AKB48握手会で殺人未遂-川栄李奈と入山杏奈

最終更新■

速報情報 – 随時更新

・梅田悟容疑者は、自宅がある青森県からAKB48の握手会場まで自転車で約116kmにも渡り移動
・供述内容に意味不明な部分もあり、盛岡地検は精神鑑定を行うため鑑定留置も検討中
・5月27日午後、梅田悟容疑者を殺人未遂の容疑で送検
・梅田悟容疑者は「最近イライラしていた」「襲う相手は誰でも良かった」などと供述
・川栄李奈さんと入山杏奈さんが5月26日夕方に退院
・使われた凶器についてノコギリやナタなどと情報が錯綜していたが、刃渡り約20cmの折りたたみ式ノコギリと判明
・川栄李奈さんが、親の意向で無期限の芸能活動停止を決定したという誤報が出回る

川栄李奈さんと入山杏奈さんがGoogle+で近況報告

みなさんご心配おかけしてすいません。
私は少しずつ元気に回復しています(^^)

明日のバイキングは電話で出演させていただきます!

バイキングみてねー☆

出展:川栄李奈

みなさん、この度はご心配をおかけしました。
わたしは何箇所か骨折と切り傷がありますが、岩手の病院で縫合手術をしてもらい、昨日東京に帰ってきました。
いまは落ち着いた環境にいて、穏やかに過ごしています。毎日笑顔です!
みなさんからのたくさんの応援や励ましの声、とても支えになっています。
早く元気な姿を見せられますように。
待っててね(^o^)☆

出展:入山杏奈

主なもくじ

AKB48メンバー殺人未遂事件の詳細(5/25執筆)

川栄李奈と入山杏奈の画像岩手県滝沢市で5月25日、AKB48のメンバー2人とスタッフ1人が刃物で切りつけられる殺人未遂事件が起きました。

発表によると同日午後5時ころ、滝沢市滝沢砂込389−20にある岩手産業文化センター「アピオ」で行われていたAKB48の握手会において、参加していた男が長さ50cmほどのノコギリのようなものでAKB48のメンバーらに襲い掛かったということです。

襲われたのは、AKB48メンバーの川栄李奈さん(19)と入山杏奈さん(18)、それと男性スタッフ1人です。

川栄李奈=かわえい りな
入山杏奈=いりやま あんな

事件後すぐに「AKB48のメンバーらがノコギリで切りつけられた。男を捕まえている」などと会場にいたスタッフが警察に通報。駆け付けた警察官らにより、男はその場で現行犯逮捕されました。

殺人未遂の容疑で逮捕されたのは、青森県十和田市に住む無職・梅田悟容疑者(24)。梅田悟=うめた さとる

警察官らが到着した際には、会場にいた多くの人たちに取り押さえられていたといいます。

襲われた3人はすぐに病院へ緊急搬送され手当てを受けており、ケガの程度など詳細については今のところ発表がありませんが、3人とも意識はあり命に別状はないということです。

警察の取り調べに対し梅田悟容疑者は、「間違いありません」などと供述し、切りつけたことは認める供述をしているとのこと。

事件後、会場の近くではパトカー複数台や警察官らにより、AK48および会場関係者以外が会場に近付かないよう警備に当たっています。

青森県警盛岡西署は、梅田悟容疑者をさらに追及するとともに、事件に至った経緯や犯行動機など詳しく調べていく方針です。

川栄李奈さんと入山杏奈さんの容体は?(5/26執筆)

川栄李奈さんと入山杏奈さんは病院に運ばれ、約3時間の緊急手術(縫合手術)を受けました。

搬送直後は非常に動揺した様子だったということですが、徐々に落ち着いてきて、だんだんと自分からも話をするようになったとのこと。

川栄李奈さんは右手親指を骨折と裂傷のケガ、入山杏奈さんは右手小指の骨折と頭部裂傷のケガを負いましたが、命に別状はないということです。男性スタッフは左腕骨折。

今後、盛岡市内の病院に入院することになりましたが、退院日程などは未定。(追記:明日5/27にも退院する見込み)

川栄李奈さんと入山杏奈さんが退院(5/27執筆)

