知立市昭和の知立団地で発砲事件-警官を撃つ

最終更新■

速報情報 – 随時更新

・ツダ容疑者は警察の取り調べに対し「殺すつもりはなかった。逃げたかったから、拳銃を発砲した」などと供述
・ツダ容疑者の自宅から250グラムの植物片、吸引器などが見つかる
・逮捕されたのは、現場近くに住むブラジル国籍のツダ・ラウロ・ヤスオ容疑者(58)
・安城署での取り調べに対し、男は意味不明の言葉を発したり暴れようとしたりすることから、薬物使用の疑いもあるとみて捜査
・男は知立団地で長い棒を持っていたほか、片手にカメラを持ち、ウロウロしながら写真を撮っていた

【ツダ・ラウロ・ヤスオ容疑者、自宅に植物片】
愛知県警は逮捕した犯人についてその後、事件現場近くに住むブラジル国籍、ツダ・ラウロ・ヤスオ容疑者(58)であると発表。

当初は取り調べに対しても奇声をあげる・意味の分からないことを話す・暴れようとするなど興奮していたようですが、時間の経過とともに落ち着いてきたということです。

現在は取り調べにも応じれる精神状態だということで、警察に対し「殺すつもりではなかった。逃げるために発砲した」などと供述しているとのこと。

自宅からは植物片250グラム、および吸引器とみられる器具が見つかっていることから、薬物を摂取していた可能性もあるとみて、愛知県警は現在この植物片の成分などを調べています。

2014/5/15 00:00頃にTomoNews JapanがYoutubeにアップロードした動画

発砲事件の詳細 – 知立市昭和

愛知県知立市昭和9丁目の知立団地で5月14日、警察官が男に拳銃で撃たれ負傷する殺人未遂事件が起きました。

発表によると同日午前11時半ころ、愛知県警安城署の男性巡査部長が、自身の所持する拳銃を男に奪われ発砲されたということです。

男はその後、別の警察官に取り押さえられ、現行犯逮捕されました。男は意味の分からないことを話しているといい、現在身元の確認を急いでいます。

撃たれたのは、安城署地域課の平岩直樹巡査部長(51)。

その後、平岩直樹巡査部長は病院に搬送され、手当てを受けています。弾は右腕にヒットし貫通したとのことですが、意識はあり命に別状はないということです。

拳銃からは実弾2発が発射されましたが、もう1発はどこに飛んだか分かっていません。現場には規制線が張られ、多数の警察官が駆け付け現場検証をしており、また報道関係者による撮影など、騒然としています。

愛知県警によると事件が起きる前、「上半身裸の不審な男が騒いでいる」などと110番通報があり、安城署の警察官ら2人が現場に駆け付けたといいます。

そして平岩直樹巡査部長が職務質問をしようとしたところ、男が突然暴れだしたため、手錠をかけようとするともみ合いになり、拳銃を奪われ撃たれました。撃たれた後には、平岩直樹巡査部長自身が男から拳銃を取り返したといいます。

男は50歳くらいの日系ブラジル人とみられており、警察官らが駆け付けた際には上半身裸で長い棒のようなものを持っていたとのこと。現場で何を目的として何をしていたのかは不明。

事件現場は、名鉄名古屋本線牛田駅から南西方向に約600メートルほどの位置にある団地。近くには知立東小学校や幼稚園、さらに昭和児童センターや公園などもあり、子供も多い地域です。

さらに詳しい情報が入り次第、随時更新していきます。

殺人未遂罪の法定刑
殺人未遂罪…死刑または無期もしくは5年以上の懲役

犯人は何者?(5/14 14:00執筆

現場には警察官2人が駆け付け、男は1人でした。そんな中、男性巡査部長ともみ合いになり、拳銃を奪って発砲。

警察官が持っている拳銃を実際に見たことはないため詳細は不明ですが、想像するに安全装置などがあり、素人だとスムーズな発砲が難しいものなのではないかと推測されます。

しかしこの男は、もみ合いのあげく拳銃を奪ったあと、2発を発射し1発は男性巡査部長の右腕に的中させています。

安全装置が無い、あるいは素人でもすぐ分かるようなものなのかもしれませんが、もしかすると拳銃に関して知識がある人物である可能性もあるかもしれません。

ただ上半身裸で棒をもってうろつくという意味の分からない行動をしていることから、正常な人物とは思えず、警察関係者や自衛隊や軍隊出身者ではないように思われます。

薬物を使用しているのか・酔っぱらっていたのか・何らかの病気を抱えているのか・それとも単純に感覚がずれているだけなのか、現時点では日系ブラジル人ということしか発表されていませんが、男の素性に注目したいところ。

Twitterでの反応

警察官が拳銃を奪われ撃たれるという非常に珍しくかつ凶悪な犯罪であり、Twitter上でもこの事件はすぐに話題となりました。

現場の画像

知立団地の画像

事件現場付近(知立団地)場所の地図

この記事について

2014年5月14日

編集部


事件


Facebookページ

コメント掲示板

誹謗中傷・煽り・過激的・差別的なコメント、荒らし行為、短い内容や重複コメント、そのほか不適切と判断されたコメントなどは掲載が許可されない場合があります。

  1. KENTIY

    捕まってよかった

  2. 兵藤栄治

    「国防意識」が希薄だから、警官の「防犯意識」さえも希薄です。
    自分の命は自分で守りましょう。情けないの一言です。

  3. まめゴマ

    怖いね~
    警察頑張って!

  4. よ~こ

    警察官が拳銃奪われるのが、問題なのでは

書き込む

コメント本文

お知らせ

サイト内でゲームが遊べるようになりました

グッドゲームエンパイアの画像

グッドゲームビックファームの画像

サイト内検索

Google+

フェイスブック

ツイッター

広告

Copyright© ニュース速報Japan All Rights Reserved.