火災速報-宇城市小川町江頭~西北小川付近で火事

最終更新■

熊本県宇城市小川町江頭~西北小川付近で7月30日、大規模な火事が発生しました。

現場には大量の消防が駆けつけて消火活動にあたっているほか、警察も出動しており、また多くの近隣住民や通行人が様子を見守るなど騒然としています。

またこの火事の影響で、周辺の国道3号線が全面通行止めになるなど交通への影響が出ているほか、小川町の一部の地域で数百世帯が停電している模様。

火災現場から約1.5kmほど離れた鹿児島本線・JR小川駅からも煙が目視できるほどで、火災の規模はかなり大きいものとみられます。

現時点で、負傷者の有無・出火原因・出火元の建物・消火活動の進捗具合など、詳細は不明です。

目撃者の話によると、「松崎製材所という会社の建物から火が出ている」「既に5棟以上の家とか建物が燃えてて未だ延焼中」との情報もありますが、現在詳細については確認中です。

この火事に関して詳しい情報が入り次第、随時更新していきます。

火災現場は、宇城市小川町江頭にあるファミリーマート小川町店や、宇城市小川町西北小川にあるみつみや衣料店の近く。

7/30 23:15追記-未だ延焼中

消防などの発表によると、出火元は熊本県で最大規模の木材加工会社・松崎製材所とのこと。

松崎製材所には木材が大量にあるため非常に大きく燃え上がり、さらに風にあおられたことで近隣の建物に延焼しました。

松崎製材所に隣接する建物や、宇城市小川町江頭153-8にあるコンビニエンスストア・ファミリーマート小川町店が燃えたほか、国道を挟んだ民家なども含めて約10棟の建物が焼けたということです。

またこの火災の影響で国道3号線は全面通行止め・約460戸で停電しているといいます。

23:15時点も延焼中ですが、現時点でケガ人がいるという情報はありません。

7/31 9:20追記-ほぼ鎮火

松崎製材所で発生した火災は、出火から約7時間余りが経った31日午前2時前にほぼ消し止められました。

発表によると、松崎製材所含め民家など7棟が全焼し、この火災の影響で最大約2300戸で停電などが起きたといいます。

また、宇城市が開設した避難所で一部の住民が一夜を過ごすなどしましたが、ケガ人はいないということです。

松崎製材所は普段火の気がないような場所で、出火当時は社員などもいなかったといい、出火原因は不明。

警察などは、何らかの事故・あるいは放火等の事件などの可能性も視野に、慎重に出火原因等を調べていく方針。

Twitterでの関連投稿

火災現場(松崎製材所)場所の地図

この記事について

2014年7月30日

編集部


事故


Facebookページ

コメント掲示板

誹謗中傷・煽り・過激的・差別的なコメント、荒らし行為、短い内容や重複コメント、そのほか不適切と判断されたコメントなどは掲載が許可されない場合があります。

  1. 小川町(˘ω˘)

    この火事はファミマにまで火の手が及んでます。
    たぶん建物10個くらい燃えてるんじゃないでしょうか…。
    まだまだ燃え広がってます朝まで燃えそうな勢いですしおすし。

  2. 火事

    出火元はやっぱり松崎製材所みたいですね!
    こんな大きな火事、テレビ以外で見るの初めてです!汗

  3. 火事

    ファミマ裏、さらに3号線を渡り燃え広がっています

  4. キティ

    まだ、火事消えないですか?

  5. 消防士

    現場の映像を見ましたが、経験上、上の方が書いていらっしゃるように朝までコースかと。一刻も早く消し止められることを祈っています。

  6. 火事

    現在も燃えています。裏が民家でそこも燃え広がっている最中。煙の中で直立?の竜巻みたいなものをみました。白かった煙も今ではオレンジに変わり、勢いがましたようです。

書き込む

コメント本文

お知らせ

サイト内でゲームが遊べるようになりました

グッドゲームエンパイアの画像

グッドゲームビックファームの画像

サイト内検索

Google+

フェイスブック

ツイッター

広告

Copyright© ニュース速報Japan All Rights Reserved.