江戸川区北小岩の駐車場で警官3人刺される

東京都江戸川区北小岩の駐車場で5月23日夜、警察官3人が刺される事件が起きました。女性警察官1人が重傷・他の男性警察官2人が軽傷です。

警視庁の発表によると同日午後10時40分ころ、男に職務質問しようとした警察官3人が、刃物を持った男に襲われたということです。

この事件で、板橋区仲宿に住む建築業・高橋光雄容疑者(70)が公務執行妨害の容疑で逮捕されました。

事件現場の駐車場では4月以降、車のパンク被害が7件にわたり相次いでおり、警察が警戒していました。

そして23日、車のタイヤを刺して逃げようとしていた高橋光雄容疑者に対し、張り込み捜査をしていた警察官らが声をかけたところ、いきなり暴れ出し次々と刺したり切りつけたりしてきたといいます。

襲われたのは、警視庁小岩警察署の警察官。現場には規制線が張られるとともに、多くの警察官が駆け付けるなど、一時騒然としました。

高橋光雄容疑者は警察の取り調べに対し「全然記憶が無い」などと話し、容疑を否認しています。

警視庁は、高橋光雄容疑者が一連のパンク事件にも関わっているとみて、犯行動機などを追及していくとともに、器物損壊の容疑でも詳しく調べていく方針です。

関連する犯罪の法定刑

公務執行妨害罪…3年以下の懲役もしくは禁錮、または50万円以下の罰金
器物損壊罪…3年以下の懲役または30万円以下の罰金もしくは科料
殺人未遂罪…死刑または無期もしくは5年以上の懲役
傷害罪…15年以下の懲役または50万円以下の罰金

事件現場付近(江戸川区北小岩)場所の地図

この記事について

2014年5月24日

編集部


事件


Facebookページ

コメント掲示板

誹謗中傷・煽り・過激的・差別的なコメント、荒らし行為、短い内容や重複コメント、そのほか不適切と判断されたコメントなどは掲載が許可されない場合があります。

書き込む

コメント本文

お知らせ

サイト内でゲームが遊べるようになりました

グッドゲームエンパイアの画像

グッドゲームビックファームの画像

サイト内検索

Google+

フェイスブック

ツイッター

広告

Copyright© ニュース速報Japan All Rights Reserved.