倉吉市山根のパータンで殺人未遂-犯人逮捕

最終更新■

鳥取県倉吉市山根557番地1にあるショッピングセンター「パープルタウン(通称:パータン)」で4月28日午後、20代の女性が男に刺される通り魔殺人未遂事件が起きました。

発表によると28日午後4時過ぎ、パータンの駐車場で20代の女性が、男に左腕と胸を刃物のようなもので刺されたとのこと。

女性はその後、倉吉市内にある病院に搬送されましたが、意識もあり軽傷ということです。

犯人は刃物を持ったまま一時逃走していましたが、約1時間後に身柄を確保されました。

パータンには多数の捜査関係者が駆け付けるとともに、建物内に規制線が張られ、閉店時間を繰り上げるなど、騒然としています。

目撃者の情報によると、建物内のインフォメーションセンター付近に傘2本やバッグなどが落ちており、大量の血痕があったということです。

殺人未遂の容疑で鳥取県警に逮捕されたのは、倉吉市内に住む無職の男(21)。(詳しくはこちら

被害者の女性とこの男は顔見知りなのか、それとも完全に無差別の通り魔的犯行であるのか、現時点では不明です。鳥取県警倉吉署は、男から詳しく事情を聴く方針。

パータンはJR倉吉駅から南方向に数百メートルほどの位置にあり、鳥取県倉吉市で最大のショッピングセンター。

【20:24追記】犯人は精神病院から脱走して犯行に及んだ?

地元住民からの情報によると、犯人は精神病院から脱走して犯行に及んだとのことです。

これについては今のところ正式発表されていませんが、逮捕されたにも関わらず名前が公表されていないことを考慮すると、事実である可能性が高いとみられます。

なお、一時「2人が被害に遭った」との情報がありましたが、この地元住民によると「刺されたのは1人だけ」とのこと。

この事件は無差別の通り魔事件とみられており、男と被害者の女性に面識は無いとみられています。

もしも刑事責任能力が無いと判断されれば、無罪になる可能性もあり。詳細が分かり次第、随時更新していきます。

なお刑法第39条では以下のように定められています。

第39条(心神喪失及び心神耗弱)
1.心神喪失者の行為は、罰しない。
2.心神耗弱者の行為は、その刑を減軽する。

もしもこれらの心神喪失および心神耗弱に当てはまらず、起訴され有罪となった場合には、以下のような罪に問われることになります。

関連する犯罪の法定刑

殺人未遂罪…死刑または無期もしくは5年以上の懲役
傷害罪…15年以下の懲役または50万円以下の罰金

【21:47追記】誤報の可能性も

追加で発表があり、逮捕されたのは倉吉市福庭町に住む無職・山本峰照容疑者(21)と判明。

また被害者の女性は20歳で、山本峰照容疑者の知人とのこと。

当初は無差別による通り魔事件の可能性が高いとみられていましたが、2人の間に何らかのトラブルが発生して事件に至った可能性が高いようです。

山本峰照容疑者は警察の取り調べに対し「切りかかったことは間違いない」などと供述。

山本峰照容疑者が精神病院から脱走して犯行に及んだという情報については、その真偽性について現在検証しています。

Twitterでの反応

パータンとは

パープルタウン(PURPLE TOWN)は、鳥取県倉吉市にあるショッピングセンター、また、パープルタウン株式会社は、その開発・運営を行っている企業である。1981年11月28日にオープンした。地元ではパータンの愛称で呼ばれる。

出展:パープルタウン – Wikipedia

事件発生現場(倉吉市山根557番地1)場所の地図


大きな地図で見る

パープルタウンの建物外観(ストリートビュー)


大きな地図で見る

この記事について

2014年4月28日

編集部


事件


Facebookページ

コメント掲示板

誹謗中傷・煽り・過激的・差別的なコメント、荒らし行為、短い内容や重複コメント、そのほか不適切と判断されたコメントなどは掲載が許可されない場合があります。

  1. くらよし

    怖いに(´;д;`)

  2. 匿名

    まさかの倉吉で事件(´□`川)
    常に平和なのに…たまに変な人いるけど。

  3. 気がわりぃ

    われらがパータンで何しとっだいや!!
    死刑だらぁ!!

  4. パータン

    倉吉最大とかw
    悔しいけど事実ではあるwww

  5. 匿名

    年内に倉吉に帰省するよ。パータン懐かしいなあ。よく買い物に行った。いい季節に天神川~パータンの辺りを散歩すると気持ちよかった


  6. パータンw

  7. 目撃者

    その時、パータンにいたよ!!
    血が大量だった。。。
    傘が2本落ちてて、血が
    ついとった。。。
    ガラスにも飛びちっとった

  8. パータン近所の男

     警察のヘリコプターが1時間近く上空を旋回していて、うるさくて、かといって下に降りるわけでもなく、ただただ旋回しているだけで、要するに、空からのうるさい見物人に過ぎませんでした。できることがないのに、税金の無駄遣いだと思いました。

    • 倉吉の聖地パータン

      それ、もしかすると報道ヘリかもしれないですね!鳥取ではあまり見ることありませんけど、都会の方(事件がよく起きる方)では報道ヘリがただただ上空からカメラで映像を撮影してて、うるさいみたいです(^_^;)

  9. 気が付かなかった!

    その時間、すぐ近く目の前のカー●スで運動してたんだけど、私含め、呑気にも誰も気が付いてませんでした(笑)あそこ音楽かかってるからなあ。
    誰でも通れる自動ドアの出入り口から犯人入って来なくて良かったあーーー!!!

  10. やっぱり

    その時の犯人って、ウチの同級じゃん?うわー。あいつマジでやったか―。バカだ―。早く死刑になっちまえ!(笑)

  11. 某F

    実はその人は元鳥取県庁ワークセンターの非常勤職員だった人だよ。

書き込む

コメント本文

お知らせ

サイト内でゲームが遊べるようになりました

グッドゲームエンパイアの画像

グッドゲームビックファームの画像

サイト内検索

Google+

フェイスブック

ツイッター

広告

Copyright© ニュース速報Japan All Rights Reserved.