足立区梅田で殺人未遂事件-50代女性刺す

最終更新■

速報情報 – 随時更新

・女性の元交際相手で無職の石崎悟容疑者(49)を殺人未遂罪で逮捕
・栃木県内で元交際相手の男の身柄を確保
・女性は、ストーカー被害を地元の西新井警察署へ5回にわたり相談していた
・関係者の話などから、犯人は被害者女性をストーカーしていた顔見知りの男の可能性が高いとみられ、警視庁はこの男の逮捕状を取って行方を捜査中

【犯人逮捕】
石崎悟の画像警視庁 西新井署は2月13日午後、無職の石崎悟容疑者(49)を殺人未遂の容疑で逮捕しました。石崎悟=いしざき さとる

石崎悟容疑者は2月12日夜、元交際相手の女性(52)の腹などを刃物で刺し、殺害しようとした疑いが持たれています。

警視庁はこの事件を石崎悟容疑者による犯行と断定し、逮捕状を取って行方を捜索していましたが、その後栃木県内にいるところを発見し、逮捕したということです。

西新井署は今後、犯行動機など事件に至った詳しい経緯を調べていく方針です。

殺人未遂事件の詳細

東京都足立区梅田5丁目で2月12日夜、52歳の女性が腹などを刺される殺人未遂事件が起きました。

同日午後11時15分ころ、刺された女性が「刺された」と自ら110番通報したことで事件が発覚。

通報を受けて警察や消防などが駆け付けると、足立区梅田の路上に女性が腹などから血を流した状態で倒れていたということです。女性は、刺傷現場の目の前にある家に住む住人。

警視庁によると、女性は病院に緊急搬送され手当を受けており、腹を刺され重傷を負っていますが、意識はあり命に別状はないということです。

現場は、東武伊勢崎線・梅島駅から南西に800mほどの位置にある閑静な住宅街。

女性は去年2013年の夏以降~5回にわたり、知り合いの男によるストーカー被害を地元の西新井警察署に相談していたということで、この男が女性を刺した犯人とみられています。男は、50歳くらい。

警視庁は殺人未遂事件として、事件当時の状況を詳しく調べるとともに、逃走している男の逮捕状を取って行方を追っています。

事件までの経緯、法定刑、目撃者の話など

女性と石崎悟容疑者がトラブルを抱えて事件に至るまでの流れ
時期 内容
2013/夏ころ
女性が、石崎悟容疑者と交際関係を巡ってトラブルを抱える
ここから約8ヶ月間のあいだに、女性は地元の西新井警察署へ合計5回にわたりストーカー被害を相談(一部詳細は下記に記載)
2013/7/23 女性は西新井署へ「交際している男と別れたいが、『殺すぞ』と脅され困っている」などと相談
2013/12/26 女性が「復縁を迫られている男からカッターナイフを突き付けられた」と110番通報
2013/12/27 女性が「事件化はせず、口頭での警告のみにしてほしい」と要望したため、警察はストーカー規制法に基づき石崎悟容疑者に口頭で警告
2014/1/30 警察官が女性に電話し、その後異常がないかどうかの確認をしたが、問題は無かった
2014/2/12 PM11:15頃、東京都足立区梅田5丁目の路上で、女性が石崎悟容疑者に刃物で腹部を刺される
2014/2/13 警視庁が石崎悟容疑者の逮捕状を取って行方を捜索していたところ、栃木県内で発見し身柄を確保→殺人未遂罪で逮捕する

殺人未遂罪の法定刑
殺人未遂罪…死刑または無期もしくは5年以上の懲役

目撃者
「酸素マスクをつけていた。『ストーカーにやられたんじゃないか』と話していた」

殺人未遂事件現場(東京都足立区梅田5丁目)付近の地図


大きな地図で見る

この記事について

2014年2月13日

編集部


事件


Facebookページ

コメント掲示板

誹謗中傷・煽り・過激的・差別的なコメント、荒らし行為、短い内容や重複コメント、そのほか不適切と判断されたコメントなどは掲載が許可されない場合があります。


  1. 高齢者のストーカー被害が意味分からんくらい増えてて、シャレにならない。

    しかも、どれもこれも刺したり首を絞めたりだとか、殺人事件や殺人未遂といった”いきすぎた”事件に発展している。

    これは高齢者に限ったことではなく、ストーカー殺人は若い世代にも起きているが、”急増している”という点では、高齢者によるストーカー殺人事件が明らかに件数の増え方がおかしいと言えるだろう。

