狭山市新狭山で警察官が殺人事件後に自殺

最終更新■

速報情報 – 随時更新

・間宮陽子さんは事件当日の前日、親族に対し「このままだと結婚は出来ないかもしれない」とメールで連絡していた
・関口卓弥巡査は事件前日の4月11日、上司に「彼女が家を出た。結婚は終わりかもしれない」と泣きながら話していた
・2人は同棲していたが、4月7日頃になり間宮陽子さんが家を出ていた
・2人は今年3月末に結婚する予定だったが、関口卓弥巡査の業務上の不正が発覚し、結婚が延期されていた

間宮陽子の画像

殺人・自殺事件の詳細

事件現場の画像埼玉県狭山市新狭山2丁目14−2にある7階建てマンション「レクセル新狭山」で4月12日午前5時ころ、警視庁の男性警察官と女性警察官が死亡しているのが見つかりました。

敷地内に人が倒れているのを見つけたレクセル新狭山の住民から「マンションの敷地内に人が倒れている」と110番通報があったことで事件が発覚。

警視庁によると、男性は警視庁蔵前署地域課の警察官・関口卓弥巡査(24)、女性は警視庁田無署地域課の警察官・間宮陽子巡査(24)だということです。

関口卓弥=せきぐち たくや
間宮陽子=まみや ようこ

2人は幼なじみで、昨年2013年から交際していました。2人の遺体が見つかったレクセル新狭山は、死亡した関口卓弥巡査が1人暮らしをしていた自宅マンション。

関口卓弥巡査はレクセル新狭山の1階ベランダに倒れて死亡しており、間宮陽子巡査は3階の関口卓弥巡査が住んでいた室内で腹から血を流し倒れて死亡していました。

部屋の玄関にはカギがかかっており、遺書などは無かったということです。

間宮陽子巡査は刃物のようなもので刺された跡があり、埼玉県警などは関口卓弥巡査が間宮陽子巡査を刃物のようなもので刺して殺害し、その後にレクセル新狭山3階の自室から飛び降り自殺を図った心中事件の可能性が高いとみて、捜査を進めています。

現場は、西武鉄道新宿線新狭山駅から西方向へ約200mほどの位置にある住宅街。

関口卓弥巡査の知人

「(関口卓弥巡査と)小学生の時から剣道の試合とかには一緒に出たりとかしていました。結構、強かったですね」

「(関口卓弥巡査は)もう凄く明るくて、優しくて、凄い真面目で。11月会った時に、『近々結婚するんだ』って話は聞いてたんですけど」

関口卓弥巡査の犯行動機

関口卓弥の画像警視庁によると、関口卓弥巡査は2012年に採用。

しかし昨年2013年8月、警視庁の採用試験において勧誘実績を実際より多く見せようとして、大学の後輩ら複数人の名前を勝手に申込書へ記載して提出する不正行為を行なっていたことが発覚。

これにより、関口卓弥巡査は警視庁の監察室から内部調査を受けており、4月9日から休暇を取っていました。

間宮陽子巡査も2012年に採用された同期で、情報によると関口卓弥巡査と間宮陽子巡査は今年3月に入籍を予定していたようですが、この内部調査などの出来事が原因で、入籍を延期していたということです。

関口卓弥巡査が死亡してしまった以上、詳しい犯行動機は分かりませんが、この一連の出来事・およびそこから派生したトラブルなどが、犯行に至った主な原因であると考えられます。

(4/12 18:50追記):
関口卓弥巡査は上司に「彼女が家を出た。結婚は終わりかもしれない」などと泣きながら話しており、不正発覚からの内部調査・交際関係のトラブルなどが犯行動機の可能性が高いとみられます。

