大阪市立瓜破西中学校で同級生切り付け逮捕

大阪府大阪市平野区瓜破西にある大阪市立瓜破西中学校で5月12日、中学3年生の男子生徒が同級生の少年に背中を切り付けられる傷害事件が起きました。瓜破西=うりわりにし

同日午前9時50分ころ、瓜破西中学校の教諭から「学校の男子生徒がカッターナイフで切られた」などと119番通報があったことで事件が発覚。

発表によると、瓜破西中学校に通う中学3年生の少年(14)が同日午前9時40分ころ、同級生で同じクラスの男子生徒(14)の背中をカッターナイフで切り付けたということです。

事件当時は1時間目の授業が終わった直後の休み時間中で、現場は校舎内1階の廊下でした。

被害者の男子生徒はその後すぐ病院に搬送されましたが、切り傷を負ったものの命に別条はないとのことです。

大阪府警平野署の取り調べに対し少年は「僕がやったことに間違いありません。トラブルがあって腹が立ったので、男子生徒の背中を切った」などと供述し、容疑を認めているということです。

平野署は、容疑者・被害者の両少年から事情を聴き、事件に至った経緯などについて詳しい捜査を進めていく方針です。

現場は、大阪市営地下鉄谷町線・喜連瓜破駅から南西方向へ約1.2kmほどの位置。

関連する犯罪の法定刑(成人の場合)

傷害罪…15年以下の懲役または50万円以下の罰金
殺人未遂罪…死刑または無期もしくは5年以上の懲役

逮捕された少年は今後どうなる?

警察は容疑者を逮捕して48時間以内に、検察へ身柄を送致(送検)しなければなりません。

検察官は送検されてから24時間以内に、容疑者を勾留する必要があるか否かを判断し、必要があると判断した場合には裁判所に対し勾留請求をする必要があります。

この請求が認められれば、容疑者は警察署の留置場に10日間にわたり勾留され、事件に関する取り調べが行われます。

複数犯であったり重大な事件の場合は、さらに10日間の延長勾留がなされる可能性が高く、基本的に合計20日間にわたり勾留されることになります。

今回は単独犯ですが、場合により殺人未遂罪が適用される可能性もあった事件ですので、比較的大きな事件であり、10日間の勾留で終わるか20日間にわたり勾留されるかはまだ分かりません。

その勾留期間を終えた後は、観護措置といって少年鑑別所に送致され、少年の性格や非行性などを鑑別します。

そして少年鑑別所に平均4週間(最短2週間~最大8週間)にわたり収容されたあと、家庭裁判所による少年審判(大人でいう刑事裁判)が開かれ、最終的な処分が言い渡されます。

処分の種類は、保護観察処分・試験観察・児童自立支援施設等送致・少年院送致など。

14歳と年齢が幼いこと、殺人未遂ではなく傷害罪が適用されていることなどを考えると、これまでに非行歴がなければ少年院送致になる可能性は非常に低いものと思われますが、最終的にどのような処分を言い渡されるかは、現時点では分かりません。

大阪市立瓜破西中学校とは

大阪市立瓜破西中学校(おおさかしりつ うりわりにしちゅうがっこう)は、大阪府大阪市平野区にある公立中学校。
地域の宅地化による生徒数の急増に伴い、1974年に大阪市立瓜破中学校から分離開校した。近隣には大阪市立瓜破西小学校がある。部活動や地域との交流に力を入れている。

出展:大阪市立瓜破西中学校 – Wikipedia

傷害事件現場(瓜破西中学校)場所の地図

この記事について

2014年5月12日

編集部


事件


Facebookページ

コメント掲示板

誹謗中傷・煽り・過激的・差別的なコメント、荒らし行為、短い内容や重複コメント、そのほか不適切と判断されたコメントなどは掲載が許可されない場合があります。

  1. 大阪のおばちゃん

    瓜破西中学校にだけは子ども進学させたくないわぁ。

    • 匿名

      そーですか?

