仙台で傷害容疑のドイツ人が取調中に逃走

最終更新■

速報情報 – 随時更新

・1/21速報-窃盗罪と傷害罪で再逮捕
・1/17速報-次回公判は3月25日
・1/17速報-初公判が開かれ、ウラジミロビッチ被告が起訴内容を認める
・12/12速報-窃盗容疑で再逮捕
・11/21速報-加重逃走容疑で再逮捕
・11/14速報-午後6時28分ころ、シューツ・ペトロ・ウラジミロビッチ容疑者は七ヶ浜交番に自ら出頭

逃走の詳細

シューツ・ペトロ・ウラジミロビッチの画像宮城県仙台市で11月13日、傷害の容疑で逮捕されていたドイツ国籍の自称大学生、シューツ・ペトロ・ウラジミロビッチ容疑者(25)が、警察署での取り調べ中に逃走しました。

警察によりますと、シューツ・ペトロ・ウラジミロビッチ容疑者は先月10月30日に仙台市青葉区のホテルで男性2人を殴ったとする傷害事件で逮捕され、仙台中央警察署の4階で取り調べを受けていました。

しかし午後4時11分ころ、事情聴取を行なっていた警察官2人の内1人が席を外して取調室を出た後にすぐ、シューツ・ペトロ・ウラジミロビッチ容疑者が取調室を出て庁舎内を走り逃走したとのことです。

取調室には当時、民間の通訳人1人と20代の男性警察官がいたといい、扉にはカギがかけられていない状態で、手錠もされていませんでした。

ただし取り調べの際には、腰ひもを容疑者の椅子と結んで固定するように規定されているとのことで、シューツ・ペトロ・ウラジミロビッチ容疑者が署員の目を盗んでほどいた可能性が高いとのことです。

しかし、本来は腰ひもと体を結んで固定する際、ロープと椅子がほどけないように手錠を利用するのが一般的(手首に手錠をかけるのではなく、ロープと椅子にかける)かつ1人の警察官が取調室に残っていたということから、署員の対応に問題がなかったのか大問題です。

名前に関する注意点
一部では、シューツ・ペトロ・ウラジミロビッチではなくシューツ・ペトロ・ブラドミロビッチとの報道もあり。

シューツ・ペトロ・ウラジミロビッチの画像途中まで追跡した警察官によると、シューツ・ペトロ・ウラジミロビッチ容疑者は仙台中央警察署を出てすぐ、交差点で通りがかりの白いワンボックスカーを止めて乗り込み、西の東北大学方面に逃走したということです。

その後、シューツ・ペトロ・ウラジミロビッチ容疑者は多賀城市八幡のJR多賀城駅付近で車を降りました。

シューツ・ペトロ・ウラジミロビッチ容疑者は身長185cmでやせ型、髪型は短髪で暗めの金髪、逃走時には背中に龍の絵がプリントされた白色7部袖Tシャツを着ており、下半身は白色のジャージで靴を履いていませんでした。

しかし、逃走中に複数の住民などから青いシャツや白いスリッパなどを借りていることが分かっており、そのシャツやスリッパを着用して逃げている可能性が高いとみられています。

またシューツ・ペトロ・ウラジミロビッチ容疑者は、取り調べは通訳人を通じて行なっており、助けを求められた住民などにも英語や片言の日本語を使用していたということで、ほとんど日本語を喋ることができないとみられています。

11月14日の午前3時ころには、多賀城市内のコンビニエンスストアで客に「車に乗せてくれ」と言い、黒い車で仙台市方面へ。同日午前6時ころからは、七ヶ浜町湊浜地区周辺で複数の目撃情報が寄せられています。

仙台県警は、検問を実施するなど緊急配備を敷いて3400人態勢で行方を捜索していますが、未だ行方は分かっていません。→11月14日の18時28分ころ、七ヶ浜交番に自ら出頭し、身柄が確保されました。

シューツ・ペトロ・ウラジミロビッチ容疑者は出頭時、黒いスーツに野球用のスパイクを履いていたということで、「仙台に行きたい」「お腹が空いた」などと話し憔悴しきっていたそうです。

ウラジミロビッチ容疑者の情報と逃走経緯など

シューツ・ペトロ・ウラジミロビッチ
(SHCHUS PETRO VLADIMIROVIC)
男性
25歳
ドイツ人
住居不定
自称大学生
身長185cmくらい
やせ型
短髪で暗めの金髪
上半身:白色7部袖Tシャツ(背中に龍の絵)
下半身:白色ジャージ、裸足
住民などから借りた物:青いシャツ、白いスリッパ

