マジキチの意味が違った?ネット上が騒然

ネットでよく見かける「マジキチ」という言葉ですが、この言葉の意味が一般的によく知られている意味とは全く異なる意味だったとして、話題になっています。

昔は濃いネットユーザーにしか使われていなかったネットスラングの1つですが、最近ではTwitterなどを中心に「マジキチwww」などと突っ込みを入れているのを頻繁に見かけ、いわゆるリア充の方も使われているように感じます。

この「マジキチ」の意味について、「本日の雑学」と紹介され話題になっている画像がこちら。

マジキチの画像

画像出典:Twitter / yrt_13: ご存知じゃなかった …

「マジキチ」をご在知ですか??
「真面目できちんとした人」の略。
使ってみてください^ロ^

・・・

つまり、「マジキチwww」という突っ込みは、
「真面目できちんとした人www」ということになります。

これは知りませんでしたね!

これなら抵抗もなく、「あなたの彼氏、マジキチね」などと褒め言葉としても気軽に使えそうです。

なお、本来なら「ご存知」となる(と思われる)ところを「ご在知」としているのが意図的なものであるのかは不明です。

スポンサーリンク

本来のマジキチ

マジキチという言葉ですが、本来は「マジでキチガイじみてるからやめろ」の意で突っ込みとして使われるのが正しいようです。

ニコニコ大百科では以下のように解説されていました。

マジキチとは
マジキチとは、「マジでキチガイじみてるからやめろ」の略である。2ちゃん語の一つ。
「マジで鬼畜」の略ではない。

用法
・常軌を逸した発言・行動などに対して、「マジでキチガイじみてるからやめろ」の意で突っ込みとして使う。
・常軌を逸した人物・物事、特に人物に対して「マジでキチガイじみてる」と形容として使う。
・また、上記のような人物・物事という意味で名詞として使う。
・2ちゃんねるなどで特定のレス・AA・貼られた画像に対する定型レスとして使う。

現在では「マジでキチガイじみてるからやめろ」という元の意味より、単に「マジでキチガイじみている」「マジでキチガイじみている人・物」という本来とは少し違った意味で用いられることの方が多い。また、その「マジでキチガイじみている」程度も、言葉が広く知れ渡り用いられるにつれて段々ハードルが低くなっている。

出典:マジキチとは (マジキチとは) [単語記事] – ニコニコ大百科

ネットスラングや流行語などは本来使われている意味とは違う意味として浸透してしまうことが時々あり、今後はこのような現象が増えていくのかもしれません。

スポンサーリンク

Twitterでの関連投稿

最初に投稿されたものは既に8,000RTを越え、Twitter上では大変な話題となっています。

スポンサーリンク

この記事について

2014年8月13日

ino


おもしろ


Facebookページ

コメント掲示板

誹謗中傷・煽り・過激的・差別的なコメント、荒らし行為、短い内容や重複コメント、そのほか不適切と判断されたコメントなどは掲載が許可されない場合があります。

書き込む

コメント本文

お知らせ

サイト内でゲームが遊べるようになりました

グッドゲームエンパイアの画像

グッドゲームビックファームの画像

サイト内検索

Google+

フェイスブック

ツイッター

広告

Copyright© ニュース速報Japan All Rights Reserved.