岡山市がガス臭いと騒ぎに-人体への影響は?

岡山県岡山市の広い範囲で5月12日午前9時前ころから、「ガスの臭いがする」という通報が相次ぎました。

岡山県警東警察署が異臭の原因を調べたところ、岡山市東区犬ノ島の化学工場「岡山化学工業株式会社」から発生したことが判明。

この工場ではガスに臭いをつける香料を生産していますが、その生産工場のポンプに亀裂が入ったことで、香料が漏れ出していたということです。

香料は人体に無害ですが、ポンプから漏れ出した約40リットルのうち約10リットルほどが気化し、風で岡山市内に運ばれたものとみられています。

この香料による健康被害はありません。
現場は瀬戸内海にある島で、岡山市東区の海岸から数kmほど沿岸の島。

岡山市内の人々の話
「ガスの臭いが、うちもしたのよ。それであの、起きて玄関のところ出たら臭うから」
「今、救急車なんかガスの車が救急で走って行ったので、一瞬家のことを思い出したんですけども」

スポンサーリンク

Twitterでの反応

スポンサーリンク

事故発生現場(岡山化学工業岡山工場)場所の地図

スポンサーリンク

この記事について

2014年5月12日

編集部


不祥事


Facebookページ

コメント掲示板

誹謗中傷・煽り・過激的・差別的なコメント、荒らし行為、短い内容や重複コメント、そのほか不適切と判断されたコメントなどは掲載が許可されない場合があります。

  1. 匿名

    岡山、臭い、ぼっけー、ガス!

  2. 岡山市民

    この異臭騒ぎで町おこしやろうぜ的な

  3. 邪気

    何でわざわざ、あんなくっさい臭いをガスにつけるんだろ?

  4. 匿名

    >>邪気さん
    ガスは本来、都市ガスでもプロパンガスでも無臭ですが、万が一漏れた時に今回のように臭いで分かるようにわざと臭いをつけてるそうです。

書き込む

コメント本文

お知らせ

サイト内でゲームが遊べるようになりました

グッドゲームエンパイアの画像

グッドゲームビックファームの画像

サイト内検索

Google+

フェイスブック

ツイッター

広告

Copyright© ニュース速報Japan All Rights Reserved.