豊橋市大分町で80歳女性死亡-殺人事件か

最終更新■

速報情報 – 随時更新

・愛知県警豊橋署は1月23日、上野明男容疑者を傷害の容疑で再逮捕
・夫の無職・上野明男容疑者(77)を暴行の容疑で逮捕
・上野明男容疑者は、「流動食を食べさせようとしたら拒まれたためイライラしてやった」「去年くらいから暴行を加えるようになった」と供述
・上野明男容疑者が妻のミチ子さんを座椅子ごと倒したことで、吐いたものをそのまま喉につまらして死亡したとみられる

暴行事件の詳細

愛知県豊橋市にある豊橋医療センターから1月6日午前1時ころ、「運ばれた遺体に不自然なアザがある」と警察に通報がありました。

遺体は、愛知県豊橋市大分町に住む無職・上野ミチ子さん(80)。上野ミチ子=うえの みちこ

前日1月5日の午後10時30分ころ、上野ミチ子さんと同居する夫(77)が119番通報したことで、病院に搬送されてきたということです。

病院によると、上野ミチ子さんの死因は、嘔吐物をのどに詰まらせたことによる窒息死ということで、顔や体などには古いアザがあったといいます。

上野ミチ子さんは認知症で、夫が自宅で介護をしていました。

夫は警察の事情聴取に対し暴行をほのめかす供述をしているということから、警察は夫からさらに詳しい事情を聴くとともに、死因などさらに詳しく調べを進める方針です。

適用されるかもしれない罪名の法定刑
暴行罪…2年以下の懲役もしくは30万円以下の罰金、または拘留もしくは科料
傷害致死罪…3年以上の有期懲役
殺人罪…死刑または無期もしくは5年以上の懲役

愛知県豊橋市大分町の地図


大きな地図で見る

この記事について

2014年1月6日

編集部


事件


Facebookページ

コメント掲示板

誹謗中傷・煽り・過激的・差別的なコメント、荒らし行為、短い内容や重複コメント、そのほか不適切と判断されたコメントなどは掲載が許可されない場合があります。

  1. 同情

    介護疲れの殺人は、本当に責められない。
    これは、実際に介護をした人にしか分からない苦しみだよ。

    しかも2人きりで暮らしてたってことだから、無理心中しなかっただけまだマシだと思うな。

    2人とも可哀想だし、2人とも悪くない。
    やりきれないとても悲しい事件だと思う。

  2. かわいそ

    吐瀉物で窒息死とか焼死・溺死の次くらいに嫌やな。
    どうせなら楽な死に方させてあげろよって思ったり。ん?ちがうか。

  3. 匿名

    えっ、暴行罪?

    殺人にはならないとしても、殺人未遂とか傷害致死とかにならないの?

    現に倒した後に起こしたりせずに放置したわけだし。。。

    このままじゃ、容疑者の思うツボじゃん…


  4. 俺んちの両親も他人事じゃないよな…
    たまには実家に様子見に帰ろう…

  5. そえ

    暴行罪で済むんだ。
    俺も介護に疲れたら押し倒して窒息死させよっかな。

  6. 介護士志望

    介護疲れの殺人は報道されてないだけでかなりの件数で発生してるからなぁ。なんせ、悲しい事件やわ。

  7. ひとみ

    認知症は辛いかも。
    うちのばあちゃんも認知症だけど、正直イライラするもんね。
    うちはオカンがやってるし7人家族だからまだいいけど、こんな年老いた2人暮らしの家だったら、介護生活も辛くなると思う。

  8. べつに

    殺されたことも理解できてないだろうから別にいいんじゃない

書き込む

コメント本文

お知らせ

サイト内でゲームが遊べるようになりました

グッドゲームエンパイアの画像

グッドゲームビックファームの画像

サイト内検索

Google+

フェイスブック

ツイッター

広告

Copyright© ニュース速報Japan All Rights Reserved.