厚木市下荻野で子供の白骨化遺体-父親逮捕

最終更新■

速報情報 – 随時更新

・6月2日夜、齋藤理玖君の母親と連絡が取れ、動揺した様子で「息子が死んでいたとは知らなかった」などと話しているとのこと
・齋藤幸裕容疑者が「子供の養育よりも、気持ちが新しい彼女に傾いていき、だんだん家に帰らなくなっていった」と供述
・齋藤幸裕容疑者は「いずれ死ぬと思っていた」「週に1~2回しか帰宅せず、1食分しか食事を与えていなかった」などと供述
・母親とは連絡が取れない状態
・児童相談所は異変に気付いていたにも関わらず何年にもわたり放置していた
・窓には目張りがされ、家賃を支払い続けるなど、事件発覚を遅らせるための隠蔽工作をしていたとみられる
・発見された白骨遺体は、齋藤幸裕容疑者の子供で齋藤理玖君と判明(齋藤理玖=さいとう りく)

事件の詳細

齋藤幸裕の画像神奈川県厚木市下荻野のアパートの部屋で5月30日午後3時20分ころ、幼い男の子の白骨化した遺体が見つかる事件が起きました。

厚木市内の児童相談所から5月22日、「中学生になるはずの男の子が、中学校に入学していないようだ」などと警察に届け出があり、事態が発覚。

連絡を受けた警察は、男の子が住んでいるはずの住所のアパートの1室を調べたところ、ポストには郵便物がたまり、誰もいなかったということです。

その後の捜査で、警察が神奈川県内で男の子の父親とみられる男性を見つけ、一緒にアパートの室内に入って確認したところ、室内から子供の白骨化した遺体が見つかりました。

現場は厚木市立三田小学校近くの住宅街の一角にある、2階建てアパートの1階和室。遺体は、小学生にも満たない幼い子供だったといいます。

この事件で警察は、この遺体が児童相談所から届け出があった男の子の遺体とみて身元の特定を急ぐとともに、保護責任者遺棄致死罪の疑いで捜査を進めていましたが、容疑が固まったとして父親を逮捕。

男の子を放置して死亡させたとして、保護責任者遺棄致死罪の容疑で逮捕されたのは、厚木市愛甲3丁目に住むトラック運転手・齋藤幸裕容疑者(36)。齋藤幸裕=さいとう ゆきひろ

齋藤幸裕容疑者は2007年1月ころ、当時5歳くらいだった男の子に食事を十分に与えず、衰弱させて死亡させた疑いが持たれています。

警察の取り調べに対し齋藤幸裕容疑者は「間違いありません」「息子が死んで、怖くなって家を出た」などと供述し容疑を認めているということです。

今のところ、母親の行方や存在は分かっておらず、連絡も取れていないとのこと。警察は、事件に至った経緯や動機など、さらに詳しく調べていく方針です。

事件の流れや法定刑など

事件発生~現在までの流れ
時期 内容
2006/10 齋藤幸裕容疑者が男児に食事や水分を十分に与えず衰弱させる
2007/1 男児が死亡したとみられる時期
齋藤幸裕容疑者が男児の遺体を放置し家を出る
2007/秋頃 厚木市教育委員会が小学校の入学案内を送る
2008/4 教育委員会が案内を送っていたにも関わらず、男児は小学校に入学しなかった
2014/4 男児が中学校に入学するはずだが入学せず
2014/5/22 児童相談所が警察に「この春に中学校に入学する年齢の男児の所在が分からない」などと相談
2014/5/30 神奈川県警が別の場所に住んでいた父親・齋藤幸裕容疑者を探し出し、立ち会わせて厚木市下荻野のアパートの1室を調べたところ、男児の白骨遺体が見つかる
2014/5/31 齋藤幸裕容疑者を保護責任者遺棄致死罪で逮捕
2014/6/1 齋藤幸裕容疑者を送検
2014/6/2 齋藤理玖君の母親と連絡が取れ、動揺した様子で「息子が死んでいるとは知らなかった」などと話した

関連する犯罪の法定刑

保護責任者遺棄致死罪…3月以上5年以下の懲役

Twitterでの投稿

遺体発見現場付近(厚木市下荻野)場所の地図

この記事について

2014年5月31日

編集部


事件


Facebookページ

コメント掲示板

誹謗中傷・煽り・過激的・差別的なコメント、荒らし行為、短い内容や重複コメント、そのほか不適切と判断されたコメントなどは掲載が許可されない場合があります。

  1. 匿名

    またまたトラック運転手の犯罪


  2. 死刑

    • Sa

      ほんと、死刑にしてほしい

    • 匿名

      死刑というのは、怖い話しですが、死んで、償和ナイト?他に、償う事など?出来ません!

