福知山市石原で飲酒ひき逃げ事故-1km引きずる

京都府福知山市石原で6月2日、飲酒運転で男子高校生をはねたあと、約1kmにわたって引きずり大ケガを負わすひき逃げ事件が起きました。

同日午前7時半過ぎ、「福知山市石原の路上で男子高校生が軽乗用車にはねられ、そのまま引きずられているようだ」などと110番通報があったことで事件が発覚。

現場近くにいた交通取り締まり中の警察官が、男子高校生を引きずったまま走っている軽トラックを発見したことから、パトカーで追跡するとともに停止を求めましたが、軽トラックはそのまま逃走したといいます。

そしてパトカーが追跡を続けたところ、約700mほど走ったところで軽トラックは停車しました。停車した場所は、事故現場から約1kmほどの位置。

その後、軽乗用車に引きずられていた福知山市内に住む高校1年生の男子生徒(15)を助け出したということです。男子生徒は、右足の骨を折るなどの大ケガを負いましたが、命に別状はありません。

警察はこの事件で、福知山市駒場新町2丁目に住む自営業・古田健二容疑者(60)をひき逃げや酒気帯び運転、自動車運転過失致傷などの容疑で現行犯逮捕。呼気からは、基準値を上回るアルコールが検出されました。

警察での取り調べに対し古田健二容疑者は「今朝、自宅で焼酎を飲んで、仕事に行く途中だった」などと供述しています。

事故現場はJR山陰線・石原駅の近くで、事故が起きた当時は多くの学生たちが通学のため駅に向かっている時間帯でした。

京都府警福知山署は事故当時の状況を詳しく調べるとともに、古田健二容疑者からさらに事情を聴き、殺人未遂などの容疑での立件も視野に捜査を進める方針。

関連する犯罪の法定刑

救護義務違反…5年以下の懲役または50万円以下の罰金
酒気帯び運転…3年以下の懲役または50万円以下の罰金
自動車運転過失致死傷罪…7年以下の懲役もしくは禁錮、または100万円以下の罰金
殺人未遂罪…死刑または無期もしくは5年以上の懲役

Twitterでの反応

事故現場付近(福知山市石原)場所の地図

この記事について

2014年6月2日

編集部


事件


Facebookページ

コメント掲示板

誹謗中傷・煽り・過激的・差別的なコメント、荒らし行為、短い内容や重複コメント、そのほか不適切と判断されたコメントなどは掲載が許可されない場合があります。

  1. ジュンちゃん

    このジジィ死刑になる事を祈ってます。

  2. aaa

    検索したら・・・
    有限会社三協工業
    京都府福知山市駒場新町2丁目104
    代表:古田健二

  3. えーきぴ

    大事なお子さんを飲酒運転のジジイに1kmも引きずられるなんて、親御さんの気持ちを考えたら許せるものではない!

書き込む

コメント本文

お知らせ

サイト内でゲームが遊べるようになりました

グッドゲームエンパイアの画像

グッドゲームビックファームの画像

サイト内検索

Google+

フェイスブック

ツイッター

広告

Copyright© ニュース速報Japan All Rights Reserved.