ゴルゴの少年院授業-フジテレビ「ジャネーノ?!」

6月30日午後8時頃から、フジテレビで「ジャネーノ?!」という番組が放送されました。

この日の前半30分は、芸人「ゴルゴ松本」が少年院で講演(授業)を行うという内容。

その内容が非常に深く、番組を見ていた人の多くが感動し、涙を流しました。

番組スタジオも涙で溢れ、視聴者たちもTwitterやFacebookで番組の感想を投稿し、多くの人が涙を流したようです。

少年院の中に入院している少年だけでなく、社会で普通に生きている子供~大人まで役に立つ内容でしたので、文字起こしをしてみました。

リアルタイムで進めたので完全な文字起こしではありませんが、以下にまとめていきます。

スポンサーリンク

「夢」に関して

辛いことがあったら、どんな言葉が出る?

「うぜぇ」
「くそっ」
「やってらんねぇ」
「もう辞めた」
「何でアイツは成功してんのに」
「もう諦めた」
「何で俺ばっかり」

以上のように、辛い時は、愚痴をこぼす。
マイナスのことを言う。弱音を吐くんだ。

弱音を吐く。
「吐く」という感じは、くちへんに土(つち)と書く。+と-で土。

良いことも悪いことも、とにかく吐く。
これでいいんです。

吐くということは、良いことも悪いことも、どんどん言葉に出せっていうこと。嫌なことはどんどん吐き出せばいい。

だけど、夢を実現させる人・成功させる人は、そこから少しずつ変化していくんだ。

弱音は、吐かなくなる。
少しずつ少しずつ、弱音を吐かなくなるんだ。

ポジティブシンキング。
いいことだけを言っていく。
俺は夢を実現させるためにこうしたい。こうする。こうしてやる。

少しずつ弱音を吐かなくなっていくんだ。
愚痴はいくらこぼしたっていいんだけど、その後が大事なんだ。

少しずつ、マイナスなことは取っていく。

「吐」

少しずつ、マイナスなことは取っていく。

「吐」

少しずつ、少しずつ。

「吐」

すると

「叶」

叶う。
叶うんだ。

吐くだけ吐いて、マイナスなことを吐かないようにすれば、夢は叶うんだ。

最初はどんな愚痴だってこぼしていいけど、その後が大事。
マイナスを少しずつなくしていけば、夢は必ず叶う。

スポンサーリンク

「幸せ」に関して

「幸せ」

「辛い」

幸せと辛い、似てるねぇか?

幸せから1本だけ線を取れば、辛いという漢字になる。

幸せな状態でも何かが欠けたら辛くなるんだ。

「苦」
「困」
「災」

苦しい。困った。災い。

難という漢字を足してやると、「苦難」「困難」「災難」。

こういう不幸なことがない人生のことを、漢字1つ足してやると

「無」+「難」で、「無難」。

苦難・困難・災難がない人生のこと、嫌なことが無い人生のことを、「無難」な人生というんだ。
君たちは、そんな無難な人生は送ってないよなぁ?

無難な人生を送ってる人なんて、どこにも誰1人としていないんだよ、実は。

誰かと誰かを比べたら、無難な人生に見えたりすることもあるけど、そんなんじゃねぇんだ。

じゃあ逆に、無難な人生の逆で、苦難・困難・災難がある人生のことを、漢字1つ足してやると

「有」+「難」で、「有難」。

有難い。ありがたい、ってこと。

普通に考えたら、苦難・困難・災難って嫌じゃん?だけど、そういうのが起きたことを「有難し」っていうんだ。

昔の人って凄いだろ?
1000年前、2000年前っていう俺たちの先祖は、こうやって言葉を作ったんだ。

苦難・困難・災難があることは、有難いことなんだ。

スポンサーリンク

「命」に関して

「命」

人を一叩き。
殴ったり蹴ったり、相手を痛めつけたりすることで命を感じる、それは大間違い。

寝てる時、無意識の時、今も叩き続けてるものは何ですか?

心臓。
ドクンドクンドクン、一叩き、一叩き。

血が流れて、心臓が動いてるって証拠だ。この一叩き、一叩きの連続が、「命」なんだ。

この「命」っていうのは、これを命がけで皆を産んでくれたお母さんが、皆に必ず、1人いるんだ。

人間っていうのは、全て女性から始まる。
全ての始まりは、女なんです。

おんなへん に、土台の台で、「始(はじまる)」。

男も女も全ての始まりは、女なんだ。
だから、女の人を粗末にしては絶対にダメなんだ。女の人は守ってやんなきゃダメ、優しくしなきゃダメ、尊敬しなきゃダメ。

君たちを産んでくれたお母さんは、命を懸けて産んでるんだ、間違いなく。

命を懸けて産んだはいいが、本当に死んでしまった人なんて沢山いるんだ。自分の子供を見る前に。

そういう、本当に命がけのことが「出産」っていうことなんだ。

人間は昔からずーっと、これを繰り返してきた。

こっからは、みんなが命を繋げていくんだ。

この記事について

2014年6月30日

編集部


感動・癒し系


Facebookページ

コメント掲示板

誹謗中傷・煽り・過激的・差別的なコメント、荒らし行為、短い内容や重複コメント、そのほか不適切と判断されたコメントなどは掲載が許可されない場合があります。

書き込む

コメント本文

お知らせ

サイト内でゲームが遊べるようになりました

グッドゲームエンパイアの画像

グッドゲームビックファームの画像

サイト内検索

Google+

フェイスブック

ツイッター

広告

Copyright© ニュース速報Japan All Rights Reserved.