強盗致傷事件で母親含め少年ら計4人を逮捕

神奈川県警少年捜査課は2013年12月5日、神奈川県綾瀬市に住む飲食店従業員の女(41)と、女の次男含め神奈川県海老名市に住む少年ら3人(17)を強盗致傷の容疑で逮捕しました。

母親と少年らは、2013年7月30日の深夜、神奈川県海老名市上郷の路上で、歩いて自宅に帰宅していた自営業の女性妊婦(34)に殴る蹴るなどの暴行を加え、現金約10万円入りのバッグを奪ったといいます。

被害者の女性は、外傷性くも膜下出血などの重傷を負い一時意識不明となっていましたが、今は意識を回復しており、お腹の中の胎児も無事でした。

少年捜査課によると、母親が借金の返済のメドが立たないことを次男に相談し、次男が仲間の少年らを集めて通行人からお金を奪うことを計画したということです。

警察の取調べに対し母親と少年らはいずれも容疑を認めており、このうち主犯格である少年は「母親から借金があることを知らされたが、金の工面がうまくいかず、人から奪うしか方法はないと考えて強盗をすることにした」と話しています。

少年らは他の強盗事件への関与もほのめかす供述をしていることから、今後、余罪についてもさらに追求していく方針です。

事件当時の様子

少年捜査課によると、母親は3人の少年らの送迎役をしていたということです。

母親は事件当日、現場付近に3人を車で連れて行き、「捕まらないように。やりすぎるんじゃないよ」などと言ったといいます。

そして少年らは偶然通りかかった女性に目をつけ、顔面を殴る・跳び蹴りをするなどの暴行を加えました。

さらにこの時、女性はお腹の赤ちゃんを心配し「お金を渡すから殴らないで」と懇願したにも関わらず、少年らは暴行を加え続けたということです。

少年らの今後

まず警察に逮捕された容疑者は、逮捕された時点から48時間以内に検察へ送検されます。そして、送検された日から起算して10日または最大20日間にわたり留置場へ勾留されることになります。

今回の事件は強盗致傷事件と重大な事件で、かつ共犯が複数人いることなどを考慮すると、ほぼ間違いなく20日勾留になるはずです。

さらに、余罪等もあるということから、別の強盗事件でも再逮捕されることになると思われます。まとめると、以下のようになる可能性が高いです。

逮捕から今後の流れ
時期 内容
2013/12/5 強盗致傷の容疑で逮捕
2013/12/7 検察に送検
2013/12/16 10日間の延長勾留
2013/12/26頃 別の強盗事件で再逮捕

強盗致傷罪の法定刑
無期懲役または6年以上の懲役(成人の場合)

強盗致傷事件現場付近の地図


大きな地図で見る

この記事について

2013年12月6日

編集部


事件


Facebookページ

コメント掲示板

誹謗中傷・煽り・過激的・差別的なコメント、荒らし行為、短い内容や重複コメント、そのほか不適切と判断されたコメントなどは掲載が許可されない場合があります。

  1. 匿名

    かえるの子はかえる。
    DQNの子はDQN。

    親子ともに一斉排除してくれて助かったわ。
    これで一生社会に戻って来なかったら言うことなしなんだがな。

  2. 杉並の初老男

    >女性はお腹の赤ちゃんを心配し「お金を渡すから殴らないで」と懇願したにも関わらず、少年らは暴行を加え続けたということです。

    鬼畜。

    もし流産してても、それほど重い刑にはならないのでしょうね。

  3. りーまん

    何で母親の名前が公開されない?
    子供らよりも親の方に問題あるやろこれ。意味わからんわ。

    • 杉並の初老男

      母親の名前が公開されれば、未成年容疑者である次男の氏名が特定されやすくなるからでしょう。つまり少年法の主旨からだと。

      子供を犯罪に巻き込めば、ある意味得ということでしょうか。

      • 杉並の初老男

        自己レスです。
        尼崎の虐待の方は、似たようなケースで母親の氏名が公開されていますね。
        違いがよく分かりません。

      • りーまん

        ですよね!
        今日の尼崎虐待事件の報道では自宅まで映しちゃって母親の名前も顔写真も丸ごと出てました。

        もしかすると、この強盗致傷事件に関しては父親が警察かマスコミにお願いしたとかかもしれませんね!ってさっき親が言ってたことなんですが(^_^;)

        あっちの事件はシングルマザーだったみたいですし、、、

  4. まぁまぁ

    子供たちも焦ってたのでしょう。許してあげましょう。

  5. 杉並の初老男

    もう忘れられたような事件と思いますが、母親の判決が出ていました。
    こんなに軽いんですね。

    事件番号:平成25年(わ)第2232号
      罪 名:強盗致傷
      判 決:懲役3年・執行猶予4年
      担 当:毛利裁判官(合議/裁判員裁判)

    少年たちの方は、まったく分かりません。
    確か、62歳女性に対しの全治3か月の強盗傷害で、再逮捕されていますので、
    少なくとも逆送はされているのだと思いますが、全然検索できません。

書き込む

コメント本文

お知らせ

サイト内でゲームが遊べるようになりました

グッドゲームエンパイアの画像

グッドゲームビックファームの画像

サイト内検索

Google+

フェイスブック

ツイッター

広告

Copyright© ニュース速報Japan All Rights Reserved.