傷害事件~逃走~身柄確保~現在までの流れ
期間 内容
2013/10/30 仙台市青葉区のホテルで従業員2人に暴行を加え傷害容疑で逮捕
2013/11/13
仙台中央警察署の4階で傷害事件に関する取り調べを行う
→室内には、警察官2人と民間通訳人1人がいた
PM4:10、警察官1人が報告書を作成するため取調室を出る
PM4:11、容疑者が急に取調室を出て走り出し逃走
取調室に残っていた20代男性の警察官がすぐに追い掛けたが、通りかかった白いワンボックスカーに乗り込み、西(東北大学方向)の方角に逃げられる
PM5:00、逃走現場から約15km離れたJR多賀城駅付近で車を降りる
→運転手に「Friend. Thank you.」と礼を言う
PM5:10、民家を訪ね、住民から白いスリッパを借りる
PM5:30、工場の男性から上着(青いシャツ)を借りる
PM6:00、宮城県多賀城市東田中2丁目のマンション敷地内で目撃情報あり
→「外国人が車の陰に隠れていた」
PM7:00、宮城県塩竈市内のショッピングセンターで目撃情報あり
→「ショッピングセンターから出てきた。四角い眼鏡をして、薄い青い上着を着ていた」
2013/11/14
AM3:00、多賀城市明月1丁目のセブンイレブンで「車に乗せてくれ」と頼み、黒い車に乗り仙台方向へ行く
AM6:00、宮城県宮城郡七ヶ浜町のトンネル周辺を西に向かって歩いていたとトラックの運転手から目撃情報あり
→「ドア叩かれた。黒いブレザーに緑のマフラー、眼鏡あり」
PM1:00、七ヶ浜町で白いパーカーを着て走っている姿を通行人が目撃
PM6:28、自ら七ヶ浜交番に出頭
→本人と確認が取れ、仙台中央警察署に移送
2013/11/21 加重逃走罪で再逮捕
2013/12/12 窃盗罪で再逮捕
2014/1/17
仙台地裁で初公判が開かれ、ウラジミロビッチ被告が起訴内容を認める
次回の公判は3月25日予定
2014/1/21 窃盗罪・傷害罪で再逮捕

現場となった仙台中央警察署の情報

仙台中央警察署
〒980-0022
宮城県仙台市青葉区五橋1丁目3-19
TEL/FAX:022-222-7171
逃走現場:4階の取調室


大きな地図で見る

この記事について

2013年11月13日

編集部


事件


Facebookページ

コメント掲示板

誹謗中傷・煽り・過激的・差別的なコメント、荒らし行為、短い内容や重複コメント、そのほか不適切と判断されたコメントなどは掲載が許可されない場合があります。

  1. 匿名

    おい警察ふざけんなよ・・・

    • 匿名

      さいやくですね
      警察何してるんですかね

      • 七ヶ浜

        警察馬鹿ですね

    • 匿名

      警察の文句を言ってるやつほど、何かあったら警察に助けを求める。本当に馬鹿ばかっり。

  2. 匿名

    いけないもの摂取してたんだろーな、たぶん。
    ノリピーみたいに、1ヶ月くらい経ったら姿あらわすだろ。

  3. ドイツ人

    まじバカやなー。絶対捕まるのに。

  4. 匿名

    これ、ニュースでは「白い車を止めて乗り込み逃走」とかあっさり言ってるけど、カージャック的な感じってことだよね?

    ヘタしたら、運転手殺されかねないってこと?めちゃ怖いんだけど。。。

    • 匿名

      さすがに、運転手おろしてるんじゃない?
      車に乗り込んで、じゃなくて、車を奪って逃走だと思うよ。

  5. 匿名

    このドイツ人、タイプだわ…。なんだか知的(´・ω・`)

  6. 匿名

    名前からロシア人かと思ったよ

  7. 白い車の

    運転手が心配だ。
    しかもこのドイツ人
    日本語喋れんかもしれんとか怖すぎ。

  8. 匿名

    いま、わたしが住んでいる所にいるらしい…
    市役所から放送ながれた←
    めっちゃこわい。

  9. 匿名

    日本人って白人に弱いよなあww
    アホばっか

  10. 匿名

    多賀城方面に逃げた模様

  11. 匿名

    まだ捕まってないんかな?
    今日逃げ切ったら、見つけるの難しくなる気がするんだけど…
    明日学校なのに。やだ(´;ω;`)

  12. 多賀城市民

    徒歩で多賀城市内を逃走中みたいです!

