とくダネで特集-“迷子ひも”に賛否両論

迷子ひもの画像毎週月曜日~金曜日の午前8時から放送されているフジテレビ系列の情報番組「とくダネ!」で、迷子ひも(迷子紐・迷子ヒモ・リュックハーネス)というアイテムに関する特集がされており、その賛否に関してネット上で話題となりました。

迷子ひもとは、子供にリードをつけることで、事故などを防ぐためのアイテム。

もちろん首につなげるわけではありませんが、やはり人間にひもをつなげるというのは見た目的に“犬扱い”をしているようにも見えるということで、ネット上では賛否が分かれ様々な意見が飛び交いました。

また、放送中にこの迷子ひもに反対派だったのか、司会者の小倉智昭さんが「奴隷制度を思い出す」というような発言をしてしまい、これに対する批判の声も多くみられました。

小さな子供は予想外の動きをするものですので、正しく使うことにより事故に至る確率が下がるのは間違いないと思われますが、逆に迷子ひもを使うことによる危険や見た目の問題などがあるのも事実。

Twitter上の割合的には“賛成派”の方が若干多いようにみられますが、世間の意見はほぼ真っ二つに分かれている模様です。

あなたは迷子ひも、どう思われますか?
(5/26 12:50集計開始)

スポンサーリンク

Twitterでの迷子ひもに対する意見(賛成派)

以下、迷子紐に対する賛成派の方の意見を4件抜粋しました。

スポンサーリンク

Twitterでの迷子ひもに対する意見(反対派)

以下、迷子紐に対する反対派の方の意見を4件抜粋しました。

スポンサーリンク

とくダネについて

情報プレゼンター とくダネ!

『情報プレゼンター とくダネ!』(じょうほうプレゼンター とくダネ)は、フジテレビ(FNN・FNS)系列で平日(月曜日から金曜日)に生放送されている朝のワイドショー・情報番組である。通称は「とくダネ!」。

「事件・事故に芸能も!全部まとめて 情報プレゼンショー」「ワイドショーを超えたワイドショー」をモットーに、芸能ネタから社会問題まで幅広く取り上げている。前座番組『めざましテレビ』が下世話なゴシップ系の芸能ニュースを極力抑えて、ドラマや映画・音楽情報などの「エンターテインメント」ニュースを積極的に取り上げるのに対し、本番組では、ゴシップ系の芸能ニュースも取り上げる。社会問題がトップニュースになることもあれば、芸能ネタがトップニュースになることもある。

出展:情報プレゼンター とくダネ! – Wikipedia

小倉智昭

小倉 智昭(おぐら ともあき、1947年5月25日 – )は、日本のフリーアナウンサー、タレント、司会者、ラジオパーソナリティである。元東京12チャンネル(現:テレビ東京)アナウンサー。オーケープロダクション取締役。身長は173cm。体重は75kg。趣味、特技はゴルフ。東京都練馬区在住。 既婚。

出展:小倉智昭 – Wikipedia

迷子ひもに関する関連リンク

関連リンク
「迷子ひも」がとくダネ!で特集されネットで物議「ペットみたいだ」「マジ便利」などと賛否両論 :にんじ報告
子供用迷子ひも?についてお聞きしたいのですが、 普段使用している方を見かける… – Yahoo!知恵袋
幼稚園くらいの自分の子供に迷子紐 今、TVとくダネでやっています。 犬のよう…- LINE Q
とくダネで放送した迷子ひも(ハーネス)特集に賛否両論。みんなのツイートまとめ – NAVER まとめ
迷子紐。アリですか? : 妊娠・出産・育児 : 発言小町 : 大手小町 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

この記事について

2014年5月26日

編集部


その他


Facebookページ

コメント掲示板

誹謗中傷・煽り・過激的・差別的なコメント、荒らし行為、短い内容や重複コメント、そのほか不適切と判断されたコメントなどは掲載が許可されない場合があります。

書き込む

コメント本文

お知らせ

サイト内でゲームが遊べるようになりました

グッドゲームエンパイアの画像

グッドゲームビックファームの画像

サイト内検索

Google+

フェイスブック

ツイッター

広告

Copyright© ニュース速報Japan All Rights Reserved.