東京ディズニーシーのホテルで集団食中毒

最終更新■

速報情報 – 随時更新

・重症者はおらず、全員が快方に向かっている
・131人がノロウイルスによる感染性胃腸炎に集団感染していたことが新たに判明(詳細は以下)

スポンサーリンク

集団食中毒の詳細(4/29執筆)

東京ディズニーシーの中にあるホテル「東京ディズニーシー・ホテルミラコスタ(千葉県浦安市舞浜1−13)」で、4月26日に開かれた結婚披露宴会場の食事をした32人が、体調不良を訴えていることが分かりました。

東京ディスニーシー・ホテルミラコスタの発表によると、この32人はいずれも26日の昼と夜に行われた結婚披露宴会場で食事をしたということです。

体調を崩した客が28日の夜になり、ホテルミラコスタ側に連絡してきたことで事態が発覚。

ホテルミラコスタは28日の時点で千葉県の保健所にすぐ連絡したということで、本日29日から厨房で調理した食事はしばらく提供を見合わせるということです。取り急ぎ、軽食などで対応しているとのこと。

いずれも軽度の体調不良ということで、現時点で病院に入院している人はいません。

なお、体調を崩した原因は分かっていません。

ホテルミラコスタは「保健所による調査が進められている段階で、現時点で詳しい回答は控えさせていただきます」とコメント。

東京ディズニーシーのホテルで行われた披露宴で32人体調不良

スポンサーリンク

ノロウイルスに集団感染(5/8執筆)

東京ディズニーシー・ホテルミラコスタで4月26日、結婚披露宴で宴会場を使用したグループのうち32人が体調不良を訴えていましたが、実はさらに多くの人に被害が及んでいたことが分かりました。

発表によると、宴会場を利用した4グループ・男女106人(1歳~88歳)と、勤務していたホテルミラコスタ職員25人(19歳~44歳)の合計131人が、下痢や嘔吐などの体調不良を訴えたとのこと。

その後、ノロウイルスによる感染性胃腸炎の集団感染が発生していたことが判明しました。

市川保健所が利用客やホテル職員など合計72人の便を調べたところ、61人からノロウイルスが検出されたということです。

市川保健所によると、宴会場で出された食事を食べていないホテル職員にも症状が出ているといい、ホテルミラコスタが調理・提供した料理による食中毒ではないとのことで、現在詳しい感染経路などを調査中とのことです。

東京ディズニーシー・ホテルミラコスタの地図


大きな地図で見る

スポンサーリンク

この記事について

2014年4月29日

編集部


不祥事


Facebookページ

コメント掲示板

誹謗中傷・煽り・過激的・差別的なコメント、荒らし行為、短い内容や重複コメント、そのほか不適切と判断されたコメントなどは掲載が許可されない場合があります。

  1. 匿名

    おいおいゴールデンウィーク直撃かい(-o-;)
    タイミング悪いな~
    しかしレストランが営業停止してるだけで、ホテル自体は宿泊可能なんだろうか??
    この連休に予約してる人多そうだけど…

  2. 匿名

    明日、宿泊予定者ですが、気にかかって確認したところ。「レストランは通常通り営業しており、食事の提供もしております。」との回答でした。

    つまり、関連性が高くないのに、しつこかったウジテレビに対する適当な回答をしたのだと思います。

    • niigata!!

      そうなんですかー?!
      良かったらホテル泊まってみてレストランどんな感じだったかとか教えていただいたり出来ますでしょうか?
      予約取れるか分かりませんけど、行きたいなーって思ってるんです(^^;)

  3. 26日食事しました。

    70名近くで食事したのですが、知っている範囲でも15人は食中毒の症状の方がいます。
    新郎も熱と嘔吐、下痢で苦しんでいます。

    『関連性が高くないのに、しつこかったウジテレビに対する適当な回答をしたのだと思います。』
    は間違っています。

    個人的にはホテル側が報道規制しているように思えます。


  4. 行ったことないのでどういう感じなのかさっぱりなんですが、ホテル内には沢山レストランがあるのですか?

    それにしても新郎までもが苦しんでいるのは酷い話ですね…

    結婚式を台無しにしたと言うと言いすぎかもしれないですけど、少なくとも泥を塗られたのは間違いないですね。

  5. 匿名

    レストランと宴会料理の厨房は別だからでしょうね

書き込む

コメント本文

お知らせ

サイト内でゲームが遊べるようになりました

グッドゲームエンパイアの画像

グッドゲームビックファームの画像

サイト内検索

Google+

フェイスブック

ツイッター

広告

Copyright© ニュース速報Japan All Rights Reserved.