  3. きし

    関わった、
    スルーした人、
    全員、
    許せない、
    もぉ人間やめた方がいい

  4. 匿名

    児童相談所の所長の薄ら笑い。こいつも死刑。

    • 匿名

      同感です

      • 匿名

        私も違和感感じました。やっぱり同じように感じた方がいらして少しは怒りが和らぎました。

  5. 匿名

    オレも5才の子の親
    死ね

  6. 匿名

    母親は?同罪でしょう!
    この男に子供を置いて行ったらどうなるか・・・
    母親の責任そして罪も同じ!


    • 私もそう思います!!
      母親も同じ育児放棄!!

      • 匿名

        私もそう思います。でもりくくんを思うと心が張り裂けそうです。

  7. 匿名

    こんなことが出来る神経がわからない!小さくてまだ一人で何もできないのに…どれだけ不安だったか。同じようなめにあわせたい!嫌な事件だ。母親も最低。

    • 匿名

      声をあげて泣けました。母親も同罪
      二人に同じ苦しみを与えたい!
      でもりく君はかえらない、、腹が立って煮えくり返る!

  8. ぽん

    本当に悲しい事件。
    どうして市は何もしなかったの?

    5才の幼い息子が暗い部屋でおなかを空かせて泣いてたんだよ!
    両親ともにダメだ。
    母親はこのニュースをどんな気持ちで見ているのだろう。

  9. 匿名

    斉藤幸裕容疑者は一日も子供のことを忘れたことは無いと言っているがそれなら何故、子供の世話をしかなかったのか、大嘘つきだ自分の罪を少しでも軽くするような言い訳を言っているとしか思えない、保護責任者遺棄致死罪…3月以上5年以下の懲役は短すぎる、自分の子供を蛇の生殺しのように殺しておいて最高で5年の懲役、この法律は何なんだ、他の刑事罰もそうだけど上限を付けるのはおかしい、あまりにもひどい殺人に対しては上限を付けない、個々の事件で10年、20年とか決めてほしい、法律改正の必要性を感じる。

    • 匿名

      罪の重さが違うと言うのは、分かります、日本は、刑が軽すぎます、同じ過ちを、何回繰り返ししても、同じ事の繰り返し、刑務所を出ても、また、繰り返し、その人が、出てきても、嫌な思いをする人は、たくさんいると、おもいます。犯罪者は、ただ、刑務所で、はんせい、謝罪、そんなの?何?どうして、そんな事で、償いになる、日本、法律まちがってませんか?

  10. 匿名

    目張りされたまっくらな部屋で、空腹に耐えながらひとりで死んでいった小さな命…

    児童相談所は、おかしいと思ったらすぐに警察と連携して部屋に入る権限があってもいいのに。このままだと同じ事繰り返してしまうよ。

  11. 匿名

    書き込みを見てると状況が目に浮かびます。
    私、5才の子の親ですが、考えられません
    この事件の裁判員に選ばれて裁きたい

    • 浩子

      同感です。りくくんをおもうと辛すぎる。馬鹿親私がさばきたい!

      • 匿名

        ほんとに馬鹿親の二人。
        父親に言いたい、どうしてりく君を外に放り出して
        捨ててくれなかった?
        その方が日本の国があんたらに代わり育てたはず。
        悔しくて悔しくて!

  12. 4児の母

    テレビを見てびっくりしました。子供があまりにも可哀想すぎる。児相は何もしないのが現状児相が子供を保護し親にきちんとした対応をしてれば助かった命なのに。私は娘をいきなり一時保護され今月で7ヶ月情報が入ってこない詳しい内容は言わず何処に居るのかさえ教えてもらえない。入院したと児相の職員は言うが大事な事は言わないし病院でさえおしえてもらえないだから安否不明である。軽度の知的障害の娘です。私は精神的に参り軽度の鬱になりました。全く娘に詳しくない職員が連れて行きいまだに返してもらえない私は子供を児相にあげる為に産んだのではない。窓口がないためコメントをかきました。

  13. りえ

    父親→死ねよ
    りくくんとはうちと同じ歳だ、家も近いがきずかなかった。なぜだろう….
    あそこは毎日通るのに、会っていたら友達だったはずだ!毎日通るたびに、花やお菓子が増えているがなんてざまだ。児童教育員って人もバカじゃないの?死ねばいいのに、何で気ずかなかったんだよ!
    仕事さぼってんじゃないの?
    死ね、バカ

