札幌市北区北の警官舎でガスボンベ爆発

最終更新■

速報情報 – 随時更新

・爆発の10分前、現場近くにあるコンビニの防犯カメラに、黒の上下でマスク姿の不審人物が映る
・警察署に犯行予告状が届いており、特定の警察官の個人名も記載されていた(犯人は警察内部の情報を知っている人物の可能性あり)
・クギは2000本程度あったことが発覚

ガスボンベ連続爆発事件の詳細

ガスボンベの画像北海道札幌市北区北25条西7丁目1−22にある北海道警の警官舎で4月3日午後11時45分ころ、カセットコンロ用のガスボンベが爆発する事件が起きました。

警官舎に住む警察官から「1階で『ドン』という爆発音がして、煙が出ている」などと119番通報があったことで事件が発覚。通報した警察官の家族は同時に、110番通報もしました。

通報を受けて消防隊員が現場に駆け付けたところ、4階建ての建物1階の玄関からガスボンベ5本・釘およそ100本などが見つかり、ガスボンベ5本中3本は破裂した状態だったといいます。

この爆発で、1階の空き部屋のネームプレートが溶けるなど玄関付近が少し焼けましたが、建物への延焼はなくケガ人はいません。

北海道警札幌北署の発表によると、ガスボンベは2つの部屋の玄関前に、合わせて5本が置かれていたといい、人に危害を加える目的でクギが仕掛けられたものとみられるようです。

札幌北署は、何者かが警官舎に侵入してガスボンベを爆発させたとみて、ここ数ヶ月で立て続けに起きている一連の事件との関連を調べるとともに、放火未遂事件として捜査を進める方針です。

関連する犯罪の法定刑

現住建造物等放火罪…死刑または無期もしくは5年以上の懲役
非現住建造物等放火罪…2年以上の有期懲役

札幌市北区で相次ぐガスボンベ連続爆発放火事件

札幌市北区内では今年1月から、ガスボンベを使った同様の手口による爆発放火および爆発放火未遂事件が相次いでいます。

今回の事件で5件目となりますが、全ての事件においてカセットコンロ用のガスボンベが使われており、爆発事件現場はいずれも半径3km圏内に集中しています。

特に、今年1月27日に札幌北警察署の駐車場内で爆発事件が起きていますが、札幌北警察署と今回の事件現場である警官舎は、信号を挟んだ斜め向かいにあり凄く近い場所になっています。

犯行場所が絞られていること、犯行の手口が全て同じということなどから、札幌北署は同一犯による連続爆破放火事件とみて捜査を進めています。

これまでに確認されている札幌市北区内で発生したガスボンベ爆発事件の概要
日付 内容
2014/1/27 札幌市北区北にある「札幌北警察署」の駐車場でガスボンベが爆発し、ワゴン車の一部が燃える。現場からは、爆発した状態のガスボンベ3本が見つかる。
参考:警察署駐車場でボンベ爆発、紙燃やし加熱か 札幌 – MSN産経ニュース
2014/2/20 札幌市北区新川にある量販店「MEGAドン・キホーテ新川店」で火災が発生し、陳列棚の一部が燃える。現場からは、少し焦げていたものの破裂はしていない状態のガスボンベ2本が見つかる。
参考:札幌市北区新川の「MEGAドン・キホーテ新川店」で、客ら200人が避難した火災│The Current of the Times (TCT WachDogs)
2014/3/18 札幌市北区屯田にあるショッピングモール「イトーヨーカドー屯田店」で車が炎上する事件が発生し、現場からは破裂した状態などのガスボンベ2本が見つかる。
参考:札幌市北区屯田イトーヨーカドーで車炎上
2014/3/27 札幌市北区屯田にあるホームセンター「ジョイフルエーケー屯田店」で爆発を伴う火災が発生し、トイレが全焼。現場からは破裂した状態などのガスボンベ3本や画びょう数十個が見つかる。
参考:ジョイフルエーケー屯田店で爆発火災-札幌
2014/4/3 札幌市北区北にある「警官舎(警官が暮らす寮のようなもの)」の玄関前でガスボンベが爆発し、ネームプレートなどが焼ける。現場からは破裂した状態などのガスボンベ5本やクギ百本ほどが見つかる。
参考:札幌市北区北の警官舎でガスボンベ爆発

3/18以降は各犯行までの期間が短くなっており、内容も画びょうやクギが使われるなど、犯行内容がどんどんエスカレートしています。

警察宿舎でガスボンベが破裂する爆発、けが人なし 札幌市北区 – FNNニュース

札幌市の警察官舎で爆発 連続不審火と関連か – ANNニュース

札幌の警察官舎で爆発、連続不審火と関連を捜査 – TBSニュース

ガスボンベ爆発現場(北海道札幌市北区北25条西7丁目1−22)場所の地図


大きな地図で見る

警官舎の建物外観(ストリートビュー)


大きな地図で見る

この記事について

2014年4月4日

編集部


事件


Facebookページ

コメント掲示板

誹謗中傷・煽り・過激的・差別的なコメント、荒らし行為、短い内容や重複コメント、そのほか不適切と判断されたコメントなどは掲載が許可されない場合があります。

  1. 札幌市民

    前回の犯行からちょうど1週間か…
    手口からみても、もはや模倣犯の可能性は皆無だな。
    もう捕まるのも時間の問題だろう。調子に乗りすぎだ。

  2. 私の予想

    間違いなく次の犯行は4月10日までに実行されると思います。

    いいかげん、犯人逮捕されて欲しいものですね。

  3. 南の国

    札幌は寒いから、ガスボンベで暖を取るくらいのことはしても良いと思う。でも問題は場所だよね。するなら空き地でしないと。。

  4. いい加減にしろ!!

    この事件を見ていると過去にあった、よさこいソーラン祭りのときの爆発事件を思い出します。
    確かこの事件の犯人も捕まっていなかったような・・・。
    手口も似ているし(爆発物に釘などのものを入れる)
    どちらにしても手口が段々エスカレートしているようなので心配です。

    犯人は警察関係者か、過去に警察のお世話になったことがある人物か?
    逆恨み的犯行の様なので腹が立ちますね。

    一日も早い逮捕を願っています。

書き込む

コメント本文

お知らせ

サイト内でゲームが遊べるようになりました

グッドゲームエンパイアの画像

グッドゲームビックファームの画像

サイト内検索

Google+

フェイスブック

ツイッター

広告

Copyright© ニュース速報Japan All Rights Reserved.