佐野市仙波町で死体遺棄事件-段ボールに女性遺体、殺人か

最終更新■

もくじ

死体遺棄事件の詳細(8/8更新)

栃木県佐野市仙波町で8月4日、段ボールに入れられた女性の遺体が見つかりました。死体遺棄事件とみられています。

発表によると同日午前11時20分ころ、佐野市仙波町の県道下の斜面に段ボールが置いてあるのを、近くの会社の男性作業員(47)が見つけたということです。

午後1時ころ、男性作業員が勤務する会社が栃木県警佐野署に「段ボールが落ちている。不法投棄かもしれない」などと通報し、事件が発覚。

通報を受けて佐野署の警察官らが現場に駆けつけて段ボールの中を確認したところ、若い女性の遺体が入っていたといいます。

発見された女性は、年齢15歳~35歳くらい・身長約160cm・小太り・黒の半袖カーディガン・灰色のタンクトップ・下半身は下着のみ着用・髪は茶髪で一部が赤色の肩くらいまでの長さだったとのこと。

現時点で、遺体に縛られたような跡や目立った外傷などは確認されていません。栃木県警捜査1課と佐野署は死体遺棄事件として、8月5日に女性の遺体を司法解剖するとともに、死因や身元の特定を急ぐ方針です。

また、現場の状況などから犯行に車が使用されたとみられており、周辺に設置された防犯カメラの映像解析を行うなど、不審な車が映っていないかなど調べを進めています。

死体遺棄事件現場は、北関東自動車道佐野田沼ICから約10kmほどの地点にある県道仙波鍋山線(県道202号線)の北側斜面。付近に住宅はなく、人通りの少ない道路です。

関連する犯罪の法定刑

死体遺棄罪…3年以下の懲役
殺人罪…死刑または無期もしくは5年以上の懲役

遺体発見時の状況など(8/8更新)

遺体は布団にくるまれ、段ボール箱の底に寝かされたような状態で入っており、所持品などはありませんでした。

また、段ボール箱は複数の箱をつなぎ合わせたような大型の長方形の形をしており、遺体を入れた後に外から梱包したような跡があったということです。

段ボールは雨にさらされた様子などもなく比較的綺麗な状態で、遺体も腐敗するなどしていないことから、死体が遺棄されたのは最近とみられています。

警察によると段ボールはところどころ破れて穴が開いており、中に入っている遺体の一部が見えていたとのこと。段ボールの穴は、県道から斜面に投げ落とされた際にあいたものとみられます。

衣服以外には遺留品などは見つかっておらず、栃木県警は8月5日朝から現場付近の鑑識活動や、遺留品の捜索活動を再開しました。

犯人を逮捕、共犯を指名手配(8/8執筆)

警察の発表によると8月5日、住所不定の無職・岩崎春敏容疑者(45)が警視庁の新宿警察署に出頭してきたことから、死体遺棄容疑で逮捕したということです。岩崎春敏=いわさき はるゆき

警察の取り調べに対し岩崎春敏容疑者は「県外から女性の遺体を運んだ」などと供述しており、容疑を認めているとのこと。

また佐野警察署は、共犯者として住所不詳の栗林亨容疑者(30)を死体遺棄容疑で全国に指名手配し、行方を探しています。栗林了=くりばやし とおる

栗林亨の画像

上記写真に心当たりのある方は、佐野警察署(0283-24-0110)まで情報提供をよろしくお願い致します。

被害者女性の身元が特定できず(8/9執筆)

女性の身元が分からないことから、栃木県警佐野警察署は、女性の似顔絵やアクセサリーなどを公開して情報提供を呼びかけています。

被害者女性の特徴

被害者女性の身元に心当たりのある方は、佐野警察署(0283-24-010)まで情報提供をよろしくお願い致します。

遺体は白津佳奈(16)さんと判明(8/11執筆)

白津佳奈の画像身元不明の女性遺体は、埼玉県北本市出身の白津佳奈さん(16)と判明しました。白津佳奈=しらつ かな

指紋や歯型が一致し、遺族も遺体を見て本人確認をしたといいます。

警察によると白津佳奈さんは2年前の2012年9月、埼玉県上尾市の児童自立支援施設から脱走し、行方不明になっていたということです。

その後、両親により去年2月に捜索願が出されたものの、消息不明の状態が続いていたとのこと。

両親は、「遺体が私たちの娘であったことに大変動揺しており、言葉もありません」としています。

児童自立支援施設とは、一般的に「少年院に入院させるほどではないが、社会で生活させるわけにはいかない」というような非行傾向が一定程度進んでいる少年少女が入所する施設です。

指名手配の栗林亨容疑者を逮捕(8/12執筆)

栗林亨の画像警察は8月12日、全国に指名手配していた住所不詳・栗林亨容疑者(30)を埼玉県さいたま市の大宮公園駅で発見し、死体遺棄容疑で逮捕したと発表しました。

既に逮捕されている岩崎春敏容疑者は、「栗林亨容疑者と闇サイトで知り合い、『産廃の仕事がある』と言われ手伝った」と供述しています。

岩崎春敏容疑者は白津佳奈さんのことを知らないと供述しており、白津佳奈さんが死亡した経緯については、本日逮捕された栗林亨容疑者が事情を知っているものとみられています。

佐野警察署は、事件に至った経緯や白津佳奈さんが死亡した経緯など、事件の詳細について調べを進めていく方針です。

8/13追記…別ページにて詳細や続報情報をまとめています(白津佳奈さん死体遺棄事件-栗林亨・岩崎春敏らの関係や詳細

Twitterでの関連投稿

死体遺棄事件現場付近(佐野市仙波町)場所の地図

この記事について

2014年8月5日

編集部


事件


Facebookページ

コメント掲示板

誹謗中傷・煽り・過激的・差別的なコメント、荒らし行為、短い内容や重複コメント、そのほか不適切と判断されたコメントなどは掲載が許可されない場合があります。

書き込む

コメント本文

お知らせ

サイト内でゲームが遊べるようになりました

グッドゲームエンパイアの画像

グッドゲームビックファームの画像

サイト内検索

Google+

フェイスブック

ツイッター

広告

Copyright© ニュース速報Japan All Rights Reserved.