西宮市山口町船坂で女性遺体-死体遺棄事件

最終更新■

速報情報 – 随時更新

・尼崎市に住む会社員、上田友良容疑者を逮捕(詳細は石黒絢さん殺人事件-西宮市ミイラ化死体遺棄
・兵庫県警が、尼崎市に住む20代の男の聴取を開始。容疑が固まり次第、逮捕する方針
・DNA鑑定の結果、遺体は富山県射水市太閤山3丁目に住む無職、石黒絢さん(26)と判明
・女性の身元特定が進まず、兵庫県警は女性の特徴を記載したビラ配りを実施

【6/19速報 – 犯人逮捕へ】
石黒絢の画像遺体発見から約2ヶ月が経ちましたが、兵庫県警が6月19日、兵庫県尼崎市に住む20代の男に事情聴取を行っていることを公表しました。

容疑が固まり次第、死体遺棄容疑で逮捕する方針です。

この男は石黒絢さんの知人ということですが、現時点で、石黒絢さんが死亡に至った経緯についてはまだ分かっていません。

詳しい情報が入り次第、随時更新していきます。

死体遺棄事件の詳細(4/20執筆)

兵庫県西宮市山口町船坂の山林で4月19日午前7時25分ころ、成人女性のミイラ化遺体が見つかる事件が起きました。

通りかかった人が偶然見つけ、「山中に人が倒れている」などと110番通報したことで事件が発覚。

遺体の上には、隠すような形でドラム缶が乗っていました。また上半身の衣服に乱れがあることなどから、女性は何かしらの事件に巻き込まれ、何者かが遺体を遺棄した可能性が高いとみられています。

兵庫県警西宮署によると、女性は仰向けの状態で倒れており、身長160cmくらい・紺色コート・柄物のスパッツ・黒い靴を着用していたといいます。

所持品等は見つかっておらず、身元の特定は出来ていません。
また死後かなりの時間が経過しているとみられ、腐敗も進んでいます。

ドラム缶は顔付近が隠れるような形で乗っており、大きさや重さなどから、何者かが死体を隠す意図で、ドラム缶を移動させ死体の上に置いた可能性が高いということです。

一方で、遺体に目立った外傷などはなく、故意に殺害されたものかどうかは現時点で不明。

西宮署は死体遺棄事件として、女性の身元特定を急ぐとともに、司法解剖して死因の特定などを急いでいます。

現場は、JR生瀬駅から西方向へ約4kmほどの位置にある山中。

なお同じ4月19日に大阪府でも、雑木林の中から白骨遺体が発見されています。(参考:堺市美原区平尾の雑木林に死体-白骨遺体

女性の身元を特定(5/2執筆)

石黒絢の画像兵庫県警は、女性が死後かなりの時間が経過していて腐敗が進んでいたことなどから、女性の身元を特定することが出来ていませんでした。

事件から1週間近くが立つ頃には、左記画像のように女性の特徴を記載したビラ配りを実施し、女性に関する情報提供を求めていました。

しかし5月2日、兵庫県警はDNA鑑定の結果により、このミイラ化した遺体が富山県射水市太閤山3丁目に住む無職・石黒絢さん(26)であると特定しました。石黒絢=いしくろ あや

家族の話によると、「今年の1月末あたりに外出したあと、帰宅せずに行方不明になった」とのこと。

石黒絢さんは何らかの事件に巻き込まれた可能性が高く、兵庫県警は死体遺棄事件として、今後も引き続き捜査を進めていく方針です。

近所の人の話や、法定刑など

近くに住む女性
「この辺りは、貸農園が多く、春先はタケノコ採りなどで地元以外の人が来ることも多い」

関連する犯罪の法定刑

殺人罪…死刑または無期もしくは5年以上の懲役
強姦致死罪…無期または5年以上の懲役
死体遺棄罪…3年以下の懲役

遺体発見現場付近(西宮市山口町船坂)場所の地図


大きな地図で見る

この記事について

2014年4月20日

編集部


事件


Facebookページ

コメント掲示板

誹謗中傷・煽り・過激的・差別的なコメント、荒らし行為、短い内容や重複コメント、そのほか不適切と判断されたコメントなどは掲載が許可されない場合があります。

  1. KK

    レイプして殺して遺棄とかフルコースだな

    一刻も早い逮捕を願う

  2. ボボブラジル

    身元の特定もできてないなんて…
    山口町て最近は他所から来て住んでる人居たり。
    とにかく身元の特定急いであげてほしいです。
    犯人ぜったい捕まえてほしい。
    許せない。

書き込む

コメント本文

お知らせ

サイト内でゲームが遊べるようになりました

グッドゲームエンパイアの画像

グッドゲームビックファームの画像

サイト内検索

Google+

フェイスブック

ツイッター

広告

Copyright© ニュース速報Japan All Rights Reserved.