2人を取り巻く環境と事件発生までの経緯
時期 内容
2012/4 関口卓弥巡査と間宮陽子巡査が警視庁に採用される
2012/10 関口卓弥巡査は蔵前署、間宮陽子巡査は田無署に配属
2013 2人が交際を始める
2013/8 関口卓弥巡査が警視庁の採用試験をめぐり、勧誘実績を実際より良く見せるため、大学の後輩ら複数人の名前を勝手に申込書に記入して提出するという不正行為を行なっていたことが発覚
時期不明 関口卓弥巡査が、自らの行なった不正に関して警視庁観察室からの内部調査を受ける
2014/2 2人が同棲を始める
2014/3末 2人の結婚予定日
2014/4/7 間宮陽子巡査が同居していた家(現場のマンション)を出る
2014/4/9 関口卓弥巡査が休暇を取る
2014/4/11
関口卓弥巡査が上司に「7日に喧嘩をして、彼女が荷物を持って出ていった。結婚の話も終わりかもしれない」と泣きながら話す
警視庁幹部が関口卓弥巡査から話を聞いたところ、落ち着いた様子だったため親に引き渡す
2014/4/12
AM5:00頃、マンションの住民が関口卓弥巡査の遺体を見つけ通報
埼玉県警の警察官が現場に駆け付け、2人の遺体を確認

殺人事件現場(埼玉県狭山市新狭山2丁目14−2)場所の地図


大きな地図で見る

現場マンション(レクセル新狭山)の建物外観


大きな地図で見る

この記事について

2014年4月12日

編集部


事件


Facebookページ

コメント掲示板

誹謗中傷・煽り・過激的・差別的なコメント、荒らし行為、短い内容や重複コメント、そのほか不適切と判断されたコメントなどは掲載が許可されない場合があります。

  1. 新狭山

    これ思ったんだけど、知人の名前を使って(関口卓也ではない名前を使って)警視庁の警察官をしてたってこと?

    もしそうだとしたら、暴力団とか何かしらの組織が警視庁に送り込んだスパイ的な活動してたんじゃないの?

    それが警視庁にバレて、所属してる組にもバレそうで、もうどうしようもない状態に悲観して自殺したとか、

    もしくは、口を割らないために自殺を選んだか、口を割らせないために組員が自殺に見せかけて殺害したか。

    女性は結婚相手ということで事情を知りすぎてて口封じのために飛ばっちりで殺されたとしか思えない。

    だって、よっぽどのことがない限り、知人の名前使って警察官になろうなんて考えないでしょう。

    そもそも普通の企業ならまだしも、偽名で警察官になってバレないと思うバカなんているわけないし。

    • (・∀・)ノ

      映画の見すぎでしょ
      ダブルフェイスの影響かな?(・∀・)ノ

      • 匿名

        あれちょー面白かったー!!

        • 映画

          あれ、このストーリーどっかで見たことある…と思ったら、ハリウッド映画の「ディパーテッド」っていう映画と全く同じ構成だったから、原作が同じなのかな?両方見たけど、面白かった~(^_^)

    • 匿名

      勧誘実績とちゃんと書いてあるだろ。
      被害者がいるのにどうしてこんな節操が無い発言ができるのだろうか。

    • 匿名

      >2013年8月、警視庁の採用試験において勧誘実績を実際より多く見せようとして、大学の後輩ら複数人の名前を勝手に申込書へ記載して

      どうすれば、そう解釈するん?
      後輩を警視庁に勧誘してるんだって。

    • 匿名

      じゃなくて、勧誘の数を稼ぐため
      「後輩の名前で、願書を作成した。」
      でしょ 暴力団とか映画の見過ぎ!!


    • 関口さんはそんなことするような人じゃないです

    • あほ

      日本語勉強しなおせ

  2. FacebookとTwitterを使いこなすアラフォー

    このような事件が起きて本当に残念です。
    おそらく、女性側が結婚を断ろうとしていたのでしょう。
    生きてさえいれば、いくらでもやり直せるチャンスはあるのに…
    それに、何も彼女まで道連れにするなんて…
    ご冥福をお祈りします。

  3. 匿名

    単なる心中とは違うような気がする、、、

    はて、容疑者の動機は何なんだろう?

  4. ほっ

    関口卓弥容疑者も間宮陽子さんも、Facebookで探したが見つからない。いまどきFacebookに登録していないだけでも珍しいが、2人ともとなると、何らか正体を明かせない何か事情があったのではないだろうか?

