8月8日はデブの日-大日本肥満者連盟が制定

本日8月8日が何の日かご存じですか?

デブの日

です。

この「デブの日」に関する情報はあまり多くありませんが、1970年代に結成されたデブの社会的地位向上などを目指す会「大日本肥満者連盟(だいにほんひまんしゃれんめい)」により定められたとのこと。

Hatena Keywordによると、「8の字のふくよかなイメージと、肥満体型こそ水着がよく似合う」という理由から、1978年に大日本肥満者連盟が制定したとされています。

肥満体型こそ水着がよく似合う、思わず流し読みしてしまいそうになりますが、深い言葉です。

この大日本肥満者連盟(通称:大ピ連)に関する情報もデブの日と同じで情報が少なく、会長にはデブで作曲家の小林亜星氏小林亜星の画像が就任していたとのことですが、現在の消息は不明ということです。

現在、この大ピ連がどのような活動をしているのかも不明。

スポンサーリンク

デブの日を知ろう

以下、本日8月8日「デブの日」に関連するいくつかの情報を他サイトより引用します。

デブの日とは

デブの日について。HatenaKeywordより引用。

8月8日のこと。
1978年に「肥満者への差別をなくそう」を旗印にする大日本肥満者連盟が制定。
「8」の字のふくよかなイメージと、肥満体型こそ水着がよく似合うということから。

出典:デブの日とは – はてなキーワード

大日本肥満者連盟

大日本肥満者連盟について。Weblio辞書より引用。

1970年代に結成された肥満者の社会的地位向上などを目指す会。通称、大ピ連。8月8日を「デブの日」に定めたことなどで知られる。小林亜星が会長に就任していた。現在の消息は知れず、自然消滅したのではないかと推測する意見も多く見られる。

出典:大日本肥満者連盟とは – 日本語表現辞典 Weblio辞書

8月8日

8月8日について。Wikipediaより引用。

8月8日(はちがつようか)はグレゴリオ暦で年始から220日目(閏年では221日目)にあたり、年末まではあと145日ある。

デブの日(日本の旗 日本)
大日本肥満者連盟(大ピ連)が「8」の字のふくよかなイメージと、肥満型こそ水着が似合うことから制定。

出典:8月8日 – Wikipedia

小林亜星

小林亜星氏について。Wikipediaより引用。

小林 亜星(こばやし あせい、1932年8月11日 – )は、東京都杉並区出身・在住の日本の作曲家である。そのほかに作詞家、俳優、タレント、幾つかのCMソングや楽曲では歌手として歌うという幾つもの顔を持つ、多彩な才能の持ち主である。

現在アストロミュージック所属。日本作詞作曲家協会(J-scat)理事。大日本肥満者連盟(大ピ連)初代会長を務めた。

出典:小林亜星 – Wikipedia

スポンサーリンク

Twitterでの関連投稿

Twitterでも当然、本日デブの日は話題となっています。

関連リンク
【今日は何の日?】8月8日は「デブの日」って知ってビックリした件 / 「8」の字のふくよかなイメージがポッチャリさんをイメージさせる!? | Pouch[ポーチ]
小林亜星オフィシャルサイト | プロフィール
8月8日って「デブの日」だったのかよwwwwwww : はちま起稿
スポンサーリンク

この記事について

2014年8月8日

ino


おもしろ


Facebookページ

コメント掲示板

誹謗中傷・煽り・過激的・差別的なコメント、荒らし行為、短い内容や重複コメント、そのほか不適切と判断されたコメントなどは掲載が許可されない場合があります。

書き込む

コメント本文

お知らせ

サイト内でゲームが遊べるようになりました

グッドゲームエンパイアの画像

グッドゲームビックファームの画像

サイト内検索

Google+

フェイスブック

ツイッター

広告

Copyright© ニュース速報Japan All Rights Reserved.