戸田市喜沢で消火器泡まみれ遺体-殺人事件

最終更新■

2014年1月18日 更新情報!

・12/27速報-さいたま地検は、殺人罪で柴崎治容疑者をさいたま地裁に起訴
・12/8速報-柴崎治容疑者を殺人罪で逮捕

12/8追記-柴崎治容疑者を逮捕

朴光好さんの遺体の第一発見者で、先月に覚せい剤取締法違反の容疑で逮捕されていた男が、朴光好さんの顔などを鈍器で殴り殺害したとして、殺人の容疑で逮捕されました。

逮捕されたのは、千葉県戸田市に住む無職・柴崎治容疑者。
柴崎治=しばざき おさむ

警察によると、関係者が「事件直前に、柴崎治容疑者が朴さんの家を訪れていた可能性がある」と証言したということです。

柴崎治容疑者は警察の取調べに対し、「何も言うことはありません」と容疑を否認しています。

11/23追記-第一発見者の男性を別件で逮捕

警察は第一発見者の40代男性に重要参考人として事情聴取を行なっていましたが、この男性が覚せい剤取締法違反(使用)の容疑で11月22日に逮捕されていたことが新たに分かりました。

捜査本部によると、朴光好さんの遺体発見時のことについて事情聴取をしていたところ、喉の渇きを訴えるなど不審な様子があったため、尿検査を実施したら陽性反応を示したということです。

事件の詳細(11/22執筆)

埼玉県戸田市喜沢1丁目33−14にあるマンション「スカイコート西川口」の一室で11月21日午後6時45分ころ、在日韓国人の男性(66)が死亡して倒れているところを、友人の男性(40)が見つけました。

死亡していたのはこの部屋に住んでいる朴光好さんで、10数年前までは指定暴力団住吉会系傘下の暴力団幹部だったということです。

朴光好=ぼく みつたか
(一部では、朴光好=パク・クァンホ、という報道もあり)

遺体を発見した友人男性が110番通報して、事件が発覚。

訪ねてきた友人男性は「連絡が数日間とれなかったので、訪ねてみたところ、室内で倒れていた」と話しています。

朴光好さんはワンルームタイプの部屋で1人暮らしをしており、発見時、朴光好さんは部屋の窓際の床に倒れていたということです。部屋のドアにカギはかかっていませんでした。

また、室内や朴光好さんの遺体は消火器の泡まみれになっており、朴光好さんの頭や顔には打撲痕とみられる複数の傷があり、一部骨折もしていたといいます。

埼玉県警蕨署は、何者かが朴光好さんに暴行を加えて殺害し、証拠隠滅などのために消火剤を撒いたと見て、捜査を進めています。

殺人罪の法定刑
死刑または無期もしくは5年以上の懲役

事件現場スカイコート西川口の地図


大きな地図で見る

コメント掲示板

コメントが投稿されてから表示されるまでタイムラグが発生する可能性があります。なお、誹謗中傷・煽り・過激的・差別的なコメント、荒らし行為、短い内容や重複コメント、そのほか不適切と判断されたコメントなどは掲載が許可されない場合があります。

  1. 匿名

    こういう事件はおそらく解決しないだろうな。
    消火器をまかれたらほとんど証拠の採取ができない。

    さらにプロの仕事だろうから、髪の毛1本残さないぐらいの完全犯罪のはず。

    そもそも、警察も本気で捜査しないだろうしな。

    • そのとうりです。

      シャブ中同士の揉め事ですね。
      死人に口なし。

       ヘタレは言い訳。
       おさむの弟もヘタレ。

       話題にするだけ時間の無駄だと思いました。

    • 匿名

      プロの仕事とは 笑

  2. 通りすがり

    被害者もどうせ生きてたって対して社会貢献できてないわけだしってかむしろ迷惑でしかしかない存在だろうから、俺としてはどうでもいい事件。税金で動く警察が捜査するだけ時間と税金の無駄としか思わない。

  3. 匿名

    先輩:「お前、名前なんて言うんだよ?」

    ●ョン:「僕、光好です。」

    先輩:「苗字は?」

    ●ョン:「朴、光好です。」

    先輩:「ふざけてんのか?ぼっこー。」

    ●ョン:「ひぃぃ。もう僕、辞めます。退団します。」

    先輩:「てめー覚えてろよ。いつか殺してやるからな」

    →今回の事件


    • 面白くない以前に意味が分からん。

      誰か翻訳してくれ。

      • 匿名

        何を言いたいのか分かりませんね。

        所詮シャブ友の知人の書き込みだと思われますよ。

        もと不良でもカタギのポン中。
        柴崎オサムも戸田や西川口では無名のカタギ。

        興味を持ってくれて有り難う御座います。

        ヘタレの事を知っているので事実を話させてもらいます。

        川沿いに実家あるので、帰ってきてからの行動に期待ですね。

    • 匿名

      くだらない。

  4. 匿名

    在日で韓国人で元暴力団か。
    ま、当然の結果かな。

    だが、この40代の友人というのが、もしも常識ある人なら可哀想だな。
    必ず第一発見者は疑われるからな。

    いくら友人とはいえど、連絡が取れないからといってそう簡単には家に様子を見に行ったりまでしないからな。

    おそらく無罪だけど、警察にいろいろ聞かれるから時間的拘束も受けるしな。

    友人男性という人のためにも、警察には真犯人を捕まえてほしいな。

    • 匿名

      友人男性捕まえるために頑張ってください。

      根本は柴崎オサムとシャブ仲間のイザコザ。

      韓国であろうが日本であろうが国籍に関係ありませんよ。

      真犯人捕まえるために全力尽くして回答願います。

  5. 匿名

    どうせ捜査しても捕まらないだろうから、捜査するだけ時間の無駄。放置でいいね。

    • 匿名

      どうして捜査が必要ですか?

  6. 匿名

    みんな気付いてないのか?
    捕まった男は鉄砲玉だぞ。上の命令で現場に行き、上の命令に従って警察に通報した。

    実際に殺したのがこいつなのか別のやつなのかは分からんが、元をたどれば同じ組織にたどり着くよ。

    40代と60代でただの”友達同士”の関係で、いちいち様子を見に行くわけもないだろ。その時点で怪しいことがありすぎる。

  7. 匿名

    何か裏がありそうな事件…

    • 2013/111/26 匿名さんへ

      全力を尽くして裏探ししてください。 苦笑

  8. 匿名

    消火器の「泡」ってどういうことだ?
    消火器って普通、粉じゃない?泡タイプのものがあるってこと?

    • ??

      たぶん家庭用の消火器だと思いますよ。
      家庭用だと泡のやつもありますので。。。。

      • ??さんへ

        仰る通りです。

        火の玉?鉄砲玉?
        違います。

        ただのいかれたポン中のイザコザで、小心者の柴崎オサムが考え抜いた消化器対策です。

        昔からマリファナ、シンナー、シャブを常習していたのでテンパリ犯行ですよ 笑

        地元では笑い物です

  9. 柴崎おさむ ダサ

     子供の頃から知ってるけど、周りの人間の知名度を利用していきがっていたシャバ増。
     覚醒剤のせいで人格が変わって、素面に戻って消化器を撒いたとしか思えない。
     1人では何もできない小心者は言い訳しか出なかったのが事実。
     喜沢では無名のヘタレですよ。

書き込む

コメント本文

Copyright© ニュース速報Japan All Rights Reserved.