  14. 匿名

    ニュース見ましたか?
    「家をしばらくあけて帰ると息子は食事をむさぼるように食べていた」
    「家を出るとき、パパ、パパと服を引っ張ってきた」
    2~3日に一回の食事だよ!どんだけ
    腹減らしてるのか!むさぼる?当たり前だろ、想像してごらんよ、どんな気持ちで服引っ張ったか5歳児だよ!
    飯のこと心配して引っ張ったんじゃないよ!独りになるのが嫌で寂しかったんだよ!
    涙で画面が見えません。

    • 匿名

      涙が止まりません。寂しくて寂しくて不安で一人ぼっちで亡くなっていったんだと思うと胸が苦しくなる。

      • ccc

        本当に涙が止まりません。りくくんの想いを考えると気が変になりそうです。自分が助けて欲しいくらい。
        特に食事の時にりくくんを思います。申し訳なくなります。
        戻れるものなら、りくくんを抱きしめてあげたい。もう寂しくないよって。

  15. 匿名

    人 間 の かたちをした 悪魔

  16. 匿名

    子供は白骨化、その親父は二重あごに真ん丸、どれだけ食べてるんだこの親父。太る程の食事あるなら子供に食べさせてあげてはどうかしら?置いて出て行った母親も同罪、児相もだね、ちゃんと仕事しよーよ怠けてないでさ。

  17. あい

    マジで死ね
    死刑制度反対派だけどコイツはマジで死んでほしい
    同じ子供を持つ人間としてどうしてこんなことができるのか分からない
    人間にできることとは思えない
    もともと頭おかしかったんだろう
    そんなやつのところに産まれた子供が可哀想
    親は選べないのに
    世話できないなら閉じ込めておかないで外に出してやれ
    代わりに私が育ててあげたかった
    今度はいいお父さんとお母さんのもとに産まれてきてね涙
    そうじゃなきゃ可哀想すぎる
    この怒りどこにぶつければいいんだろう

  18. じろう

    ただ、ただ悲しい。自分のいとおしい息子とダブらせるとなみだがとまらない。どれだけ苦しかったか。それでもパパと呼び続けていたりくくんの無念さ。私は週末にしか会えない5才の息子がいとおしくていとおしくて仕方ないのに…。何でなんやろ?

  19. ゆみ

    鬼畜とはこのような者の事を言うんです
    母親も同罪
    絶対に軽罰では許されない
    司法はこの鬼畜夫婦をりく君と同じ目に合わせなさい

    りく君が何をしたの?

    これは殺人ですよ

    こいつにも国選弁護人がつくのでしょう
    何を弁護しますか?
    情状酌量?ありますか?

    絶対風化してはいけません
    氷山の一角かも知れません

    どうか、司法の方々りく君の死を無駄にしないで下さい

    りく君のご冥福を御祈り致します。

    • ちゃーちゃん

      この事件を知ってからというものりくくんの事が頭から離れません。一度も会った事がありませんが、可哀相で可哀想でなりません。人の子供でも血が繋がっていなくても人の子の親なら誰もがそう感じるはずです。我が子を置き去りにし、食事も与えずすがる子供を振り払い寂しさの中たった一人で旅立ったりくくん…涙が出ます。そして旅立った後、7年も8年も誰にも気付かれずに…。こんな事があるのですか?大事な大事な小さな命です。もっと子供に対して周りも関心を持ってください。私たち住民が救える事もきっとあります。

      • 匿名

        一児の母です。私もこの事件が頭から離れません。懲役があまりに短すぎてすぐに犯人がでてこれるのは間違っていると思います。他のニュースと同様に見過ごしてしまうにはあまりに残酷でこの子が浮かばれません。私たちに何かできることはないのでしょうか。両親がこのようなありようなら祖父母にしても厚木市にしてもなぜこの子をもっと早く気にかけてあげなかったのか、悔やんでも悔やみきれず残念でなりません。

      • shoda

        素晴らしい、貴方のご意見全面的に。私も実に同感です。何度も何度も泣きました、リクちゃんご免なさいね君を救えなくて。おじさん、心から謝ります。

  20. ばあばさん

    事件の報道から腹立たしいやら、悲しいやらで涙が止まりません。
    2年間電気もつかない部屋で、夏の暑さや冬の寒さや夜の暗闇や5歳児に何ができますか。お腹を空かせ、待っていた人は父親ですよ。
    その父親は、衰弱していく息子を置き去りにし、又出ていく。
    その行動は殺人のほかありません。子殺しですよ。
    母親もしかり。自分が産んだ子を気に留めないのですか。いくらDVを受けて離婚したとしてもそんな父親に子供を任せられますか。
    子供は親を選べません。子供のためにしっかり子育てしてほしいです。

