府中高校で採点ミス-合格点数なのに不合格

東京都府中市栄町3丁目3−1にある都立高等学校、府中高校で採点ミスがあったことが明らかになりました。

まだ府中高校は正式な記者会見などを開いていませんが、不合格とされた受験生が、実際には合格しているはずの点数だったようです。

入学式も終わり、もう5月に差し掛かるところ。
今さら合格だったとされても、不合格になった受験生は既に他の高校に入学していると思われますので大変です。

まさに人生の分岐点ともいえる高校進学ですから、本来なら入学できていた高校から別の高校に入学せざるを得ない状況にさせたのは、大きな不祥事。

どう補償するのかは不明ですが、教育委員会も何らかの対処はしなければならないでしょう。

なお、府中高校は明日5月1日、臨時の保護者会を開くとのこと。

ちなみに不合格になった受験生が現在ほかの高校に進学しているのか、それとも進学を断念して就職等しているのかは、現時点で不明です。

進学している場合は府中高校への転校を許可するのか、進学していない場合は途中からの入学を許可するのか、それとも補償金というような形で対処するのか、今後の対応に注目していきたいところ。

スポンサーリンク

Twitterでの反応

府中高校が採点ミスの謝罪をして以降、Twitterではすぐにこの不祥事が話題となりました。

現在、府中高校の校長を務めている先生は今年4月1日から府中高校の校長に就任したということですが、学校内で謝罪する際にはこの校長先生が1人で謝罪をしていたようです。

採点は2月とのことですから、校長先生は採点に一切関わっていない可能性もあり、校長という肩書きだけで責任問題に発展することに同情する声も多くありました。

スポンサーリンク

東京都立府中高等学校とは

東京都立府中高等学校(とうきょうとりつ ふちゅうこうとうがっこう)は、東京都府中市栄町にある都立高等学校である。

設置課程…全日制課程、普通科

出展:東京都立府中高等学校 – Wikipedia

府中高校アクセスマップ


大きな地図で見る

スポンサーリンク

この記事について

2014年4月30日

編集部


不祥事


Facebookページ

コメント掲示板

誹謗中傷・煽り・過激的・差別的なコメント、荒らし行為、短い内容や重複コメント、そのほか不適切と判断されたコメントなどは掲載が許可されない場合があります。

  1. ななし

    友達も出来てるだろうし、転入は嫌なんじゃないかな~??
    私なら、お金払ってほしい。
    300万くらいもらえたら十分かな?

  2. 落ちたひと

    転入してくるみたいです

  3. 匿名

    校長なんだからいかなる問題であろうと、責任とるのは当たり前。
    トップだからね。

    そんなこと言ってたら、同じような事例いくらでもあるでしょ。
    韓国のパク大統領だって、自分が悪いわけじゃないのに沈没事件で謝罪してるしw


  4. 確か府中高校以外にも採点ミスあったよね???

  5. 匿名

    近いうちニュースになるのかなー
    まだテレビでしてないっぽいけど

  6. 匿名

    今年、俺、府中高校入ったのよ・・・友人かも知れない。落とされたの。

  7. マイルド

    おいおいたまんね~な!
    どういう採点方法してんだよw

書き込む

コメント本文

お知らせ

サイト内でゲームが遊べるようになりました

グッドゲームエンパイアの画像

グッドゲームビックファームの画像

サイト内検索

Google+

フェイスブック

ツイッター

広告

Copyright© ニュース速報Japan All Rights Reserved.