無人の別荘から119番通報-青森市駒込深沢

最終更新■

青森県青森市駒込深沢で5月17日未明、無人の別荘から119番通報が入るという奇妙な出来事が起こりました。

発表によると17日午前0時過ぎ、青森市駒込深沢にある別荘の固定電話から、消防へ通報があったといいます。しかし通信状態が悪かったことから、「火事ですか?救急ですか?」と尋ねるも、「ザーッ、ザーッ、ザーッ」などという雑音しか聞こえず、何も声などは聞き取れなかったとのこと。

単なる無言電話のイタズラであった可能性もありましたが、「一刻一秒を争う事態かもしれない」と判断した青森消防本部は、電話をかけてきた発信場所を特定。まもなく救急車など3台および消防署員ら10人、また青森県警の署員らも出動しました。

そしておよそ40分ほどで現場に到着しましたが、別荘周辺は真っ暗で、建物内にも人影はなかったといいます。もちろん、傷病者もいませんでした。

また別荘だけでなく、火災やケガ人がいないか建物の周囲を約1時間かけて捜索しましたが、周囲は草木が生い茂り、完全に無人状態だったといいます。

青森消防本部通信指令課の担当者はこの一件に関して「何らかの原因で通報されたと思われるが、よくわからない。固定電話からの発信だったんですが、原因は分かりません…」と困惑気味。どうしようもないことから、“誤報”として処理する方針。

現時点でなぜこのような事態が発生したのかは不明ですが、現場周辺では過去、日本軍の訓練で200名近くが亡くなる事故が起きていました。

スポンサーリンク

現場は八甲田雪中行軍遭難事件が起きた地区

今回奇妙な119番通報があった場所は、日本軍が訓練中に約200名の死者を出した、冬季軍訓練における史上最大の死傷者が発生した事故。

八甲田雪中行軍遭難事件とは、八甲田山で1902年1月、日本陸軍第8師団の歩兵第5連隊210名がロシアとの開戦に備え、雪中行軍の訓練を行なった際に遭難して199名が死亡した事件です。

現場の八甲田山は気温が-30度~-40度にもなることがあり、遭難した歩兵第5連隊は極限状態でした。発狂して雪の中に裸で飛び込む者もいたといい、また注射をしようとしても皮膚が凍っていて針が折れてしまうほど。

今回119番通報があった別荘は、そういう地区に建っています。

八甲田雪中行軍遭難事件(はっこうだせっちゅうこうぐんそうなんじけん)は、1902年(明治35年)1月に日本陸軍第8師団の歩兵第5連隊が八甲田山で冬季に雪中行軍の訓練中に遭難した事件。訓練への参加者210名中199名が死亡(うち6名は救出後死亡)するという日本の冬季軍訓練における最も多くの死傷者が発生した。

出展:八甲田雪中行軍遭難事件 – Wikipedia

あなたはどう思いますか?

あなたはこの電話について、どう思いますか?

スポンサーリンク

無人別荘から119番通報?!「ヤバい」ネットでたちまち話題に

この無人の別荘から119番通報の電話があった一件は、青森県の地方新聞である東奥日報で報じられ、同時に東奥日報のWebサイト・Web東奥にも掲載されました。

そしてこの記事がYahooニュースおよびYahooトップに掲載されるやいなや、ネット上では爆発的話題に。ニュースサイトや2ちゃんまとめブログを始め、多くのWebメディアがこぞって取り上げる事態へと発展しました。

Yahooニュースでは5/18 AM10:42にこの記事が配信されましたが、現時点(5/19 AM3:01)でツイート数は4,243、いいね数は4,344となっており、今現在も凄い勢いで数字が伸びています。

Yahooニュースの画像

画像出典:http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140518-18104206-webtoo-l02

そしてトレンドキーワードにも入り、午前3時現在でランキングは2位。Twitter上でも多くの投稿がされていることが分かります。

リアルタイム検索で2位

(追記:午前3時45分現在では、ランキング1位。今もっともつぶやかれているキーワードです)

リアルタイム検索で1位

Twitterでの反応

Twitterでは1秒~1分単位でこの件に関する投稿があがっており、もはやお祭り状態。楽しんでいる人、寝れなくなる人、鳥肌が立つ人、無関心な人、いたって冷静なテンションでさらに恐怖が増すような一言を投稿する人など、その反応は様々。

また「いや、もっと調べろよw」などと、消防に対する冷静な突っ込みもみられました。確かに、電話を調べるなどの対応をすることにより、人間が通報したのかそうでないのかくらいは分かるのではないか、とも推測されます。

以下、Twitterでの反応をまとめていきます。

スポンサーリンク

この記事について

2014年5月19日

編集部


その他


Facebookページ

コメント掲示板

誹謗中傷・煽り・過激的・差別的なコメント、荒らし行為、短い内容や重複コメント、そのほか不適切と判断されたコメントなどは掲載が許可されない場合があります。

  1. てら

    コレは電話交換機間の故障ですね。。

    電話回線はアナログかと思います。

  2. 匿名

    以前、電話機を子供が叩いていたら消防署から「何かありましたか」と電話があった。
    緊急時や非常時にはダイヤルしなくても119へかかる様になっているのとちがうのかな?

書き込む

コメント本文

お知らせ

サイト内でゲームが遊べるようになりました

グッドゲームエンパイアの画像

グッドゲームビックファームの画像

サイト内検索

Google+

フェイスブック

ツイッター

広告

Copyright© ニュース速報Japan All Rights Reserved.