退院する川栄李奈と入山杏奈の画像5月26日午後6時半ころ、治療を受けていた川栄李奈さんと入山杏奈さんが盛岡市にある岩手県高度救命救急センターを退院しました。

退院時2人は帽子をかぶり、手には治療の痕や包帯などを隠すためか、布のようなもので両手を覆っていました。

出迎えた取材陣らに対しては「ご心配お掛けしました。もう大丈夫です。ありがとうございました」などと話し、短いやりとりをした後に車へ乗り込み病院を去りました。その後、東京に戻ったということです。

事件当時現場にいたファンの話によると、2人は後輩の大島涼花さんが梅田悟容疑者に襲われそうになったところ助けて襲われたといいます。このおかげで、2人はケガを負ってしまいましたが、大島涼花さんにケガはなく、ネット上では2人に対し多くの方から賞賛の声があがりました。

なお、AKB48が所属しているレコード会社の発表によると、2人の復帰に関しては今のところ未定とのこと。AKB48メンバー全員に言えることではありますが、特に直接被害を受けた川栄李奈さん・入山杏奈さんは、今後の精神状態などが心配されます。

梅田悟の供述と犯行動機など(5/27執筆)

梅田悟の画像梅田悟容疑者は警察での取り調べ対して「最近イライラしていた」「人が集まるところを狙って人を殺そうと思った。襲うのは誰でもよかった」「AKB48のメンバーなら誰でもよかった。襲ったメンバーの名前は知らない」「AKB48自体に興味があったわけではない」などと供述しており、AKB48の握手会であれば人が沢山集まるだろうということで現場の会場を狙ったとみられています。

「AKB48のCDを買った」とも供述していますが、これが握手会に参加して無差別殺傷事件を起こすための計画的なものであったかどうかは現時点で不明。

なお、犯行に使われた折りたたみ式のノコギリ(刃渡り約20cm)に関しては「ノコギリは自宅から手提げバッグに入れて持って行った」などと話しています。

岩手県警盛岡西署は27日午後、梅田悟容疑者を殺人未遂の容疑で盛岡地検に送検しました。盛岡地検は、梅田悟容疑者の供述内容に意味不明な部分もあることから、精神鑑定をするための鑑定留置も検討しています。

梅田悟容疑者は凶器を服に忍ばせていた?(5/26執筆)

事件が起きた時の状況について、戸賀崎智信氏(前AKB48グループ総支配人、現AKB48グループカスタマーセンター長)がGoogle+で以下のように投稿しました。

昨日、岩手での握手会にて起きた事件につきまして、ファンの皆様にご報告させて頂きます。
また、ご報告の前にオープンから握手会の運営やシステムの構築に携わって来たスタッフとして、今回、このような事件が起きてしまい、メンバーやファンの皆様に悲しい思いや、恐い思いをさせてしまったことにつきまして、心よりお詫び申し上げます。
本当に、本当に申し訳ございませんでした。

以下、詳細報告及び、今後についてご説明させて頂きます。

事件につきましては、既にニュースにもなっているように入山、川栄のいた第6レーンにて、手荷物を何も持っていない犯人が、突然、入山、川栄の前で凶器をジャンパーの内側から取り出し二人に切りつけました。
そばにいたスタッフが犯人が振りかざした凶器を素手でつかみ、メンバーを守ろうとしましたが、犯人はそれを振り払い、川栄、入山を、襲いました。川栄、入山ともに、手と頭などを負傷し、二人を、身を挺して守ろうとしたスタッフも手に怪我をしました。病院に搬送された後は、医師のみなさんの適切な対応で手術を行っていただき、意識もはっきりしておりますので、ご安心ください。

オープン当初より『会いにいけるアイドル』をコンセプトにこのプロジェクトをファンの皆様と創りあげていく中で、メンバーもスタッフも1番大切にしていた、『握手会』でこのような許し難い事件が起きたことに強い憤りを感じますが、今回の事件が起きてしまった以上、抜本的な改革をしなければならないと思っております。
ファンの皆様も昨日の事件を聞き、今後、どうなってしまうのか心配しているかと思いますが、まずは、メンバーの気持ちをフォローすることを最優先しながら、二度とこのような事件を起こせない環境を作り、メンバーとファンの皆様が、笑顔溢れるイベント運営を行うことに、全力を尽くしたいと思います。