    原因が何かは分からないが、何かしらの対策を講じなければ、全国的にさらにこういう事件が発生していくのではなかろうか。

  2. 東京都民

    通り魔事件多い…

  3. 長沼の民

    こんな事件もあったのか。
    ストーカーは性格の問題だから、刑務所に入ったとしても更生などありえない。
    死刑でいいよ死刑で。

  4. 匿名

    足立区って別に治安悪いわけじゃないよね?

  5. 日の丸特攻隊

    ストーカーなんてやる奴ズクあるなぁ。

    めんどくさいし、そんな暇もないわ!

    第一、何歳だろうが男なら根性出して告れさ。
    ダメならそれは諦められるし。

    若くして亡くなった特攻隊員が聞いたら情けないわ。

    • たぶん

      そういう問題じゃないと思う。。。

      • 日の丸特攻隊

        熱くなり過ぎた…

        結論から言うと女の尻追いかけ回すようなダサいマネはヤメろと言いたい!

        • たぶん

          あ、ごめんね。
          嫌味とかじゃないからね。。。

          • 日の丸特攻隊

            …>_<…

  6. 増えるストーカー

    ストーカー殺人事件の件数が実際に増えてるのか、ただ単にメディアへの露出が増えただけなのか。

    どっちだ?

  7. !!!

    いい年したオッサンが何をしてんだか
    オバサンもよっぽど美人だったのか知らないけど…何だかな~

  8. まこ

    命があっただけ、まだ、良かったです
    犯人には、1日も早く、自首して欲しいですね


  9. 逮捕状まで取っちゃって大丈夫なのか?犯人がそいつだって確定したわけじゃないだろうよ…重要参考人とかでいいじゃん


  10. 被害者の女側にも少ならからず問題があったのではないかと思う俺がいる

  11. 顔面凶器

    石崎さとる容疑者の顔がもう…
    もろストーカー気質って感じの顔面してるな(´・ω・`)

  12. いしざきさとる

    こういう殺人事件を知るたびに自分の命の危険を感じます

  13. 興信所

    足立区の梅田や興野、竹ノ塚、北千住は服役し出所してからの犯罪率が高い。実刑になった者が多く、出所してからもなんらかの犯罪を繰り返す鬼畜があとを絶たない。近隣住民からの110通報、警察沙汰になる出所者も多い。

    出所した鬼畜には事業者になった輩もいる。
    興野のKは、暴走族を数名殺害しT刑務所で服役し数年後に出所した。
    職を転々とした末に、営業職に就いた。
    更に数年後勤めていた会社を首になり、起業し失敗した。
    方々から借金をしながらの自転車操業だった。

    その後は脅迫を繰り返し、方々で警察沙汰になりながら資産が負債だけの状態だったようだ。現在、債務者らはその輩から債権回収を行っている。国からも借り入れがある状態でこういった出所者は始末に悪い。

  14. 事件と背景

    殺人事件色々、大人から子供まで

    小山事件について。
    2004年9月に栃木県小山市で幼い兄弟が虐待の末、川に投げられ死亡した痛ましい事件があったそうだ。
    殺害された子供の父親は覚せい剤をやっていたそうで、麻薬汚染の結果の痛ましい事件だったようだ。

    いずれの事件もその背景として自己中心的な者による犯罪が目立つ。

  15. 増える朝鮮人

    気持ち悪い奴、大杉だ

書き込む

コメント本文

Copyright© ニュース速報Japan All Rights Reserved.