  21. リリィ

    本当に本当に許せない。
    たった5歳で、一人で死んでいった理玖くん。
    どんなに淋しくて辛くて悲しくて心細かっただろう。パパが来るのを、ひたすら暗闇の中で待っていたのだろう。
    このニュースを見聞きする度に、元気なわたしの息子を見て、涙が止まらない。
    その涙を拭いてくれるわたしの息子。
    両親共に厳罰に処して欲しいけど、今の法律じゃ無理なんだろう。
    この両親には、幸せなんて感じて欲しくない。

  22. 同じことの繰り返しですね

    アメリカ在住です。

    日本の法律は甘すぎです、刑期が短いから事件が増加することが何故判らないのか、判断できないのかと毎回このような事件を活字で知ると呆れてしまい腹立ちを覚えます。

    極端な話、この様な事件の刑期が30年~50年となると事件激減するのは判っています。 

    アメリカでは何歳であろうと殺人者はになると(極端な話幼児であろうと)名前・顔写真は成人者と同じ扱いをします。 誰も抗議する人はいません、何歳であろうと受刑は同じです。 子供には頭脳が未熟児がいるように成熟児もいるのです。

    刑が軽すぎるから事件が増える! < これにつきる

    リク君 辛かったね、苦しかったね、寂しかったね
    今度産まれてきたら裕福ではなくとも愛情を降り注いでくれる両親に出会うよ!
    ご冥福を心よりお祈りいたします。

  23. 匿名

    私には中学1年と小学3年生になる息子がいます。

    長男はリク君と同学年になるので、やりきれない思いです。

    5歳くらいの子供は、まだ人を疑うことを知りません。

    こんな仕打ちをした人間を信じて、頼りにして、恐らく大好きなお父さんの帰りを

    食糧も、飲料も、電気も、空調もない、真っ暗で、夏は熱く、冬は寒い部屋で、

    ず~と待っていたかと思うと涙が止まりません。

    なぜこんな事件が何度も起こるのでしょうか。悲しすぎます。

  24. 救世主

    同じ年月で、同じ暗闇で、同じ飲まず食わずで、あの世に行って、我が子に謝り抱きしめてこい!

  25. 母親として

    この事件が頭から離れません。会ったこともない理玖君を抱きしめてあげたかった。

  26. みんみん

    りく君が、可哀想で可哀想で、涙が止まりません!

    バカ親!!!!
    同じ生き地獄を味わえ!!
    同じ苦しみを味わえ!!!!

    りく君を思うと、せつなくて苦しくて悲しくて、やるせない気持ちでいっぱいになります

  27. とし

    この事件を知ってから毎日悲し気持ちです。今の世の中が作った事件な気がします。もちろん親が一番悪いでしょうが!
    神奈川厚木市役の人
    児童相談所の人
    厚木警察の人
    そのアパートの管理人
    そのアパート周辺の人
    異変に気付かなかったんでしょうか…
    アパートの不動産屋も家賃さえ払ってもらえればいいのか…
    お母さんも死んでるの知らなかったと事件に巻きこまれたくない様な感じ…
    お父さんのトラック会社の上司も何もわからなかったのか?お父さんを出勤させて少しでも利益をあげたかったのか…
    これを読んで気分悪くした人がいましたらすいません!でもこれが自分の正直な気持ちです。子どもは親、国の宝です。大人みんなで守らなければ!

  28. ごんちゃん

    りくちゃんの事を思うと涙が止まりません。
    たった5歳の子が、1人きりで、どんな風に生きていたのか・・・毎日毎日、朝がきて部屋が明るくなって起きて、お腹が空いても何にもなくて、のどが渇いて・・・水道のお水を飲めていたのでしょうか・・・。電気がなくて、TVもつかなくて、おもちゃもなくて、毎日毎日何をして1日過ごしていたのでしょうか・・・。お手洗いには行けていたのでしょうか。お風呂に入っていたのでしょうか・・・。ただただパパが帰ってきてくれるのを待っているだけの時間。夜、暗くなってまた1人で寝て・・・。
    物には名前があって、赤や黄色や青、色があって、犬や猫や動物だってたくさんいるのに。りくちゃんは何にも知らないで亡くなったのかな?と思うだけで、心が痛んで涙が止まりません。

