室蘭工業大学で爆発事故-薬品を混ぜる実験中

北海道室蘭市水元町27−1にある室蘭工業大学で6月10日、薬品を混ぜる実験中に爆発する事故が起きました。

「実験中に、化学反応が起こって爆発があった」などと119番通報があったことで、事故が発覚。

発表によると、事故があったのは室蘭工業大学の教育研究1号館A棟1階の研究室。

午後1時10分ころ、学生ら3人が薬品(アセチルアセトンと過酸化水素)を混ぜる実験をしていたところ、突然爆発が起きてガラスが飛散したということです。

この事故により、大学院1年生・作内良輔さん(24)、大学4年生・杉林結花さん(22)が腕などにケガを負いました。いずれも、意識はあるとのこと。

作内良輔=さくうち りょうすけ
杉林結花=すぎばやし ゆいか

事故当時はガラスケースの中で、学生だけで実験を行っていたといいます。北海道警室蘭署は、事故が起きた原因について調べていく方針です。

学生の話
「『バーン』って何か、本当に、1回だけ鳴って、物が倒れるような音が鳴ったんで」

室蘭工業大学とは

室蘭工業大学(むろらんこうぎょうだいがく、英語: Muroran Institute of Technology)は、北海道室蘭市水元町27-1に本部を置く日本の国立大学である。1949年に設置された。大学の略称は室工大(むろこうだい)。

出典:室蘭工業大学 – Wikipedia

室蘭工業大学の概要
名称 国立大学法人 室蘭工業大学
所在地 〒050-0071
北海道室蘭市水元町27-1
電話番号 0143-46-5000
種別 国立
創立 1887年
学部・学科 大学:工学部
大学院:工学研究科
Webサイト 国立大学法人 室蘭工業大学

現場の実験室の画像

実験室の画像

爆発事故現場(室蘭工業大学)の地図

この記事について

2014年6月10日

編集部


事故


Facebookページ

コメント掲示板

誹謗中傷・煽り・過激的・差別的なコメント、荒らし行為、短い内容や重複コメント、そのほか不適切と判断されたコメントなどは掲載が許可されない場合があります。

書き込む

コメント本文

お知らせ

サイト内でゲームが遊べるようになりました

グッドゲームエンパイアの画像

グッドゲームビックファームの画像

サイト内検索

Google+

フェイスブック

ツイッター

広告

Copyright© ニュース速報Japan All Rights Reserved.