大分県別府市湯山で山火事発生-明礬~塚原

最終更新■

【鎮火速報】
4月25日午前10時過ぎに鎮火(出火から約15時間後)

山火事に関する詳細

山火事現場の画像大分県別府市湯山にある山林で4月24日、火災が発生しました。

同日午後6時55分ころに「別府市営湯山クレー射撃場の先あたりの山林が燃えている」などと近くにある老人ホームから119番通報があり、山火事が発覚。

通報を受け、消防が駆け付け消火活動を行なっていますが、午後10時半現在も鎮火していません。

現場には10台以上の消防車が駆け付けて消火活動にあたるとともに、陸上自衛隊別府駐屯地への災害派遣要請もしているとのこと。

大分市消防本部や大分県警別府署などによると、この火災によるケガ人や民家への延焼などは確認されていないということです。

燃え方は非常に激しく鎮火までは時間がかかるとみられていますが、1番近い民家でも約1kmほど離れているとのことで、交通規制や避難指示などは出ていません。

現時点で出火原因は不明。詳細が分かり次第、随時更新していきます。

4/25 AM0:15追記

この火災で100万㎡近くが焼けましたが、山の南側がほぼ鎮火。
また山の北側方面はまだ燃えている状況ですが、火は弱まっているようです。

消防・自衛隊など総勢400人以上が消火活動にあたり、素早い消火活動が行われたようです。

大分県内は4月24日、乾燥注意報が出ており火が燃え広がりやすい状況でした。

4/25 AM5:50追記

火は弱まっているものの、未だ炎上中。
防火帯を作って延焼を防いでいるほか、本日25日朝からは、大分県の防災ヘリなどによる上空からの消火活動も行う予定とのことです。

これ以上燃え広がることは無いと思われますが、現時点で完全鎮火のメドは立っていない模様。

今回の山火事の出火元は別府市野田河原奥にある山林で、24日午後6時50分ころから燃えているのが確認されているということです。

火災現場の様子

山火事が発生したということで、Twitter上にも多くの画像等が投稿されました。

山火事発生現場付近(湯山クレー射撃場)場所の地図


大きな地図で見る

この記事について

2014年4月24日

編集部


事故


Facebookページ

コメント掲示板

誹謗中傷・煽り・過激的・差別的なコメント、荒らし行為、短い内容や重複コメント、そのほか不適切と判断されたコメントなどは掲載が許可されない場合があります。

  1. 扇山生

    これは消えるまで朝までかかるかもしれない…
    ブッワー!燃えてますからね

  2. 別府市民

    山火事はやっかいだよ。関東かどこか先月か今月起きた山火事でも、鎮火まで一週間かかったみたいだし。(群馬県かどこかの山だったかな?)

    しかも今回の火事は色んな市の消防署に応援要請したり、自衛隊まで応援頼むって、よっぽどだよねたぶん。

    消火活動、どうか頑張ってください!

  3. 猫ビッチ

    最初は一箇所で燃えていたのに、二箇所目に移動してるのは変ですね。
    PM6時50分ごろでした。
    何気にバイクで十文字原のテレビ塔で見ていました。
    自然に燃えるのは、不思議ですよ。

  4. 匿名

    十文字原~
    野焼きじゃなくて山火事だったのか~
    野焼きの延焼でこうなっちゃった感じか?まさかな…

  5. 匿名

    消防もだいぶん帰っちゃいましたよ!

    • おやじ

      消えたんですかね?

  6. 萌え

    テレビでニュースやってたねー(´・_・`)

  7. こやじ

    なかなかの野焼きでひたね(^∇^)

  8. 匿名

    まだ延焼中とな?!

    • ak

      まだ燃えてますね~
      でもさすがに今日中には消えるんじゃないでしょうか?

  9. 上別府幸子

    派手な野焼きだと思ってました!笑

書き込む

コメント本文

お知らせ

サイト内でゲームが遊べるようになりました

グッドゲームエンパイアの画像

グッドゲームビックファームの画像

サイト内検索

Google+

フェイスブック

ツイッター

広告

Copyright© ニュース速報Japan All Rights Reserved.