これからもAKB48グループのことを支えて頂ければと思います。

出展:戸賀崎智信 – Google+

アピオで行われていた握手会について(5/25執筆)

握手会で使われた会場・アピオは、8000人まで入ることの出来る大規模な多目的施設。この日の握手会でも多くのファンが訪れていました。

握手会は会場の入り口から奥の方向に向かって、建物内右側にテントが4つ並んでおり、さらにテントの中は仕切られ合計8つのブースが設けられていました。

各ブースの中には、AKB48メンバーら1人~5人が入っていたといいます。事件が起きたのは、会場入り口から入って2つ目のテント内の、手前のブース。

握手までの過程としては、ファンは目当てのAKB48メンバーが入っているブースの前に1列に並び、1人ずつブースに入って握手をした後に外に出るというものです。

この日、握手会にはAKB48のメンバーら約50人が参加。警備員やスタッフ約100人が配置されており、メンバーの前にも男性スタッフが置かれていました。

日本中に波紋(5/25執筆)

この事件が起きるや否や、各報道機関がニュースで大きく取り扱うほか、ネット上のニュースでも大々的に報じられました。

今まで脅迫のような事件が起きたことはありましたが、AKB48メンバーが刃物で切りつけられるような事件は今回が初めて。

さらに3人と複数人の負傷者が出てしまい、またメンバーらが骨折など重傷を負ったということで、前代未聞の事件となりました。

ファンの間にも激震が走り、日本中がパニックになっています。

関連する犯罪の法定刑
殺人未遂罪…死刑または無期もしくは5年以上の懲役

Twitterで謝罪する梅田悟の父親を名乗る人物(5/26執筆)

梅田悟容疑者の父親を名乗る自称会計士の男性が、「息子がAKBメンバーを刺したようだ」などとTwitterで謝罪。

しかし謝罪をした後に営業とも言える投稿がされており、本当に息子が刺したとされるのであれば、常識的にあり得ない行動のように見えます。

そこで調べてみたところ、Twitterプロフィールに記載されていたURLは弁護士・唐澤貴洋さんの法律事務所のWebサイトでした。

その後も引き続き調べた結果、この男性は唐澤貴洋さんの名前をもじって唐澤洋と名乗り、何らかの嫌がらせ行為をしているものと思われることが判明。

さらに、その後投稿されている営業とも思えるツイートに記載されているメールアドレス( takahiro.karasawa@koushin-lawfirm.jp )は、本物の唐澤貴洋さんに届くメールアドレスであると分かりました。

なお、この唐澤洋という人物は唐澤貴洋さんの父親という設定で、「息子が刺したようだ」という“息子”は、唐澤貴洋さんを指している模様。

あえて「息子が刺した」といった旨のツイートを投稿した後に営業とも思える投稿をすることで、唐澤貴洋さんに非難のメールが大量に届くように仕向けた(営業妨害)ものとみられます。

唐澤洋と名乗るTwitterアカウントは、唐澤貴洋さんに何らかの恨みを持つ、あるいは思想の違いなど何らかの理由から一方的に敵意を持っている人物と思われますが、目的は不明です。

さらにめざましテレビでも不適切発言?(5/26執筆)

めざましテレビのTwitterアカウントでは、このAKB握手会襲撃事件が起きたことについて、以下のように投稿しました。

みんな気になる情報が入ってきたよ!AKB48のメンバーが負傷した事件のため明日の放送予定が変更になるかも!メンバーの具合が心配だなぁ?大丈夫かなぁ?