  13. 匿名

    このドイツ人、見たことあるしw

  14. 匿名

    え?これ勾留中の出来事やん。あり得んな、宮城県警。

  15. 匿名

    オリエンタルラジオの藤森?

  16. 匿名

    似てるwさっきニュースで塩釜の杉の入で目撃情報とかやってて、どんどん自分とこの近所になってきて怖いです 警察いるのかなー

  17. 匿名

    なにこれ何のスパイ映画?w

  18. 匿名

    とりあえず、車の運転手は無事だったみたいだな。
    逃げるのは勝手だが、それでパニックになって強盗殺人とかやっちゃわないか心配だ。

  19. 補足

    ここの記事が1番わかりやすく情報量も多くまとめられているようですが、このドイツ人が起こした傷害事件に関しては書かれてないので、補足しておきます。

    10/20、宮城県仙台市青葉区のホテルに宿泊。このホテルでは中華そばの無料提供が行われていたが、それを知らされていなかったウラジミロビッチがチェックアウトの際にクレームを入れる。この日は一旦帰るが、日を改め3~4回にわたりクレームを入れていた。

    10/30、再び同じホテルに宿泊。午後7時ころ、ホテルの男性従業員2人に殴る蹴るなどの暴行を加え、左眼窩底(がんかてい)骨折や頭部打撲などの重傷を負わせた。→逮捕。

    • 匿名

      30日はホテルに泊まってないですよ

    • 匿名

      中華そばじゃなくてラーメンですよ

  20.   

    殴って大怪我負わせる程の容赦のない人みたいだから、襲われて取っ組み合いになったとしたらわしらの方がやられてしまいそうだわ。

  21. 匿名

    実はもう見つかってんじゃねーの?

  22. 匿名

    本当に怖くて寝れない

  23. 匿名

    逃走してる途中、車に乗せてもらったり服を借りたりスリッパを借りたりした時、毎回「センキュー」とか言って優しそうな人だったみたい。
    悪い人じゃないんだろうな。

    • アンチドイツ

      悪い人じゃなかったら、2人も殴って大怪我負わせないでしょ。
      それに、警察からも逃げない。

  24. 匿名

    夜の間に宮城県から出れんかったのは命取りだな。こいつは捕まるわ。

  25. 匿名

    七ヶ浜町の目撃情報は本当か?
    大量に捜査員を投入したって報道してたけど、あんな地域を捜索したら速攻で見つかると思うんだが。
    嘘の目撃情報に踊らされてる感がしてたまらない。

    • 匿名

      さすがに本当でしょ。
      嘘の情報流したら、その人も犯罪者だよ。
      それに、複数人から情報提供あったって言ってたし。

  26. ウロジミロビッチ

    何だか憎めないなコイツw

    • ウラミジロビッチ

      殴られた人が自分の彼女(または彼氏)だったらと想像してみろ

      • オロミジロビッチ

        俺はお前が憎いがな

        • うらじみろびっち

          冤罪なんだよね、実は
          ホテルの2人殴ったの俺だもん

  27. 匿名

    動画あった。
    アウグスブルク大学のキャンパスデーで歌ってる兄ちゃんかな?

    Petro Shchus bei CampusKunst

    標準ドイツ語ではなく訛りあり。
    動画で歌ってる歌はドイツ語ではなくスラブ語系?

    • 匿名

      何かいい奴そうだな

  28. 匿名

    まだ捕まってないんか!
    警察なんしょんなw

  29. 匿名

    よく考えたら、眠たくなったらどうするんだ?
    あのへん山とかなくない?
    もしかしたら、もう誰かの家にかくまわれてる可能性もあるかも的な感じ?

  30. 匿名

    そもそも、何で来日してたんですかね。
    その目的次第では、気持ち的には許せるかも。
    逃亡中に住民とか傷付けてもないですし。

  31. 匿名

    おいおい家の近くじゃまいか。
    マジで夜怖いわ

  32. 匿名

    まさかの自ら出頭wwww

  33. 匿名

    おなかもすくし眠くもなったんだろうw

    • www

      読みがあたったねw
      出頭してきた時「お腹すいた」って英語で言ったってw

  34. 匿名

    20代の警察官が何してたんか謎。

  35. 匿名

    船での逃亡を考えてたとか初めて知った。
    本当にスパイだったりして。

  36. 匿名

    捕まったのか。残念だな-。カッコ良かったのに(´・ω・`)

書き込む

コメント本文

お知らせ

サイト内でゲームが遊べるようになりました

グッドゲームエンパイアの画像

グッドゲームビックファームの画像

サイト内検索

Google+

フェイスブック

ツイッター

広告

Copyright© ニュース速報Japan All Rights Reserved.