【超速報】秋田市泉地区で竜巻が発生

最終更新■

秋田市消防本部によると、11月7日の午後4時50分ころ、秋田市の泉地区の住民から「住宅の屋根が剥がれた」などという複数件の通報があり、消防が現場に駆けつけたところ、複数の住宅で屋根が剥がれるなどの被害が確認されたということです。

泉地区にある秋田市立泉中学校付近では、電柱が3本ほど根本から倒れるなどの被害も出ています。

秋田市立泉中学校では当時、部活動で生徒らが校内に残っており、体育館に避難させたうえで保護者に迎え来てもらい、生徒を引き渡しているということです。

また、泉地区に竜巻が発生したほぼ同時刻に、秋田市新屋元町でも、住宅1軒の屋根がはがれる被害が出ているということです。

なお、この竜巻によるケガ人に関する情報はありません。

秋田市立泉中学校は電気が復旧したということですが、泉地区ではいまだ1000軒近くの民家が停電中(18:50時点)です。

秋田市には現在、暴風警報が出ていて、消防や警察は突風が原因ではないかとみて、被害状況を詳しく調べています。

竜巻注意報の概要(17:47頃発表)

秋田県は、竜巻などの激しい突風が発生しやすい気象状況になっています。空の様子に注意してください。雷や急な風の変化など積乱雲が近づく兆しがある場合には、頑丈な建物内に移動するなど、安全確保に努めてください。落雷、ひょう、急な強い雨にも注意してください。
出典:竜巻注意情報:秋田県

秋田市立泉中学校の地図


大きな地図で見る

この記事について

2013年11月7日

編集部


災害


Facebookページ

コメント掲示板

誹謗中傷・煽り・過激的・差別的なコメント、荒らし行為、短い内容や重複コメント、そのほか不適切と判断されたコメントなどは掲載が許可されない場合があります。

  1. 匿名

    チャリで帰ってた時、超やばかったよ~((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル

  2. 匿名

    人が死ななかったのがせめてもの救いだな。

  3. 竜巻とか

    テンション上がる\(^o^)/

  4. 匿名

    もう大丈夫そうだね。
    こんなこと、数年前にはあり得なかったのに…。今年何個目だろ、竜巻。

書き込む

コメント本文

お知らせ

サイト内でゲームが遊べるようになりました

グッドゲームエンパイアの画像

グッドゲームビックファームの画像

サイト内検索

Google+

フェイスブック

ツイッター

広告

Copyright© ニュース速報Japan All Rights Reserved.