桜木琢磨市議が中国で覚醒剤3kgを所持-拘束

最終更新■

12/10追記-桜木琢磨市議が逮捕

中国は、12月6日に桜木琢磨市議を逮捕していたことを発表しました。

また、桜木琢磨市議とともに密輸に関わったとして、日本国籍の2人が先月11月に拘束されていたことも新たに分かりました。

1ヶ月近くものあいだ拘束し裏付け捜査を進めていたのでしょうが、容疑が固まったということで逮捕したものとみられます。

経緯や事情は不明ですが、空港で桜木琢磨市議が覚せい剤約3kgを所持していた可能性はかなり濃厚になってきました。

事件の詳細

桜木琢磨の画像愛知県稲沢市の桜木琢磨市議が、渡航先の中国・広東省で中国公安当局に拘束されていることが分かりました。

桜木琢磨=さくらぎ たくま

桜木琢磨市議は、先月10月29日に中国へ渡航し、帰国予定の31日に「市の行事に出席できない」と連絡をしてきた後、行方不明になっていました。愛知県稲沢市で行われた11月1日の式典も無断欠席していたということです。

そして11月14日に日本の外務省から、「中国の広東省の空港で、覚醒剤所持の疑いで拘束された」という連絡が市議会に入りました。

外務省によりますと、桜木琢磨市議は10月31日に中国・広東省広州市の白雲国際空港で、約3kgの覚醒剤を所持していた疑いで身柄を拘束されたということです。

桜木琢磨市議は、自身が経営する貿易会社「スカイウェイ産業インターナショナル」の仕事で10/29に訪中し、10/31に帰国する予定、11/1には愛知県稲沢市の行事に出席する予定でした。

11/5ころ、桜木琢磨市議の家族が市議会に「中国で仕事上のトラブルが起き、帰って来られない」と連絡してきたということです。

桜木琢磨市議は容疑を否認しており、所持の目的などは明らかになっていません。

中国で覚醒剤密輸は非常に罪が重たい

中国における日本人死刑囚
2010年3月時点で、中国で執行猶予のない死刑が確定した日本人は4人いた。4人のうち3人は、それぞれ2003年から2006年の間に覚醒剤を日本に密輸しようとした疑いで逮捕・起訴され、いずれも2007年に死刑が確定した。残りの1人も、同じく覚醒剤約2.5キログラムを日本に密輸しようとした疑いで2006年に逮捕・起訴され、2009年に死刑が確定した。
出典:Wikipedia

外務大臣や議長などのコメント

岸田外務大臣
「安全検査を受けていた邦人男性1名が、覚醒剤と思われる違法薬物を所持していた容疑で刑事勾留された」

稲沢市議会 野村英治議長
「ショックを受けている。外務省の方からですが『本人は認めていない』というお話でした」

訪中から事件発覚までの流れ

訪中から身柄拘束・日本への連絡までの経緯
期間 内容
2013/10/29 桜木琢磨市議が貿易会社の仕事で中国を訪問
2013/10/31
桜木琢磨市議が「市の行事に参加できない」と連絡を残し行方不明になる
白雲国際空港で、約3kgの覚醒剤を所持していた疑いで身柄を拘束される
2013/11/1 宣言通り、愛知県稲沢市の行事に無断欠席
2013/11/5 桜木琢磨市議の家族が、稲沢市議会に連絡
2013/11/14 午後2時過ぎ、外務省から稲沢市議会に桜木琢磨市議が拘束された旨の連絡
2013/12/6 中国当局が桜木琢磨市議を逮捕

中国広東省広州市の地図


大きな地図で見る

この記事について

2013年11月15日

編集部


事件


Facebookページ

コメント掲示板

誹謗中傷・煽り・過激的・差別的なコメント、荒らし行為、短い内容や重複コメント、そのほか不適切と判断されたコメントなどは掲載が許可されない場合があります。

  1. 匿名

    これは冗談抜きで死刑なるでしょ?
    3キロはヤバイ

  2. 匿名

    死刑確定(´・ω・`)

  3. 終わったな

    暴力団が絡んでいるのか、現地の悪人にはめられたか、どちらかだな。

    暴力団が絡んでいるとすると、何かしらの弱みを握られていて、逆らうことが出来ずに密輸の指示に従った(密輸とは知らされていないかもしれないが)という可能性が最も高いと思われる。

    現地の悪人にはめられたのなら、それはもう運が悪かったとしかいいようがないな。可哀想だ。

    仮にはめられているとしても、それを中国当局が捜査するかどうかは疑問だ。

    日本人の持ち物から覚せい剤3キロが出てきたのは事実であって、中国当局にしても裁判所にしても、その時点で死刑に値するという認識でいると思う。

  4. 匿名

    正直言って、これは死刑以外になることは100%ない。
    残念ながら、仮に冤罪だとしても死刑。

  5. 杉並の初老男

    ①本人が覚醒剤と知りながら、日本へ密輸しようとしたとは考えにくいです。中国で捕まれば死刑だし、日本の麻薬犬も甘くないと知っているはず。

    ②日本に黒幕がいて、その運び屋であったとも考えにくいです。このようなずさんな方法で、高額な物をパーにするリスクは犯したくないはずです。

    ③中国人個人の嫌がらせも、コストの面から考えにくいです。

    となると、国家的陰謀なのでしょうかね。

    • 匿名

      さすがに国家的陰謀は考えすぎじゃないですかね・・・?
      もしバレたら、中国は国際社会全体においてとんでもない窮地に立たされますし・・・なにより桜木市議をはめたところでメリットがないですし・・・

  6. 匿名

    桜木市議はナイジェリア人に借金があったみたいですね。

    また、貿易の仕事は数十年もしているにも関わらず、中国へ渡航したことは1回たりとも無かったそうです。

    他にも色々と不思議な点がありすぎるので、桜木市議はナイジェリア人に借金を弱みに運び屋にされた可能性が高いと感じます。

    中身を知っていたかどうかは分かりませんが。

    いずれにせよ死刑確定ですね。

書き込む

コメント本文

お知らせ

サイト内でゲームが遊べるようになりました

グッドゲームエンパイアの画像

グッドゲームビックファームの画像

サイト内検索

Google+

フェイスブック

ツイッター

広告

Copyright© ニュース速報Japan All Rights Reserved.