    • お丸山

      警察官はSNS厳禁なはず
      それにしても幼馴染で交際してたのは理解できるが、
      バイトじゃあるまいし就職先を同じ会社(警視庁)にしたってのはキニナル。
      剣道やってたにしては検索に出て来ないね。

      10月に宇都宮へ逃亡した綾瀬署の小林英正巡査長(当時24)なんかは、公判で自殺する気は無かったと素直に陳述してたし(懲戒免職で執行猶予付き判決)。

  5. さやま

    結婚予定で同棲してたのに結婚が延期になったあげく女が逃げたんじゃ~自殺したくもなるわな!

    ↑の方でスパイだ陰謀だ言ってる奴がいるが、そもそも採用試験に知人の名前を書いたってのは、自分が警察官になるための採用試験ではないw

    頭が悪い奴がいるもんだなwww

  6. 最高の不幸

    こういう風に人生が順中満帆な奴らが破滅していくのを見ると非常に気分がいいな。
    せっかくだから一家皆殺しとか通行人血祭りみたいな感じにシフトしていって最後は自爆テロなんか起こしてくれたら尚可。

  7. 知人が警官

    警官も、色々とノルマで大変らしいよ。
    一般には知られてないけど、交通切符のノルマとか、犯人検挙のノルマとか、罰金の金額のノルマとか。

    たぶん今回の容疑者の警察官がやったっていう勧誘も、何人勧誘しないといけないっていう風なノルマがあったんじゃないかな?

    じゃないと、ちょっと賞がもらえたりちょっと給料が上がるくらいの報酬で、職を失いかねない危険な行動しないでしょ。

    結果、職だけじゃなく命までも失ってしまったけどね…。

    • 自転車泥棒じゃないアル

      学業の関係で、しばらく東京都の武蔵野市に住んでいましたが、
      社会人経験無さそうな高卒警官らしき奴らに「毎日のように自転車を停車させられ、防犯ナンバーをチェック」されました><
      …まぁ多分、高卒警官は自転車泥棒捕まえるくらいしか任務が無いんだろうな~。

  8. 剣道一直線

    剣道やってて、強かったって、どこの高校・大学かなぁ?
    埼玉だったら、栄か本一かなぁ?

  9. 匿名

    何も知らないって怖いな。
    みんな憶測でごちゃごちゃ言ってるけど
    関口さんは私の見ていた限り
    いい人だったと思います。
    さわいじゃう気持ちわからなくもないけど
    とりあえず騒いでる人黙ってクダサイ。

  10. 匿名

    って言ってみたけど
    そんなすごく関わりあったわけじゃないから
    何も知らないですけどね

  11. 匿名

    勧誘実績を作るために不正ってそんなつまんないことで…
    彼女と別れそうになって彼女を殺して自殺ってそんなつまんないことで…「

    大きな失敗をどうやって修正するか学ばずに社会人になるのってキッツイな。警官ならなおさらキツイ。

  12. しらないやつ

    は黙っとけ

  13. 小保方

    現場の警察官に勧誘とかさすな。ノルマとかあったんやろな。

  14. 小保方

    勧誘ノルマ厳しいのかな。

  15. 知人

    関口さんは、すごく明るくて面白くて
    いつも周りを笑わせてくれるような
    優しい方です。
    何か絶対理由があるはず。
    関口さんがこんなことしたなんて
    知人なら誰も信じないと思います

  16. 匿名

    殺された陽子の知人は、こんな奴に…としか思いません。

  17. パーマン

    愚かな奴だ。死ぬなら自分だけ死ね。

  18. 匿名

    ふたりとも明るくで真面目だった覚えがある、なにがあったのか、隠蔽とかしないではっきりさせてほしいですね。

  19. 匿名

    知り合い出てきすぎだろ
    うさんくさく見えるぞ

  20. 匿名

    真面目さが空回りして
    アダになってしまったんだね
    関口巡査がお気の毒です。

  21. 匿名

    警官はノルマ多いよ、勧誘実績も上司からツツかれるから真面目過ぎる奴は思い詰めるし。昇進試験の受験者数と合格者数にも署毎にノルマがある。
    交通違反の検挙者数にもノルマがある。検挙率じゃなくて検挙数なのが問題なんだよな、普段からキッチリ仕事してたら違反の発生率が低下するから、検挙数は稼げないし、治安の良い所や田舎なんかだと無理矢理違反者作らないといけない。

