日に着ていた制服から着替えておらず、着用していた制服はかなり汚れているとともに、かなり痩せていました。

中川さんはその後、精密検査のために茂原市内の病院へ搬送されましたが、目立ったケガなどはなく、体調は比較的安定しているといいます。ただ、軽度の脱水状態で、衰弱していたとのことでした。

千葉県警による大規模な捜索は8月7日~8月9日のわずか3日間しか行なわれず、すぐに捜索は打ち切られていました。

女性捜査員による「連れ去られたり、事件に巻き込まれたことはあるのか」という問いに関しては首を横に振っており、「ずっとここ(神社)にいたのか」という問いに関しては首を縦に振りうなずいているということです。

また、この2ヶ月半の間に関しては「1人でいた」と答えたといいます。しかし、捜査員によるその他の質問には無言で、具体的な話はしていません。

警察は、事件に巻き込まれた可能性は低いとみており、また現場の状況から野宿生活をしていた可能性もあるとみて、明日も中川さんから事情を聞く方針です。

私は、何の根拠もなかったのですが、「中川さんが生きている気がして仕方がない」ということを8月の記事で書いておりましたが、普通に考えたら死亡している可能性が高いと考えられる状況でした。

そのため、生存した状態で発見されたというのは、本当に本当に良かったと思います。

発見時の中川さんの様子

・痩せていた。
・制服はかなり汚れていた。
・外見上のケガは無かった。
・精神状態がやや不安定な状態。
・神社の社の中でうずくまっていた。
・衰弱していて家族とも会話が出来ない状態。
・軽度の脱水症状で衰弱していたが、歩ける状態。
・捜査員による問いかけにはほとんど無言。

現場の位置と状況

・普段は無人の神社。
・室内は約3畳程度の広さの板張り。
・南京錠がかけられていたが、扉の一部が壊れていた。
・自宅と本納駅の中間にあり、自宅から約380メートルほどの位置。
・建物の中に食べ物や飲み物は無かった。
・神社裏のみかん畑にみかんの食べかすがあった。
・建物内にスクールバッグがあり、カラの弁当箱やノートが入っていた。

行方不明から発見までの流れ

中川沙弥香さん行方不明~捜索~発見までの流れ
時期 内容
7/11 PM3:00過ぎころ、本納駅の改札口を出る姿が防犯カメラに映っていたのを最後に、行方不明となる
7/13 中川さんの両親が警察署に捜索願を提出
8/6 刑事が現場付近で聞き込みを開始
8/7 警察が公開捜査を開始、報道各社にも発表
8/9 PM5:00、有力な手がかりは無いまま捜索打ち切り
9/26 正午過ぎに自宅近くの神社で発見

発見者や家族の方などのコメント

中川さんを発見した男性(70)
「うずくまっているだけだった。こう座っているから、とりあえず命はあるんだな、と思った。(食べ物や飲み物は)ないです。一切ないです」

「(社は)5平米くらいのスペースがある。こういう感じでうずくまっていた。足から髪まで完全に汚れた状態。かばんを持って歩くだけの体力はあった」

「座った状態で、後ろ姿だった。制服らしき姿だった。衰弱してるから歩けないかと思ったら、救急車に乗せるまでの間、両方で抱えられて足を動かしてた。自分で歩ける状態だったみたいですね」

中川さんの兄
「最悪の状況を想定していたので、見つかって本当ほっとしていますね。衰弱しきって今病院で入院してて。つらいことがあったと思うので、色々彼女の話を聞いてあげたいですね」

「正直嬉しかったですね、どんな状況であれ。近くで発見されたというようなことを父親から聞きました。生きていれば、どんな状況であれ…、ま、とにかく生きてて欲しい、ということですね。今病院に入院しているみたいなんですけど、元気な姿になって、一刻も早く帰ってきて欲しいですね。(妹がどういうことを喋っているか)全くそういうことは僕は分からないですね。今まで色んなこと辛かったね、って言ってあげたいですね」

近所の主婦
「まさかこんな近くにいるとは。何があったのか分からないが、体調が心配」

中川さんが通う高校の教頭
「警察や地元の協力で無事保護されたと聞いている。感謝したい」

この記事について

2013年9月26日

編集部


その他


Facebookページ

コメント掲示板

誹謗中傷・煽り・過激的・差別的なコメント、荒らし行為、短い内容や重複コメント、そのほか不適切と判断されたコメントなどは掲載が許可されない場合があります。

  1. 匿名

    この娘さんに何があったのでしょうかね
    警察も本当に薄情だといつも思います
    ストーカーや虐待も事件になってからしか動かない!そして今回見つかったから良かったもののこのままであれば本当に命落としていたかもしれません。
    親御さんも嬉しいでしょうが娘の心境どう思われますかね!
    無事で何よりでした(≡^∇^≡)

書き込む

コメント本文

お知らせ

サイト内でゲームが遊べるようになりました

グッドゲームエンパイアの画像

グッドゲームビックファームの画像

サイト内検索

Google+

フェイスブック

ツイッター

広告

Copyright© ニュース速報Japan All Rights Reserved.