北九州若松区で発砲事件、男性死亡-福岡

最終更新■

■犯人に関する速報情報
2014/1/25時点、未だ犯人は逃走中。

■速報情報 – 随時更新
・12/26速報-午前9時半ころから捜査員約90人態勢で、工藤会系の複数の組事務所を捜索
・福岡県警は指定暴力団工藤会の関係先を捜索する方針
・福岡県警は、犯行手口などから暴力団による犯行の可能性が高いとみて捜査中

発砲殺人事件の詳細

上野忠義の画像12月20日の午前7時55分ころ、福岡県北九州市若松区畠田2丁目の路上で、漁協組合長の男性が拳銃で発砲され射殺される事件がありました。
若松区畠田=わかまつく はたけだ

殺害されたのは、北九州市漁業協同組合の組合長で、北九州市若松区畠田1丁目に住む上野忠義さん(70)。
上野忠義=うえの ただよし

近所の住民や通行人などから「『バンバン』という音がして、家から外を見たら人が倒れていた」「道路で人が倒れていて、呼びかけても意識がない」などと通報があり発覚。

消防や警察が駆け付けたところ、現場の路上に上野忠義さんが倒れており、胸と腕の2ヶ所から出血して心肺停止状態だったということです。

上野忠義さんはその後、病院へ緊急搬送されましたが、およそ2時間後に搬送先の病院で死亡が確認されました。

発砲音のあとには現場から車が走り去っていったという目撃情報や、現場付近で迷彩服を着た不審な男がいたという目撃情報もあり、何者かが上野忠義さんを拳銃で発砲して殺害し、車を使って逃亡したとみられています。

また、銃殺事件の約30分後には、現場から約8キロ離れた福岡県芦屋町の空き地で、軽乗用車が全焼していました。警察は、この車が犯行に使用された疑いもあるとみています。

現場は閑静な住宅街。
警察は拳銃を使用した銃撃事件とみて、殺人事件として捜査を進めています。

暴力団によるものか?

福岡県の北九州市は、指定暴力団工藤会をはじめとして暴力団が多いことで有名です。

近年では暴力団による抗争が激しく、たびたび発砲事件などが発生しています。しかし、人が射殺されるというのは、それほど頻繁に起きているわけでもありません。

昨日19日には、京都で王将の社長が射殺されたばかりで、このタイミングでこの事件が発生したというのは何か関係があるのか、現時点では何も分かっていません。

かなり早い段階で事件が発覚していますので、捜査の着手が早いのはせめてもの救いです。事件が解決することを祈ります。

12/20 PM22:48追記

15年前の1998年には、当時の漁協組合長だった上野忠義さんの兄・梶原国弘さん(当時70歳)が射殺されていたようです。梶原国弘=かじわら くにひろ

この事件で、特定危険指定暴力団・工藤会系の組幹部2人が逮捕され、無期懲役判決を受けています。

さらに、6年前の2007年、16年前の1997年などに、上野忠義さんの自宅や車、娘の家、長男が経営する建設会社などに銃弾が打ち込まれる事件が相次いで起きていたということです。

警察は、この事件との関連があるとみて、暴力団による犯行の可能性が高いと発表しました。またしても、工藤会による射殺事件とみられます。

現在、上野忠義さんは県警の「保護対象」にはなっていなかったといいます。

殺人罪の法定刑
 殺人罪…死刑または無期懲役、もしくは5年以上の懲役

事件現場目撃者などの話

現場の目撃者
「家がすぐ近いから、凄く大きな音がしたんですよ。ものすごく。『パンパンパン』て3回、音がした。ちょっと男性が横たわっていて、なんか息をしているかしていないかわからなかった。女性の方が心臓マッサージをしてたんですよ」

近所の人
「発砲音みたいな音が4発聞こえたんですよ。何人かのお母さんが集まってて、心臓マッサージしていたような状況ですね」

福岡県北九州市若松区畠田2丁目の地図


大きな地図で見る

この記事について

2013年12月20日

編集部


事件


Facebookページ

コメント掲示板

誹謗中傷・煽り・過激的・差別的なコメント、荒らし行為、短い内容や重複コメント、そのほか不適切と判断されたコメントなどは掲載が許可されない場合があります。

  1. ヤクザ

    また北九州かよw
    しかし警察と工藤会はつながってるから、真相はうやむやにされるだろうな。
    犯人が捕まるのは捕まるんだろうけど。いい加減この治安どうにかならんもんかな。

  2. 匿名

    銃殺事件流行ってんの?