    • 瓜破西中学校

      そんなん言うけど
      もし、自分がやったらどーしますか?
      そんなん、同じ学校で必ずなって
      他の学校わしないとかないですよね?
      それわおかしいですよ

  2. もう

    切りつける勇気があるなら、話し合いをすれば良かったのに…
    こういう事件って、大体は被害者側にも落ち度があるケースが多いですよね、イジメてたりとか
    今回のケースが必ずしもそうだとは言わないけど…
    警察には慎重に、容疑者の子供に対する気遣いも忘れず、捜査をしてもらいたいですね

    • 元いじめられっこ

      いじめられてる子と言うのは話し合いと言う手段を取るのが難しいんですよ、相手がいじめという行為で相手を支配してしまうのでいつも何かをすることに過敏になったりします。ようはどうやったら何もしないでくれるのか、どうすれば自分はいじめられないのかといつも考えているんです。しかもいじめられてることにも不満がつのって時に爆発し、自分を止められなくなります。話し合いをしようとしても相手が笑いながら馬鹿にされる、話し合いしようとしただけなのに噂で「あいつ変ないいぐせついてたで」と流されて周りから「お前あいつになっていってたんやったっけ?」など面白半分に何度も聞かれいじられる、そう思ってしまうのです。なぜならそういう出来事をいくつももっているからです。それに人と喋るのも得意でない子もいます。そういう人は無視されるか面白半分でいじめられます。だから話し合いという手段はいじめられてる子にとって取れない行動なんです。 だから簡単に話し合いすれば解決できるなんて考えないであげてください、自分もこういう心境で生きてたので「簡単に話し合いすればいい」なんて思って欲しくありませんでした。長文すいませんm(_ _)m

  3. 匿名

    なんなん
    こんなん書くなや
    うちの学校が迷惑やろ
    マスコミもめっちゃきとんねん
    ちょっと気持ち考えろや

    • k

      いじめられてるの止めればそうはならんかったよ?
      この子がいじめられてるの知ってるから

  4. 匿名

    同感な

  5. 匿名

    ニュースを書くのはまだしも、誹謗中傷はやめてください。他の生徒たちに迷惑です。

  6. 瓜西三年(女)

    私は、2年の時に転校してきました。
    ここの人達はめっちゃ優しいです!
    前の学校でいじめられて、人との付き合い方を忘れかけてた私に優しく声をかけてくれました。
    きっと切られた同期は相当の事をしたんだと思います。
    と言うか、思いたいです。
    切ってしまった同期も、本当にかっとなってやってしまったんでしょうか?
    私は、違うと思いたいです。

  7. 卒業生

    ニュースでは出ていない事実が多いのに、続報というかたちをとってないことが、納得できない。
    確かに切りつけた事は許されることではないけど、加害者になった子が本当に抱えていた問題や、被害にあった子が本当はどんな子であったか、学校はどんな対応をしていたか。
    調べればわかることなのに、ただただ学校名や所在地晒して、事情のわからない人たちが好き勝手に憶測だけで批判しやすいように報道しっぱなし。

    在校生の子達が今どんな思いで過ごしてるのか、実際に現場を見てしまったり、クラスメートの子達が、どれだけショックを受けているかを考えれば軽はずみに、この学校には入れたくないとか、いい大人が言うべきではないと思います。

    現在、身内が通っているし、私も卒業生です。
    こんな無責任な報道にも、無責任な発言をしている人たちにも、腹が立っています。

  8. 昭和時代の卒業生

    過去を偲んで「うりにし」で検索したらヒットしてきました・・・

    私の在学中も傷害事は少なからずあり、私もまじめなほうではありませんでしたが
    悲しい出来事ですね・・・
    危害を加えた生徒の心中は判りかねますが、
    生徒の抱える問題をケアできる環境が著しく悪くなってしまった気がします。
    教職員の方々には今いる全ての在校生のケアをしっかりとして欲しいと願うばかりです。

  9. 同意です

    加害者を一方的に悪いと決めつけて欲しくはないです 先生方もこのような問題が起こる前にしっかりとその生徒の心のケアをしてあげるべきだったと思います 復学した際は仲良くしてあげて下さい お願いします

  10. k

    この学校はいじめられている子を助けるどころかいじめている方を助ける学校です、なので教職員は信じない方が良いですよ。

書き込む

コメント本文

お知らせ

サイト内でゲームが遊べるようになりました

グッドゲームエンパイアの画像

グッドゲームビックファームの画像

サイト内検索

Google+

フェイスブック

ツイッター

広告

Copyright© ニュース速報Japan All Rights Reserved.