警官が拳銃と失踪、銃刀法違反で逮捕-足立

最終更新■

12月27日 更新情報!

・12/27速報-2014年1月27日に判決を言い渡される予定。
・12/27速報-検察は懲役3年を求刑
・12/27速報-小林英正容疑者は初公判で「警察官として自信がなく逃げ出してしまった」などと話す。
・12/26速報-小林英正容疑者の初公判。

■警官失踪事件の概要
10月15日、騒音苦情の通報現場に行くと言って交番を出た警官が、行方不明になりました。

台風の報道が大部分を占めていたのであまり大げさなニュースはありませんでしたが、行方不明になった日は、まさに台風が直撃する前夜のことでした。

失踪した警官は、東京都足立区東和5丁目に住む小林英正地域課巡査長(24)。その後、10月18日の夜に栃木県のホテルで身柄を確保され、銃刀法違反の容疑で逮捕されました。

警官失踪事件の詳細

小林英正容疑者は10月15日の23時ころ、「足立区平野の騒音苦情の現場に行く」と報告し、警視庁綾瀬署の交番を出ました。

しかしそれから約30分後、無線に応答せず、携帯電話もつながらなくなり、行方が分からなくなりました。

当初は事件に巻き込まれた可能性も視野に入れて捜査をしていましたが、その後、小林英正容疑者が報告した騒音苦情は虚偽の報告であったことが判明しました。

小林英正容疑者は拳銃と実弾を所持したままといい、警察は捜査を開始。

警察が行方を捜索していると、小林英正容疑者が向ったはずの現場の方向とは逆方向に位置する路上や川沿いで、小林英正容疑者が職務中に使用する自転車、制帽、無線機などが見つかりました。

そして10月16日の早朝には、小林英正容疑者の姿はJR東京駅にあったことが、防犯カメラにより確認されています。この時、首都圏はまさに台風26号が直撃していた時間帯でした。

その後、JR東京駅の男子トイレからは、小林英正容疑者の制服と、名前入りの雨具が入ったカバンも発見されました。

捜査により小林英正容疑者が栃木県宇都宮市内のホテルにいることが分かり、捜査員がホテルで待ち伏せ。小林英正容疑者が外出先から戻ってきたところを職務質問し、銃刀法違反で逮捕したといいます。

小林英正容疑者は逮捕時、拳銃および実弾5発のほか、警察手帳・警棒・手錠・現金200万円、そして目出し帽や大量の衣服なども所持していました。

逮捕された際の小林英正容疑者の様子は、震えたままで何も話さなかったとのことです。

小林英正容疑者は10/21 08:44現在も黙秘を続けており、事件の動機など含め何一つ供述をしていません。

行方不明当日からの流れ

行方不明直前~逮捕~現在までの経緯
時期 内容
行方不明直前 コンビニのATMなどから、複数回に分けて自分の口座より300万円を引き出す
2013/10/15
23:00頃、虚偽の報告をして交番を出る
23:30頃、小林容疑者が無線に応答せず、携帯電話もつながらなくなる
2013/10/16 早朝、小林容疑者の姿がJR東京駅で確認される
宇都宮駅で降車したことが確認される
栃木県宇都宮市のホテルに宿泊
2013/10/18 小林容疑者を銃刀法違反の容疑で逮捕
2013/12/26 初公判が開かれる
 →求刑・懲役3年
2014/1/27 判決予定

この記事について

2013年10月21日

編集部


事件


Facebookページ

コメント掲示板

誹謗中傷・煽り・過激的・差別的なコメント、荒らし行為、短い内容や重複コメント、そのほか不適切と判断されたコメントなどは掲載が許可されない場合があります。

  1. 匿名

    めちゃくちゃ謎が多い事件やな。
    もしかすると、誰かに頼まれて拳銃を渡す予定だったんかもしれんな。
    弱みとか握られて、拳銃を渡せば許しちゃる、みたいな。

書き込む

コメント本文

お知らせ

サイト内でゲームが遊べるようになりました

グッドゲームエンパイアの画像

グッドゲームビックファームの画像

サイト内検索

Google+

フェイスブック

ツイッター

広告

Copyright© ニュース速報Japan All Rights Reserved.