茨木市駅前で小2長男にガソリンかけ放火未遂

大阪府茨木市駅前のマンションで5月5日、小学2年生の長男にガソリンのようなものをかけ、ライターで火をつけようとした殺人未遂事件が発生。

この事件で、長男の父親で茨木市駅前に住む無職・渡辺勲容疑者(70)が殺人未遂と現住建造物等放火未遂の容疑で逮捕されました。

大阪府警茨木署の発表によると、渡辺勲容疑者は千葉県銚子市に住む妻(35)と約2年前に離婚。

その後も子供たちとは面会をしていたといい、事件前日の5月4日も東京都内で長男(7)と次男(4)と面会をしていました。

しかし、渡辺勲容疑者は子供2人を連れて行方不明になり、元妻が同日深夜「約束の時間を過ぎても、息子たちが帰ってこない」などと千葉県警に通報し、事件が発覚。

千葉県警から連絡を受けた大阪府警茨木署は5月5日、渡辺勲容疑者の自宅マンションを訪問しました。

すると渡辺勲容疑者が子供2人といることが確認され、子供を保護するために説得していたところ、部屋の中から油の臭いがしてきたため、部屋に押し入ったといいます。

長男にはガソリンのようなものがかけられていたとみられ、さらに渡辺勲容疑者がライターを持っていたため、その場で取り押さえ現行犯逮捕しました。

「子供の日」に子供に対して行われた残虐な事件。

渡辺勲容疑者は警察の取り調べに対し、「手が滑って液体が子供にかかったが、殺すつもりはなかった」などと供述し、容疑を否認しています。

事件までの流れや法定刑など

渡辺勲容疑者が離婚してから事件に至るまでの流れ
時期 内容
2012 元妻(35)と離婚
2014/5/4
東京都内で長男と次男と面会
深夜、子供たちが帰ってこないことから元妻が警察に通報
2014/5/5
大阪府警茨木署員が渡辺勲容疑者の自宅マンションを訪れる
長男にガソリンのようなものがかかっており、ライターをもっていたことから、渡辺勲容疑者を現行犯逮捕

関連する犯罪の法定刑

殺人未遂罪…死刑または無期もしくは5年以上の懲役
現住建造物等放火未遂罪…死刑または無期もしくは5年以上の懲役

小2長男にガソリン?かける 大阪で70歳の父親逮捕 – ANNニュース

事件現場付近(大阪府茨木市駅前)場所の地図


大きな地図で見る

この記事について

2014年5月6日

編集部


事件


Facebookページ

コメント掲示板

誹謗中傷・煽り・過激的・差別的なコメント、荒らし行為、短い内容や重複コメント、そのほか不適切と判断されたコメントなどは掲載が許可されない場合があります。

  1. 匿名

    ふざけんなよジジィ!

  2. 糞じじぃ

    息子たちには悪いがこういう親はいらないだろ?どうせ老いぼれで先も長くないなら死刑でも同じだよな。下手なウソ吐いてるようなら早く逝って下さい。

書き込む

コメント本文

お知らせ

サイト内でゲームが遊べるようになりました

グッドゲームエンパイアの画像

グッドゲームビックファームの画像

サイト内検索

Google+

フェイスブック

ツイッター

広告

Copyright© ニュース速報Japan All Rights Reserved.