    そのくせして警察は公式には”ノルマ”が無いと言ってる、でも中では具体数挙げてツツくんだよなw

    交通違反の罰金が次年度の予算に最初から組み込まれてる時点でバレバレなのにねw

  22. 匿名

    確かに警察はノルマ多いけど、勧誘実績のノルマなんてないよ。よほど多ければ賞与もあるけど。
    処分受けるにしても大したことにはならなかったはず。この先ずっと、つまんねーことで不正してんじゃねーよカスって言われ続けて白い目で見られるだけ。

    陰謀説の人はちょっと落ち着いて。どっからどうみても棄てられそうになった男がキレただけ。

  23. 匿名氏より

    どこの大学卒業なのだ。国士舘大か、日体大、拓殖大、国学院大、日大の類のゴミ、アホ大卒だろう。
    脳みそまでゴミクズのようだ。中学生、高校生より劣る、学歴社会の生んだ大量の粗製乱造の大卒。社会ではマトモに相手にされないから警官、兵隊とは大学も地に落ちたもんだ。こんなクズ大学に税金を浪費され、犯罪者の警官、自衛隊員では国民はタマッタもんでない。
    関口巡査は幼稚、アホだが、この程度が警察、検察司法の水準なのだろう。国民は、警察、軍隊、司法から自己防衛しなければならない社会なのだ。


    • 立教だよ

  24. どうだか

    何かの暴露を恐れた内部組織に、自暴自棄で心中を装って、本当は殺されてるんじゃないのか?

  25. どうだか

    たかだか知り合いをリストに上げたくらいの不正なんて軽妙な不正じゃん
    それと引き換えに2人も死んでる
    たとえ結婚が流れても学卒の人間がそんな単純な動機で女を殺すかよ。
    内部組織が計画していたら事件の真相も完璧に隠蔽されるわな。
    それなりに事件の筋は普通に通るしさ
    外部の内部調査班がきっちり調べろよ。
    警察の警察がさ。

  26. 中原公園

    警察官は婚約者の同僚警察官を殺害して自殺 教諭は我が子の入学式に行き、勤務先の入学式を欠席|新聞・週刊誌「三面記事」を読み解く|ダイヤモンド・オンライン http://diamond.jp/articles/-/51845

    マル被もマル害も小中高同じのクサレ縁である上、西武学園文理の中高一貫だから相当学費かかったと思うぞ(地元では進学校以前に金持ちが通う私学として認知)。
    で、マル被の親も近くに住んでたとか報道で流れてた。

    マル被は立教大(池袋か新座かは知らん)卒で、その剣道部の後輩を勝手に採用試験に申し込んだとして監察から聴取を受け、マル害が距離を置いた途端……と。

    明大法学部を主席で卒業して職務放棄をやらかした小林英正元巡査長(父親が元検事正)は罪を認識して行動していたようだけれど、関口は学歴に見合わず短絡的に罪を重ねる脳筋だったのだろうね。
    さとり世代にも程がありすぎると思った。

  27. なんで

    なぜ間宮さんが他殺と判断されているのか。その根拠が知りたい。刺し方とか指紋とかでも。密室で色んな可能性があるよね。二人とも自殺だって、間宮さんが関口さんを殺した後に自殺だっていい。警察一家ってこと報道に関係ないかな。報道は切り取られたものであることを頭の片隅に置かなければ。重要なのは間宮さんも死を受け入れたこと。2人だけの何かがあったはず。お二人に御冥福を。


    • 司法解剖で自傷かどうかなんて直ぐ分かるだろ
      そもそも女性が切腹で自殺とか滅多に聞かない

  28. なんで

    追記: よって第三者である我々が当事者を酷く責めたり、気の毒に思うことは芳しくないと思う。追求すべきは警察のリクルーター制度とメディアの切り取り方。ノルマがなくてもパワハラはあったのでは。根拠を述べられないのに偏った切り取り方をしてないか。またその影響力を理解できているのであろうか。このような事件が二度と起きないことを願うばかりだ。

  29. 匿名

    かわいそうです
    ご冥福をお祈りします

書き込む

コメント本文

お知らせ

サイト内でゲームが遊べるようになりました

グッドゲームエンパイアの画像

グッドゲームビックファームの画像

サイト内検索

Google+

フェイスブック

ツイッター

広告

Copyright© ニュース速報Japan All Rights Reserved.