    • ミーコ

      文面の通り悲しすぎですね

      就寝前 部屋を暗くすると
      理玖ちゃんを思います
      どんな時間をすごしたのでしょうね

      パパとママを選んで生まれきたのに
      そのパパとママに殺されて
      でも理玖ちゃんは恨むこと しないね
      だって パパとママだもの

  29. ひまわり

    本に悲しすぎる事件です。空腹に耐えながら辛く、寂しい、悲しい思いをしながら、ひたすらに父の帰りを待ち続けて死んでいった、りく君の事を思うと涙が止まりません。二度とこのような、悲しい事件が起きないようにする事が出来ないのでしょうか。りく君のご冥福を祈ります

  30. Y・O

     結婚して子供まで作ることに、何の意味があったんだか・・・・今回の事件を見てつくづくそう思う。
     無論、生まれてきた5歳の子供がかわいそうなのは確かだが、最初から独身のままで過ごしてさえいれば、こんな馬鹿げた事件を起こさず犯罪者にならずに済んだハズ。
     
     自分もこの容疑者の父親と同い年だが、自分は独身だから気楽なのに・・・・

  31. Y・O

     続き。
     
     言って悪いが、自分は正直『少子化対策』など、どうでもいい。仕事の忙しさはともかく、子供を育てる力が無いなら最初から子供を作るな!
     
     離婚(別居が正解か・・・)するくらいなら、結婚などするな!
     
     まして、離婚もしないうちから、子供置いて新しい彼女とは何事だ!!
     じゃあ、もしその彼女を誤って妊娠でもさせたらどう責任取るつもりだ!!
     
     
     無論、一番の被害者・犠牲者はその子供だが、それも踏まえて敢えて上記のことを記載しておく。

  32. I

    夜はもちろんのこと、昼間でもシャッターの閉まった部屋は、けっこう薄暗いんですよね。
    こんな状態でずっと1人で居たと思うと胸が痛みます。
    りくちゃんのご冥福を祈ります。

  33. みやたん

    私もこの事件はあまりにもひどすぎて、毎日頭から離れません。
    二人の男児の母です。
    りくくんの顔と自分の息子がかぶってしまって、つらすぎます。
    子どもは暗闇に対してものすごい恐怖をいだきます。親が隣にいても泣き叫びます。なのに、たった一人で。毎日毎日。
    ぱぱ、まま、ごはん
    としか話せなかったりくくん。
    たくさん笑って、たくさん遊んで、おなかいっぱいご飯食べさせてあげたかった!
    たくさん抱き締めてあげたかった!
    このブタ親が本当に憎いです!
    同じ苦しみで死刑にしてほしい!

    • 匿名さん

      まったく同感です
      あまりにも可愛そうで悲しく
      両親が憎い
      理玖君 抱っこやおんぶ知っていますか?
      絵本見たことある? 
      電車・車 知ってる?
      ママの作った温かいご飯知ってる?

      パパやママはどんな風に育ったのでしょう

  34. 匿名

    夫から逃げた母親
    子供から逃げた父親
    どこにも逃げられなかった子供

    不幸中の幸いは刺されたり、殴られたりして
    殺されなかった事かも。

    近所付き合いがない現代では仕方ない事なのかもしれない。
    なんか切ないね。

  35. ゆうちゃん

     私もこの事件を知ってから、理玖ちゃんのことが頭から離れず、本当に悲しすぎる事件で涙が止まりません。5歳といえばまだ親に沢山甘えたい時期でしょう。おもちゃもないテレビもないゴミだらけの狭い部屋で、たった一人で毎日食事も与えられず、夜は真っ暗な部屋でどれだけ餓えに苦しみ、心細く寂しい時間を過ごしていたのでしょう。少なくても母親が家を出てから一年間、理玖ちゃんは地獄の苦しみを味わっていたのかと思うと、胸が張り裂けそうになります。きっとこの父親は何度か帰宅した際も、理玖ちゃんに対し邪魔に感じ、冷たく暴力的な態度を取っていたに違いありません。そんな父親に対しても、理玖ちゃんは愛を求めていたのかと思うと・・・  理玖ちゃんに対し父親は「パパ」と服引っ張るその小さな手を冷たく振り払っていたのでょう。 外にも出て沢山遊びたかったでしょう。沢山おなかいっぱい食べたかったでしょう。沢山抱きしめてほしかったでしょう。自分の意志ではまだ何も出来ない状況の中で、親に恵まれなかったばっかりに、本当にかわいそうすぎる理玖ちゃん。夏はどんなに暑く、冬はどんなに寒かったか。こんな幼子を暴力的な父親の元に置き去りにした母親も信じられません。お腹を痛めて産んだ我が子に対し、愛情は感じなかったのでしょうか?こんな父親の元に子供を残して、気がかりではなかったのでしょうか?我が子をこんな形で不幸にしていいのでしょうか?育てられないと感じたのなら 行政に相談して保護してもらうなど、救える手立ては何かしらあったはずです。この両親は人間の顔をした醜い悪魔です。子供を見殺しにした鬼畜です。生きている間は十字架を背負い、理玖ちゃんに懺悔の気持ちで辛い人生を歩んでもらいたいと願っています。そして理玖ちゃん、今度は何十倍も幸せに生まれてきてね。私も会ったことのない理玖ちゃんをただ抱きしめたい気持ちでいっぱいです。理玖ちゃんのご冥福をお祈りしています。

