河西中学校で農薬異臭、生徒ら病院搬送-和歌山市松江北

最終更新■

速報情報 – 随時更新

・現時点で少なくとも41人の生徒らを病院へ搬送
・午前中に河西中学校付近で農薬を使った植木の消毒が行われていたということで、因果関係を調査中
・未だ異臭の原因は不明

河西中学校で農薬の異臭騒ぎ

和歌山県和歌山市松江北5丁目19−1にある和歌山市立河西中学校で6月11日、農薬のような異臭がして体調不良を訴える生徒らが出るなどの騒ぎが起きました。

同日午前11時半ころ、河西中学校から「学校周辺で異臭があり、生徒らが気分が悪いと訴えている」などと119番通報があったことで事態が発覚。

河西中学校や和歌山市消防局などの発表によると、中学1年生~3年生の生徒ら39人が気分および体調不良などを訴え、うち少なくとも11人(男子5人/女子6人)が病院へ搬送されたということです。

この11人のうち4人については、特に強い気分不良を訴えている模様。

農薬のような異臭がしたのは同日午前10時~10時半ころで、臭いが発生した場所は河西中学校の校舎南側の道路周辺とみられているとのこと。

当時、河西中学校の教室において、窓を開けた状態で授業を行っていたところ、その教室内で授業を受けていた生徒らが体調不良を訴えました。

学校側は窓を閉めるなどの対応を取っていましたが、体調不良者が続出したため、救急車を呼んだとのこと。

ガス検知器での反応はなく、また付近住民からの体調不良に関する訴えはありません。

現時点で、この農薬の異臭が人為的なものであるのか、それとも自然発生したものであるのかは不明。

和歌山県警和歌山北署および和歌山市消防局などが、この異臭騒ぎの原因について調査を進めています。

追記 – さらに数十人の生徒を病院へ搬送

その後の発表によると、男子生徒17人、女子生徒24人の合計41人が病院へ搬送されていることが分かりました。

なお、まだ増える可能性もあります。

この41人は頭痛や吐き気・および手足のしびれなども訴えており、病院で手当てを受けているということですが、全員意識はあり自力で歩ける状態だということです。

また同日午前、学校の周辺で農薬を使った植木の消毒が行われていたということも新たに分かり、現在警察と消防が異臭や体調不良者が発生した騒ぎとの因果関係を調べています。

Twitterでの投稿

河西中学校とは

河西中学校(かせい中学校)は、和歌山市松江北5丁目にある市立中学校。

河西中学校の概要
名称 和歌山市立 河西中学校(かせい中学校)
所在地 和歌山県和歌山市松江北5丁目19-1
電話番号 電話:073-455-3125 FAX:073-455-3126
生徒/職員数 生徒:563人 職員:43人
創立 1947年
Webサイト 和歌山市立 河西中学校 | Kasei Junior High School

異臭騒ぎがあった河西中学校の場所の地図

この記事について

2014年6月11日

編集部


事故


Facebookページ

コメント掲示板

誹謗中傷・煽り・過激的・差別的なコメント、荒らし行為、短い内容や重複コメント、そのほか不適切と判断されたコメントなどは掲載が許可されない場合があります。

  1. キング

    学校大丈夫?????

  2. 河西中学校関係者

    生徒たちはみんな帰宅させられてるっぽいですよ~

  3. 河西中学校卒業生

    テロ?

書き込む

コメント本文

お知らせ

サイト内でゲームが遊べるようになりました

グッドゲームエンパイアの画像

グッドゲームビックファームの画像

サイト内検索

Google+

フェイスブック

ツイッター

広告

Copyright© ニュース速報Japan All Rights Reserved.