  3. 匿名

    「暴力団立入禁止」とかってステッカー貼ってたら、刺される地域だからな。北九州で飲食店を営むのは命がけ。

    しかし温泉とかはどうなんだろうな?
    俺が住んでる地域は刺青厳禁だが、北九州で同じことやればこれこそ暴力団の逆鱗に触れそうだな。

    色々と大変そうだ。ま、今回の事件に関しては被害者もどうせその筋の人間だろうから同情とかはしないが。

  4. 匿名

    3Dプリンターが普及すれば、こういう銃撃事件が増える見込み。

  5. 畠田

    王将の社長は目撃情報・発砲音すら残さず完全に射殺されたのに対し、この事件は目撃もされてるし発砲音も聞かれてるし、同じような事件でも性質が全然違うな。

    京都と福岡では暴力団の質も違うのか?
    福岡はショボイんだろうな、きっと。情けない。

    王将の犯人はきっと捕まらないが、この犯人は数日以内に間違いなく捕まるわ。

  6. どうかなあ

    銃殺とか…ほんまに北九州って怖いな!
    かなり昔に洗脳大量殺人事件があったのも確か北九州よな~。
    怖すぎる(@_@)

  7. 匿名

    こんなの日常茶飯事だよ。ロスでは。

  8. もう

    こういう事件が起きるから、北九州が悪く思われる。
    こんな街に誰もいたくないから違うところに引っ越すし、他地方からの流入も少ない。
    善は消え悪は増える街。在日ばっかりだしね。

  9. 福岡の端っこ

    こういう事件は、警察と工藤会がつながってる限りはなくならない。

    どうせ捕まるのは鉄砲玉。警察はそれも承知。

    暴力団解体なんてこれっぽっちも目指してない。

    それは市民に対しての建前だけ。

    次の漁業組合長は工藤会の息がかかった人間がなるだろう。

    仮にまったく関係のない人間が漁業組合長になったとしても、その人間は射殺されるかもしれないという恐怖心から、近付いてくるであろう工藤会の言いなりになるしかない。

    警察も、それを承知している。

    漁業組合長が工藤会の犬にならない限り、射殺→鉄砲玉が逮捕→新たな人間が組合長に就任→射殺、の無限ループになるだろう。

    • 北九州

      めちゃくちゃ納得

    • とくめい希望

      これマジ?だとしたら警察腐ってるわ。
      amazonに「警察の闇」みたいな本あったから読んでみようかな~

  10. 匿名

    こんな事件で騒ぐなよー
    北九州はこんな事件、日常茶飯事だぞー

  11. 匿名

    絶対に許せない
    お兄さんまで殺されて…

    一部ではヤクザを肯定するようなことを発言する方がいらっしゃいますが、自分の思い通りにするためには人の命も平気で奪う、そういう団体が存在する意味が分かりません

    なぜ警察は暴力団という組織があるだけで逮捕・検挙することが出来ないのか?

    証拠がなくたって、工藤会がやっているのは明らかじゃないか

    犯罪を犯して証拠が集まれば逮捕する?そもそも犯罪を犯すのを前提とした組織なんだから、組織として存在している時点で検挙してはいけないのか?

    暴力団追放とか、キレイ事じゃないか!

  12. 九州男児

    ぶっちゃけ北九州ではこんなの当たりまえ。
    これでビビってたら北九州では生きていけんわ。
    発砲事件も自分が撃たれてないだけ幸せ。人事じゃないんだよ。

  13. 匿名

    よくDQNとかヤクザ肯定派が、「ヤクザは一般人には優しいし手は出さない。むしろ一般人よりヤクザのほうが筋が通ってるし人情があるんだ!」とか言ってるけど、思いっきり逆じゃん。

    一般人に優しくないどころか手出すどころか拳銃出しちゃってるし筋通ってないし人情もクソもない。早く暴力団排除条例を作って下さい。

  14. 騒ぐな

    うるさいんじゃ!

  15. 匿名

    ホンマここ数年、しょちゅう人が射殺されよるね。
    でも一般人は久しぶり?北九州は物騒じゃの~

  16. 射殺マニア

    次の漁協組合長は誰がなるんだろう…

  17. .

    絶対捕まると思ってたけど捕まらないですね

書き込む

コメント本文

お知らせ

サイト内でゲームが遊べるようになりました

グッドゲームエンパイアの画像

グッドゲームビックファームの画像

サイト内検索

Google+

フェイスブック

ツイッター

広告

Copyright© ニュース速報Japan All Rights Reserved.