  36. 許せない

    私も毎日、理玖くんのことが忘れられず涙が止まりません。
    この両親は最低最悪な悪魔です。
    とても同じ人間とは思えません。
    この両親は、仲が良かった頃から理玖くんを1人置いて遊びにでかけることがあったそうです。
    私にも小さな子供がいますが、1人置いてだなんて考えられません。
    近所の人の話では、この父親は理玖くんをペットを扱うように接していたそうです。
    そして、毎日、声が枯れるほど泣いていた声が聞こえていたそうです。
    どうして、その方は警察に連絡しなかったのでしょうか。
    我が子を捨てて平気で生きてきた母親と水商売の女にお金をつぎ込み、我が子を殺した父親、どちらも許せません。
    できることなら、この2人には同じ思いをさせてやるか、これからの人生が幸せのない苦しみばかりで苦しみながらこの世を去ってほしいです。

    • 広川

      同感ですT_T 死刑にしてほしい!
      同じ人間とはとても思いません!
      りく君ごめんね!

  37. 救世主

    何方かリク君のアパートを教えて下さい。オモチャを沢山備えたいのです。同じ子を持つ親として、ご冥福を直に伝えたいのです。何方か教えて下さい。宜しくお願いします。

    • ネットで見つけました

      私も供養に行こうと思っています。
      住所は、神奈川県厚木市下荻野1056-1
      ファミールハイツの角部屋だそうです。
      どうか理玖くんが安らかに眠れますように。

      • 救世主

        有り難う御座います。行って来ます。部屋の中に入れたら時間が許す限り居ようと思います。リク君に1人じゃない安心を伝えてきます。有り難う御座いました。

        • 救世主

          はな

      • 匿名

        事件を知った日から毎日可哀想なりく君の事が頭から離れません。
        でも皆さんの声を読み少しは心が落ち着きました。
        同じようにこの両親を憎み、関わっても給料泥棒にも等しい仕事しかしなかった児童相談所の冷たさ、何か異変は気づいてた近所の人々、、、、
        りく君はたまたまそういう冷たい人間達の環境に生まれる運命だったのですね!
        そう思わないとやりきれません。
        だから、りく君助けてあげれる人間が近くにいなくてご免なさい。
        今度生まれて来るときは我が子を頭のおかしい男に託すような母親じゃなく、何があっても我が子の手を離さない
        まともな親のもとに生まれていらっしゃいね。
        そして私やここに書き込みをしてる人々の近くに生まれていらっしゃいね。(涙)
        そうしたら皆がりく君を抱きしめ、絵本を読んであげ温かいおふろに入れて、一緒に公園で遊びますからね
        りく君のご冥福を皆さんとお祈りします。

  38. 匿名

    まだ700人も行方が確認できていない子供が日本にいる。りくくんみたいに死んでいった子達がその中にいるのかと思うと悲しい。悔しい。

  39. ゆり

     もしタイムマシンがあったら、理玖ちゃんを連れ出して、温かいものを食べさせてあげたい。ドラえもんがいたらお願いしたいわ。それから、おひさまの下で、思いっきり遊ばせてあげたい。絵本を読んであげたり、動物園で動物を見せてあげたい。
    今何もできない自分がせつない、つらい。毎日理玖ちゃんのことが頭から離れない。
    わたしは、クリスチャンでも何でもないけど、ああ、神様、なんとかしてください。という思いでいっぱいです。

