北本温泉 湯楽の里でレジオネラ菌の肺炎発症-1人死亡

最終更新■

湯楽の里からのお知らせ埼玉県北本市二ツ家3−162−1の入浴施設「湯楽の里(ゆらのさと)」を利用していた客、60代~80代の男性ら3人がレジオネラ菌による肺炎を発症するなどし、うち1人が死亡していたことが明らかになりました。

死亡したのは66歳の男性で、今月3日に死亡したということです。

残る2人に関しては、発熱や呼吸困難などの症状を訴えていたとのことですが、命に別状はなく、その後回復に向かっているとのこと。3人はいずれも、同期間(5月18日~21日)に施設を利用していました。

その後、埼玉県が湯楽の里の施設内を調査したところ、2つの浴槽(露天風呂)から基準値を超えるレジオネラ菌が検出されたといいます。

死亡した男性のタンからも、浴槽のレジオネラ菌と同じ遺伝子パターンの菌が検出されました。レジオネラ菌は、風呂などを不衛生にしていると増殖しやすい細菌だということです。

この事態を受けて埼玉県は6月14日、菌が不検出になるまでの間、湯楽の里を無期限の営業停止処分とすることを決定しました。

なお、湯楽の里は6月3日より設備不良を理由として、自主的に臨時休業としていた模様。

発表によると、浴槽内の塩素濃度の管理が徹底されていなかったことが原因の可能性があるとみられており、埼玉県は湯楽の里の水質管理体制に問題がなかったかなど、さらに詳しく調べていく方針です。

運営会社のコメント

「レジオネラ菌を出したことに重い責任を感じている。毎月1回行っている外部機関による水質検査では異常は出ていなかった」

レジオネラ菌とは

レジオネラ (Legionella) は、レジオネラ属に属する真正細菌の総称であり、グラム陰性の桿菌。レジオネラ肺炎(在郷軍人病)等多くのレジオネラ症を引き起こす種を含む。少なくとも46の種と、70の血清型が知られている。通性細胞内寄生性菌である。

出典:レジオネラ – Wikipedia

レジオネラ菌の概要
名称 レジオネラ
プロテオバクテリア
γプロテオバクテリア
レジオネラ目
レジオネラ科
レジオネラ属

レジオネラ肺炎とは

レジネラ肺炎というのは何ですか?

レジオネラLegionella pneumophilaという細菌の感染による肺炎です。
肺に親和性があり、ほとんどが肺炎の形で感染します。感染力は弱く、健康な人にはあまり感染しません。幼児、高齢者や慢性肺疾患では感染しやすくなります。
人から人へは感染しません。
レジオネラ属菌は土壌、河川、湖沼など自然界に広く生息しますが、菌数はあまり多くないので通常は感染の危険はありません。
クーラー冷却水塔、循環式浴槽、循環式給湯器、加湿器、噴水などといった水を取り替えていない、あるいは消毒していない環境で大量増殖することがあり、これらが感染源となります。
レジオネラはアメーバなどの原虫に寄生して増殖するのでアメーバのいる環境では爆発的に繁殖します。

出典:24. レジオネラ肺炎

湯楽の里とは

湯楽の里の概要
名称 湯楽の里 北本店
住所 〒364-0014
埼玉県北本市二ツ家3-162-1
電話番号 048-590-4126
営業時間 午前9:00~深夜1:00
Webサイト 湯楽(ゆら)の里 北本温泉

2014.06.06当面の間は臨時休業とさせて頂きます。

当面の間、設備不良の為、休館とさせて頂きます。
ご迷惑をお掛けしますが、皆様のご理解,
ご協力をお願い申し上げます。

お客様へ

出典:新着情報|湯楽(ゆら)の里 北本温泉

事故現場(北本温泉 湯楽の里)場所の地図

この記事について

2014年6月14日

編集部


事故


Facebookページ

コメント掲示板

誹謗中傷・煽り・過激的・差別的なコメント、荒らし行為、短い内容や重複コメント、そのほか不適切と判断されたコメントなどは掲載が許可されない場合があります。

書き込む

コメント本文

お知らせ

サイト内でゲームが遊べるようになりました

グッドゲームエンパイアの画像

グッドゲームビックファームの画像

サイト内検索

Google+

フェイスブック

ツイッター

広告

Copyright© ニュース速報Japan All Rights Reserved.