16歳少女が無免許カーチェイスで6台当て逃げ-京都市右京区

無免許運転で乗用車を運転していた少女が、追跡してきたパトカーから逃げる途中に軽乗用車など6台に接触する当て逃げ事件があり、京都府警中京署は12日、道交法違反(無免許運転・事故不申告)などの容疑でこの少女を逮捕しました。

逮捕されたのは、京都市北区に住む無職の少女(16)です。

中京署の発表によると、事件が起きたのは6月5日午後2時半ころ。少女は無免許にも関わらず乗用車(茶色っぽいワゴン車)を運転し、京都市右京区の右折禁止である市道を右折しました。

この瞬間を目撃した警察官がパトカーの拡声器で停止を求めたものの、少女は逃走。そして軽乗用車など6台に接触しながら、無理やり逃走を続けました。

その後、少女は事故現場から約3kmほど先で、パトカーを振り切ったといいます。

中京署は逃げた乗用車のナンバープレートなどから車の所有者を割り出し、名義人の男性会社員(58)から事情を聴いたところ、運転していた少女がこの男性の長女であることが判明。

少女は犯行後、京都府外に逃げていましたが、荷物を取りに自宅へ帰ってきたところを、張り込んでいた警察官らにより逮捕されました。

なお、この事故で追突された軽乗用車など計6台に関しては、ドアミラーやバンパーが損傷したものの、運転手らにケガはありませんでした。

中京署は、少女が常習的に無免許運転を繰り返していた可能性も視野に、さらに詳しく捜査を進めていく方針です。

関連する犯罪の法定刑(成人の場合)

無免許運転…3年以下の懲役または50万円以下の罰金
事故不申告…3ヶ月以下の懲役または5万円以下の罰金

Twitterでの反応

事件現場の京都市右京区の地図

この記事について

2014年6月12日

編集部


事件


Facebookページ

コメント掲示板

誹謗中傷・煽り・過激的・差別的なコメント、荒らし行為、短い内容や重複コメント、そのほか不適切と判断されたコメントなどは掲載が許可されない場合があります。

書き込む

コメント本文

お知らせ

サイト内でゲームが遊べるようになりました

グッドゲームエンパイアの画像

グッドゲームビックファームの画像

サイト内検索

Google+

フェイスブック

ツイッター

広告

Copyright© ニュース速報Japan All Rights Reserved.