めざましテレビのTwitter

これを見たAKB48のファンたちは激怒。多くの批判のメッセージが寄せられたようです。

その後、すぐにめざましテレビはこのツイートを消し、以下のように投稿しました。

しかし荒れた波はおさまることなく、東スポWeb(AKB事件めぐり「めざましテレビ」がツイッターで不適切発言 | 東スポWeb – 東京スポーツ新聞社)を始め多くのネットメディアで議論が巻き起こされています。

今回の襲撃事件における影響は?(5/28更新)

AKB活動において事件から受けた影響

・AKB劇場やNMB劇場でのハイタッチ会が続々中止となった

・SKE48の握手会が途中で中止になった

・握手会が今後なくなる可能性あり

・仮に実施するにしても、警備を大幅に強化する必要がある

・「会いに行けるアイドル」が売りだが、その特徴が失われる可能性あり

・AKB48劇場が5月31日まで休館

・今後は金属探知機が設置されることになる

川栄李奈とは(5/26執筆)

川栄李奈の画像

画像出典:AKB48公式サイト

川栄李奈プロフィール
名前 川栄李奈(かわえい りな)
愛称 りっちゃん
所属 AKS
年齢 19歳
生年月日 1995年2月12日
デビュー 2010年9月
血液型 O型
出身地 神奈川県
その他 おバカキャラ、去年の32ndシングル選抜総選挙で25位
参考サイト AKB48公式サイト|メンバー情報|川栄 李奈
川栄李奈 – Wikipedia
川栄李奈 – Google+

入山杏奈とは(5/26執筆)

入山杏奈の画像

画像出典:AKB48公式サイト

入山杏奈プロフィール
名前 入山杏奈(いりやま あんな)
愛称 あんにん
所属 太田プロダクション
年齢 18歳
生年月日 1995年12月3日
デビュー 2010年
血液型 B型
出身地 千葉県
その他 優等生キャラ、去年の32ndシングル選抜総選挙で30位
参考サイト AKB48公式サイト|メンバー情報|入山 杏奈
入山杏奈 – Wikipedia
入山杏奈 – Google+

AKB48殺人未遂事件の現場場所の地図

この記事について

2014年5月25日

編集部


事件


Facebookページ

コメント掲示板

誹謗中傷・煽り・過激的・差別的なコメント、荒らし行為、短い内容や重複コメント、そのほか不適切と判断されたコメントなどは掲載が許可されない場合があります。

  1. AKBファン

    無差別殺傷事件とか(((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル
    知らんやつとの握手もできたもんじゃねーな…

  2. 梅田悟の友人

    梅田悟と小・中学校の同級生でした。
    十和田市立十和田中学校で陸上部してました。
    その後、高校は別々になり、疎遠に…。
    陸上部という運動部員でありながら、性格的には?って感じでした。
    こういう事件が起きてしまった今、なるほど、というのが正直な感想です。
    「アイツはいつかヤバいことをする」みたいな感じの奴が同級生に1人くらいはいると思いますが、そんなやつです。
    梅田悟のFacebookとかTwitterとか、見たら引きますよ。
    そしておそらくですが、梅田悟は在日です。これは予想ですが。

  3. 匿名

    今後、握手会なくなるらしいね

  4. 匿名

    今まで握手会の握手券とかでバカ儲けしてきて、決して歌で売れてきたわけじゃないのに、これからどうするんだろうね
    ま、まだ最大の儲け頭の総選挙がある限り大丈夫か
    金儲けのことしか考えずファンのことを考えないか
    らこういう事件が起きるんだよ
    かわえいとかいりやまとか誰か知らねぇけど死ねば良かったのに

    • グレイ

      AKBは興味ないけど、

      ばかじゃねーの?簡単に死ねば良いのにとかいってんじゃねーよ
      人として最低だな

    • 匿名

      死ねとかは言わないで下さい。

  5. ジョーたろう

    身体も心配やけど精神的にも非常に心配
    間近にいたメンバーも
    目の前でその用な光景を見てしまって今後平常心で活動出来るのかが!心配
    メンバー達の心のケアもいると思う。

  6. まじ?

    握手会なくなんの?笑
    CD売れなくなってザマァ笑


  7. どうでもいいけど不細工すぎて笑った

書き込む

コメント本文

お知らせ

サイト内でゲームが遊べるようになりました

グッドゲームエンパイアの画像

グッドゲームビックファームの画像

サイト内検索

Google+

フェイスブック

ツイッター

広告

Copyright© ニュース速報Japan All Rights Reserved.