野々村竜太郎元議員がひき逃げで死亡-Twitterでデマ拡散

最終更新■

号泣会見で一躍有名となった元兵庫県議・野々村竜太郎氏が7月28日、ひき逃げに遭い死亡したというデマがTwitter等で拡散される騒動が起きました。

翌日の7月29日は、野々村竜太郎元議員の48歳の誕生日で、あえてその前日を狙った悪質なイタズラとみられています。

問題のツイートはNHKのnews Watch9のニュース映像を利用し、テロップ部分を「野々村竜太郎元議員死亡」と加工してリアルさを増すような工夫がなされました。

問題の画像はこちら。
野々村竜太郎元議員死亡

また、フジテレビ系列のFNNのコラ画像も確認されました。
ひき逃げ女逃亡中

なお、このFNNのコラ画像に関しては、元々の画像が特定されている模様。
ひき逃げ女性が死亡

野々村竜太郎元議員が現在も元気に生きていると断言することは出来ませんが、少なくとも昨日大々的に広まったひき逃げ事件は実際には起きていません。

スポンサーリンク

問題のツイート

野々村竜太郎元議員死亡に関するツイートは、多くのユーザーが便乗し、多くの投稿が確認されました。

スポンサーリンク

不謹慎だとの声が多数

野々村竜太郎元議員に関してはコラ画像や動画が大量に制作されるなど、長期にわたりお祭り騒ぎが続いていましたが、少しずつ沈静化してきていました。

そこに、誕生日前にひき逃げで死亡というデマでまた大変な話題となりました。

Yahooのリアルタイム検索でも多くのキーワードでトレンド入りし、日本中が関心を寄せていた模様。

今までは面白おかしく楽しまれるケースが多かったですが、今回の死亡ニュースに関しては、「一線を超えた」「不謹慎だろ」などと、さすがに度が過ぎたのではないかという声が多数あがっています。

この騒動はロケットニュース24やガジェット通信などの有名ニュースサイト、および大手2ちゃんまとめブログなどでも取り上げられました

関連リンク
悪質なデマか!? 元兵庫県議会議員の野々村竜太郎氏が亡くなったとの情報が拡散中 | ロケットニュース24
野々村竜太郎元議員が死亡というデマが『Twitter』で拡散中 一線を越えてしまったか? – ガジェット通信
「野々村竜太郎がひき逃げされ死亡」とのデマが拡散中、超えちゃいけないラインェ・・・ : オレ的ゲーム速報@刃
スポンサーリンク

その他Twitterでの関連投稿

関連記事
野々村竜太郎議員が号泣会見-Wikipediaでも話題に
野々村元県議の関連画像・動画・生誕祭サイト

この記事について

2014年7月29日

編集部


おもしろ


Facebookページ

コメント掲示板

誹謗中傷・煽り・過激的・差別的なコメント、荒らし行為、短い内容や重複コメント、そのほか不適切と判断されたコメントなどは掲載が許可されない場合があります。

  1. 野々村元県議

    Twitterで「野々村 死亡」みたいなのがトレンドに入ってて、「あ、やっぱ自殺したか」と思ったらひき逃げコラだった。
    俺はアイツ大っ嫌いだけど、これ以上いじめちゃうと、野々村元県議が何か変なことしでかしちゃいそうで怖いなぁ…
    そっとしておいてあげようよなんて優しい言葉をかけたくないが、でもいつまでも騒ぎすぎだとは思う。

  2. やり過ぎ

    そっとしてあげたらいいのでは。
    議員がなんであんな会見をしたのか、行為に対しての罪を許さないのはキツい。
    もう、横領や西宮市民、兵庫県民のこととは分離して、人格そのものをあげつらう様は嫌だな。

    私は間違っているかもしれないが、同情する。
    罪とはなれた攻撃なんか、日常にあるいじめとさほど変わらない。
    罪のある人間に論理的な擁護権はないかもしれないが、それを認める事はいじめを認めることと同意だよ。
    その罪の論理的な擁護できなさにつけ込んで自分のいじめたくなる気持ち、いじりたくなる気持ちを徹底的に優先させることがいじめとなぜ気付けない?
    優しい言葉をかけてもいいと思っている。
    出てしまった個人的な弱みを、そこまで吊るし上げられるものだろうか。

  3. 匿名

    このコラはダメだろ・・・

書き込む

コメント本文

お知らせ

サイト内でゲームが遊べるようになりました

グッドゲームエンパイアの画像

グッドゲームビックファームの画像

サイト内検索

Google+

フェイスブック

ツイッター

広告

Copyright© ニュース速報Japan All Rights Reserved.