千葉県野田市二ツ塚の廃油工場で爆発事故

最終更新■

■被害情報-合計20人■
男性従業員2人が死亡
・従業員2人が重傷
・周辺住民および従業員ら合計16人が軽傷


エバークリーン千葉リサイクルセンターの画像11月15日の午後4時15分ころ、千葉県野田市二ツ塚57番地の廃油処理施設「エバークリーン千葉リサイクルセンター」で、爆発事故が起きました。

工場関係者や野田市の住民から「爆発が起きた。煙が上がっている」などという119番通報があり発覚。

野田市の消防本部によりますと、この爆発により男性従業員2人が死亡、2人が重傷、周辺住民ら含め16人が軽傷ということです。現時点で死者が出ているという情報はありません。

爆発が起きた現場の隣にある工場は、爆風で骨組みしか残っていないといい、その他に建物の屋根が吹き飛ぶ・シャッターが歪んだなど、爆発の規模はかなり大きなものとみられています。

また、爆発があったエバークリーン千葉リサイクルセンターから1kmほど離れた工場や、600mほど離れた野田市立山崎小学校などでも窓が割れるほどの爆風だったということです。

現場には10台以上の消防車や複数台の救急車が駆けつけており、現在も消火活動中ということですが、上空からの映像では炎が上がっているという状況ではありません。

千葉県警によりますと廃油を精製する作業中に、工場内にあるタンクが爆発したということです。一部、有毒ガスが発生しているという情報もあり。

現場近くの人などの話

約1km離れた工場の人
「現場のすぐ隣りの建物が、骨組みだけしか残っていない状態。骨組みだけといいますか、ガレキも若干はありましたけれどね。そんな状況はみられました」

数百メートル離れた野田市立山崎小学校の校長
「午後4時10分すぎ、学校が縦揺れでかなり揺れ、地震かと思った。ガラスが2枚割れた」

エバークリーンの地図(爆発現場)


大きな地図で見る

この記事について

2013年11月15日

編集部


事故


Facebookページ

コメント掲示板

誹謗中傷・煽り・過激的・差別的なコメント、荒らし行為、短い内容や重複コメント、そのほか不適切と判断されたコメントなどは掲載が許可されない場合があります。

  1. 匿名

    テロか事故か…
    死者が出ないことを祈る。

  2. 野田市民

    ヘリコプターがめっちゃ飛んでる思ってたらこれの消火活動か?

    ってか、これとは別なら別で怖いんだけど。。。

    もしかして宮城のドイツ人みたいに凶悪犯が逃亡中か?!

  3. 匿名

    バカみたいなデカイ爆発音きこえたけどこれだったんかぁ
    北朝鮮にミサイルでも打たれたかぁ思うたわ

  4. 匿名

    1人が亡くなったらしいです(´;ω;`)

書き込む

コメント本文

お知らせ

サイト内でゲームが遊べるようになりました

グッドゲームエンパイアの画像

グッドゲームビックファームの画像

サイト内検索

Google+

フェイスブック

ツイッター

広告

Copyright© ニュース速報Japan All Rights Reserved.