  40. Y・O

     一週間ぶりの書き込みである。
     やはりこの事件を見ていると、結婚して子供を作る意味が依然として全く見えてこない。
     
     当事件に限ったことではない。これまでも自分の子供を虐待して死に至らしめる凄惨な事件が何度もあったハズ。

     
     結婚するだの子供作るだの、ましてや少子化対策だのと軽率にぬかす前に「家庭を持つ」という事がどういう事か、実行するにはどういう人生計画を立てるべきかをじっくり検討してから、実行に移さなければならない。そうしなければ、今回のような「愚か者ども」の犠牲となる子供達が後を絶たない。
     
     

  41. りくくんごめんね

    悲しくてかわいそうで•••気がへんになりそう。助けてあげたかった。

  42. けい

    毎日りくくんがあまりにもかわいそうで泣いてしまいます。
    幼い子供にこんな残酷なことをするだなんて、考えられない。こんな辛い現実から目を背きたくなりますが、りくくんを思うと忘れてはいけないし、まともな大人が動かなければこのような悲しい事件は無くならない。
    世の中は理不尽だと今回の事でよく思い知らされた。
    児童相談所もあてにできない。1人でも苦しい思いをしている子供達を助けてあげたい。自分に何ができるのか真剣に考えていこうと思う。

  43. 匿名

    他の方も書いてますが、わたしも事件を知ってショックで、まず吐き気を覚え、頭から離れず、夜もよく眠れてません。育児放棄?虐待?これは、拷問です。殺人行為です。

    誰も最初から親である人はいません。子供と一緒に一から成長して、親になっていくのです。子供は親の所有物ではない。人権ある一人の人間です。

    他の方のコメントにもありましたが、行方不明者の数からも推察できるように、他にも苦しんでいたり、闇に葬り去られようとしている子供達を、なんとか救う手立てはないものでしょうか。この凄惨な事件からみえてくる課題を、他人事てはなくみんなが考える必要があるのではないかと思います。

  44. 匿名

    5才の子をもつ父親です。この事件を知ってからりく君の壮絶な人生が忘れられません。自分の分身がかわいくないのか?と思う。母親も父親も子供すぎて話にならない!この二人は死んだら地獄で無限地獄を繰り返してほしいデス。

  45. 広川

    死刑にしてほしい! このクズ野郎に生きるしかくない! りく君のことがあまりにもかわいそう過ぎて涙が止まりません。孤独で怖かったでしょう!お腹が空いて寒かったでしょう!あたたかいご飯食べさして、たくさん愛してるあげたい

  46. 辛い

    事件の詳細がわかる度になんとも切ない気持ちになります。

    最後にか細い声で、「パパ…」と言ったが、怖くて逃げた、まるまる太った馬鹿な親父。
    か細い声にもなるわ!!食べ物ない、暗いわ、ずっと一人でいてさぁ。
    なんで、育てることができないなら、せめて施設とか、母親に連絡するとか、なんか方法あるじゃん。

    めんどくさいが理由なだけでしょ、結局。

    母親も信じられないわ。あんたは旦那から逃げても、子どもはあんたの子どもでもあるのに、なんで、離婚はしないで、子どもは置きっぱなしで、のうのうと暮らしていけるのだろうか?
    逃げてから、考えない日はなかったの?
    今更、遺骨を引き取りたいって、あんた、親じゃないか。まさか、私は関係ない、なんて思ってないよね。

  47. 救世主

    リク君は天国に行く前にパパとママに逢いにいったのだろうか。それでもパパとママなんだよな。悲しいな。

  48. ゆり

    2回目です。大阪の二児の時もかわいそうでぼろぼろ泣いたけど、なぜだろう?今回の理玖君の事件は、悲しい意外に、何か胸につかえる物があって、胸にナイフが刺さったまま取れない感じ。理由はこうだろう。

    戦中、戦後や、シベリヤ抑留でもないのになぜ餓死?ということ。(あばら骨の話で火垂るの墓の節ちゃんを思い出した)

    シベリヤの方と比べられないけど、まだ話して励ましあう仲間がいて、外の空気を吸えたけど、理玖君は一人、暗闇の監獄じゃないか(昼も夜も)。トイレのトレーニングもできてない汚物にまみれて。

    救えるチャンスがいくつもあったのにということ。この子にとって、お母さんが唯一の‘蜘蛛の糸‘だったでしょうに。児相でも警察でもないよ。DVする男は頭がどこかおかしいんだから絶対こども置いてっちゃだめだったよ。せめて餓死する前に、まだ間に合う時に、アパートを訪ねて欲しかった。そして、周囲に助けを求める。いろいろ手があったよ。

