火災速報-岩手町と葛巻町の境目付近で山火事

最終更新■

速報情報 – 随時更新

・31日午前5時から消火活動を開始し、鎮火具合を確認中
・今のところケガ人は出ていない
・ほぼ鎮火し、30日の消火活動を一旦終える

山火事の詳細

岩手県岩手町沼宮内で5月30日午後1時ころ、大規模な山火事が発生しました。近隣住民から「山林から煙があがっているのが見える」などと119番通報があり火災が発覚。

現場は、岩手町と葛巻町との境目付近にある国有林で、国道281号線の大坊峠の北側とみられています。火元から国道沿いにある住宅までの距離は約3kmほど離れている模様。

この火災に関して岩手町は午後2時半に県災害警戒本部を設置、県警ヘリと県防災ヘリを派遣して、宮城県・山形県の防災ヘリと共に上空から消火活動を行なっています。

さらに午後3時前には、岩手県を通じて自衛隊にヘリの出動を要請しました。防災兵や自衛隊のヘリなど全てのヘリで、日没まで消火にあたる予定だということです。

午後5時現在、この火災で約50~60ヘクタールが消失、現在も延焼中です。

岩手県では最近火災が頻繁に発生しており、4月27日には盛岡市で山火事5月15日には岩手町で山火事が発生しています。

なお、この山火事によるケガ人の有無や出火原因などは今のところ不明。詳細な情報が入り次第、随時更新していきます。

Twitterでの投稿

火事現場付近(岩手町沼宮内)場所の地図

この記事について

2014年5月30日

編集部


事故


Facebookページ

コメント掲示板

誹謗中傷・煽り・過激的・差別的なコメント、荒らし行為、短い内容や重複コメント、そのほか不適切と判断されたコメントなどは掲載が許可されない場合があります。

書き込む

コメント本文

お知らせ

サイト内でゲームが遊べるようになりました

グッドゲームエンパイアの画像

グッドゲームビックファームの画像

サイト内検索

Google+

フェイスブック

ツイッター

広告

Copyright© ニュース速報Japan All Rights Reserved.