北海道札幌市で無理心中か-瀧文郁・岩本守

最終更新■

10月28日の午前11時前ころ、北海道札幌市南区石山2条8丁目にある石山南小学校近くで、70代とみられる男性が首をつって死亡しているのを通行人が発見、110番通報しました。

男性は、愛知県名古屋市天白区鴻の巣に住む無職、岩本守さん(73)であることが判明。

その後、警察の捜査により岩本守さんの宿泊先のビジネスホテルが判明し、ホテルを捜索。

およそ約3時間後である午後2時過ぎころ、岩本守さんが死亡していた場所から11kmほど離れた北海道札幌市中央区南4条西2丁目のビジネスホテルの客室で、20代とみられる女性がベッドにうつ伏せとなり死亡していたのが見つかりました。

遺体となり発見された女性は、愛知県名古屋市天白区鴻の巣に住む無職、瀧文郁さん(20)であることが確認されました。瀧文郁=たき あやか

2人は義理の親子で、同じホテルに2人きりで泊まっていたということです。

警察によりますと、瀧文郁さんに目立った外傷はなく、死因は首を絞められたことによる窒息死ということです。

2人が泊まっていた部屋には、岩本守さんが書いたとみられる「気がついたら手で首を絞めた」というメモが残されていました。

警察は、岩本守さんが瀧文郁さんを殺害した後に自殺した無理心中とみて、瀧文郁さんの夫から詳しい事情を聞いています。

2人の関係について

岩本守さんの携帯電話に息子(瀧文郁さんの夫)から電話がかかり、その電話に警察官が出たことで、瀧文郁さんと岩本守さんの関係が明らかになったといいます。

「私が、この携帯電話の持ち主の息子です。私の妻と父親が北海道で旅行中だけど、連絡が取れない」

岩本守さんは、実の息子の妻である瀧文郁さんと2人きりで、1週間ほど前の10月21日ころから北海道を旅行をしていたようです。

2人は、札幌市中央区南4条西2丁目のビジネスホテルで、ツインタイプの同じ部屋に宿泊。

捜査関係者の発表によると、2人は非常に仲が良かったということです。

残された謎

・義父の自殺現場とホテルは約11km離れ、タクシーでも30分以上かかる
→義父はなぜそこを選んだ?どうやって現場へ行った?

・気温は5度で非常に寒いが、義父はホテルの浴衣姿のままだった
・2人きりで1週間以上の旅行
・息子は2人が旅行に行くのを了承済み?

【義父の自殺現場の近所に住む人の話】
Q.「ここは観光客が来るところ?」
A.「いえいえいえいえ。だから、『何で』って言っていたんです」

現場付近の地図

【↓義娘・瀧文郁さんが殺害されたホテル周辺】

大きな地図で見る

【↓義父・岩本守さんが自殺した石山南小学校周辺】

大きな地図で見る

この記事について

2013年10月30日

編集部


事件


Facebookページ

コメント掲示板

誹謗中傷・煽り・過激的・差別的なコメント、荒らし行為、短い内容や重複コメント、そのほか不適切と判断されたコメントなどは掲載が許可されない場合があります。

  1. まじかw

    2chで、ホテルで娘の死体が発見された時に「ヒモで縛られてた」って書いてたけど、本当なんかな?ソースが見つからない。

  2. 匿名

    義父の死に方が異常すぎる 殺された可能性が高い
    一体誰が殺したのか?

  3. AAA

    追加情報が一切流れて来ないのは何故?

  4. 匿名

    嫁を殺して、弟殺して、息子の嫁殺して鬼畜だ

  5. おかしい

    心中なわけない。年が離れすぎ。 口論してつい殺害だろう?義父はこわくなって遠くまで逃げて自殺
    ホテル側がいい迷惑だ!あとで宿泊する人にもいい迷惑だ!場所を考えろ。自殺、殺害はあってはならん。みなに迷惑かけない場所で海とか山にしたらいい。自己チュー野郎共め

書き込む

コメント本文

お知らせ

サイト内でゲームが遊べるようになりました

グッドゲームエンパイアの画像

グッドゲームビックファームの画像

サイト内検索

Google+

フェイスブック

ツイッター

広告

Copyright© ニュース速報Japan All Rights Reserved.