    私の二人の子供は理玖君と(中学生だったら)歳が同じくらいです。
    この10年の子育てで一番聞いた言葉は「ママおなかすいた!」です。もう本当にうんざりして聞きたくない時があります。子供って、食べさせても食べさせても、まだ足りないんですよ。だからバカ親父が女と過ごして、子供には週に2回?考えられない。
    パパ、ママ、ごはんの言葉は、この子の命の叫びに聞こえる。

    大家さんにとって迷惑かもしれないけど、ずっとお花やお菓子、お供え物を置かせてほしい。私は遠くて忙しくて、行けないけど、小さなお地蔵さんを置きたいぐらいです。
    別に高いお花やおもちゃじゃなくていい、おりがみのかわいい動物でもいいよね。
    きっと、ワンちゃんや猫ちゃんとさわったり遊んだりしたことないだろうから。
    こんなことしても、理玖君が生き返らないのは、わかってる。せつない。悔しい。

  49. 孤独な女

    親になったらいけないやつがいる
    愛情をかけてモラエナカッタヒトは
    かけられない。
    その繰り返し。

    • 救世主

      そんな事は有りません。絶対に
      繰り返しては、いけないのです。愛情は誰もが備えているのですから。

  50. 救世主

    リク君天国でも1人だろうなぁ。親父の判決などどうでもいいから、自ら死んで早く我が子の元へ行ってやれよ。忘れんなよ、てめぇはそんなんでも親父なんだぞ。

  51. 毎日泣ける

    今日暑かった…りく君はこれよりもっと暑かったよね…目張りされ、ゴミ汚物にまみれても部屋の戸を開けることも出来なかったりく君…泣きたくても力無く…雨戸閉め更に目張り。昼間でも何も見えませんから!700人超えの不明児童調査するも、親から話聞くだけのやる気無し調査方、まだ続けてるらしいよ。厚労省さん、安倍総理さん!!もっともっと子どもを見つめてくれ!!闇に埋れた子どもを助けて!虐待ネグ親、即死刑義務化して!こんな大人生きている意味ないから!!ウチ、苦しくて張り裂けそうだけど、りく君だってこんな思い何年も毎日続いたんだ!!お金の事しか考えなかったバカ大家さん!少しは供養を考えなさい。メーター回ってるとか、ウソこくな!あんたも、同罪!

  52. 救世主

    リク君何処まで歩いて行っただろうか。頭から離れません。

  53. 救世主

    親父は5年くらいで、出所するのか。安い楽な罰だな。出てきて普通に生活するのかい。ヤレヤレ。

  54. 救世主

    判決は出たのかなぁ?

  55. TM

    世の中にこんな可哀想なことがあっていいのか、涙が止まらない。
    母に捨てれた後、1年程度は週に5日位は1日2食を父が与えた。後の1年は週に1~2回かえるだけで食事もろくに与えず、段々衰弱していった。それでも理玖ちゃんは父が帰ってくるとパパ・・・パパ・・・と慕っていた。父が仕事に出かけるとき、理玖ちゃんはパパ・・・パパ・・・と言って、父の服を引っ張ったという・・・。だけど父は仕事に行った。悲しかっただろう、辛かっただろう。電気も水もない真っ暗な部屋で・・・。そして、一人で旅立っていった。哀れで涙が止まらない。

  56. 匿名

    久しぶりに思い出して覗いてみた。皆さんの思いを感じ溢れる涙、胸が締め付けられるって事はこういう事なんだろう。日本の刑罰は軽罰と書き改めたほうがいい。こんなに皆さんがコメントしても命は戻らない。この想いはどこにぶつければいい…。

  57. いのる

    りくくんが安らかであることを願います。 なにもできなくてごめんなさい。 助けたかった。

  58. かなしい

    まだ、ときどき、この事件を思い出します。
    いつも悲しく、胸が苦しくなります。

    この事件のひどいところは、最愛の人にされた仕打ち、ということ。
    誘拐されて監禁されていた子どももいますが、それは他人にされていた。
    この事件は、大好きなパパを、ずっと、ずっと、待っていた。これが、想像すると、胸が張り裂けそうです。

書き込む

コメント本文

お知らせ

サイト内でゲームが遊べるようになりました

グッドゲームエンパイアの画像

グッドゲームビックファームの画像

サイト内検索

Google+

フェイスブック

ツイッター

広告

Copyright© ニュース速報Japan All Rights Reserved.