札幌市北区屯田イトーヨーカドーで車炎上

最終更新■

北海道札幌市北区屯田8条3丁目5-1にあるショッピングモール「イトーヨーカドー屯田店」で3月18日、車が炎上する事件が起きました。

午後4時半ころに、「立体駐車場の3階に止めていた車から火が出ている」と119番通報があり、事件が発覚。

車の火はイトーヨーカドーの店関係者が消し止めましたが、消火活動中に煙を吸うなどして男女2人が軽いケガをしました。

現場からは、破裂した状態のカセットボンベ2本が見つかっています。

現場周辺の地域では今年1月から、警察署や商業施設(ドン・キホーテ)でガスボンベに火をつけるといった放火事件が相次いでいます。

警察は燃えた車に関して詳しく調べるとともに、一連の放火事件との関連を調べています。

非現住建造物等放火罪の法定刑
非現住建造物等放火罪…2年以上の有期懲役

札幌市北区で最近発生した不審火

今年1月27日には、札幌市北区にある札幌北警察署で、駐車場に止めてあったワゴン車の下に置かれたガスボンベが爆発する器物損壊事件が起きました。

そして2月20日には、同じく札幌市北区にある大型ディスカウントストア「MEGAドン・キホーテ新川店」で、店内の商品棚などが焼ける火災が発生しました。

この際、ドン・キホーテ店内の現場からはガスボンベ2本と綿が見つかっています。札幌北署は何者かがボンベを爆発させようと火をつけたとみて、捜査を進めていました。

情報が定かではありませんが、本日イトーヨーカドーで起きた火災においても、現場にガスボンベがあったとの情報もあり、同一犯による連続放火事件の可能性もあるようです。

Twitterではガスボンベ爆発との情報が

現地近くに住む住民の間では、Twitter上で「ガスボンベが爆発した」との情報がありますが、発見されたのは家庭用ガスコンロに使われる比較的小さなガスボンベ(カセットボンベ)であり、爆発の規模は小さいものと思われます。

ガスボンベ爆発現場(札幌市北区屯田のイトーヨーカドー)場所の地図


大きな地図で見る

この記事について

2014年3月18日

編集部


事件


Facebookページ

コメント掲示板

誹謗中傷・煽り・過激的・差別的なコメント、荒らし行為、短い内容や重複コメント、そのほか不適切と判断されたコメントなどは掲載が許可されない場合があります。

  1. 匿名

    いい加減、犯人捕まれ。

  2. イトーヨーカドー屯田店

    あれ?フジテレビの速報ヘッドラインで「ガスボンベ爆発」とか書いてたような?

    トイレ行ってたらニュース終わってたから肝心のニュース内容は見れてないんだけれどもw

  3. 犯罪ジャーナリスト

    おそらく、犯人は10代から20代の若年者、もしくは30代~50代の中年層だと思われます。もしかすると、60代以上のシニア層の可能性も。

  4. なまら北海道

    IY屯田でガス爆発\(^o^)/

  5. 匿名

    屯田町じゃねえよ屯田だよ氏ね

  6. 結姫那

    まぢ?!近い!友達のタイムラインでも言ってた!写真が凄かった、にしてもネットに流れるのって早いね!感激、

  7. 匿名

    屯田が吹っ飛んだ

書き込む

コメント本文

お知らせ

サイト内でゲームが遊べるようになりました

グッドゲームエンパイアの画像

グッドゲームビックファームの画像

サイト内検索

Google+

フェイスブック

ツイッター

広告

Copyright© ニュース速報Japan All Rights Reserved.