土佐堀川で転落事故?淀屋橋付近で死体見つかる

最終更新■

大阪府大阪市北区中之島の土佐堀川旧淀川)で8月19日、人の死体が見つかったとの情報が入りました。現時点で、自殺や事故なのか、それとも事件なのか、詳細は分かっていません。

現場の土佐堀川付近では同日午後3時ころから、消防が大量に集まるとともに、上空をヘリコプターが飛び交うなどしていたといいます。

その後現場には規制線が張られ、大勢の通行人が立ち止まって様子を伺うなど、騒然としていました。

そして夕方、土佐堀川から遺体が引き揚げられたとのこと。

土佐堀川近くにいた人の話によると、「人が地上から土佐堀川に落ちて溺れた」「土佐堀川に落ちた人が沈んで浮いてこない」などといった話があります。

何者かに突き落とされたような様子では無かったということから、自殺、あるいは足を滑らせて転落してしまったといったような水難事故の可能性などが推測されます。

現時点で警察や消防などから正式な発表はされておらず、亡くなった方の性別・土佐堀川に落ちた経緯など、詳細は不明。

現場は、大阪市役所や淀屋橋駅の近くです。この件に関する詳細な情報が入り次第、随時更新していきます。

Twitterでの関連投稿

遺体発見現場付近(大阪市北区中之島)場所の地図

コメント掲示板

コメントが投稿されてから表示されるまでタイムラグが発生する可能性があります。なお、誹謗中傷・煽り・過激的・差別的なコメント、荒らし行為、短い内容や重複コメント、そのほか不適切と判断されたコメントなどは掲載が許可されない場合があります。


  1. 第一発見者&通報者です。

    私のオフィスは土佐堀川沿いにあり
    そこからよく川を見渡せるんですが
    ふと川を見ると人が泳いでいるのが見えました。
    鳥などがよく飛んでくることもあり
    双眼鏡をオフィスに常備していたので
    それで見てみると80~90歳くらいの男性でした。
    岸を行ったり来たり、平泳ぎで泳いだり、たまに潜ったりもして溺れているようには見えませんでした。
    ただ、岸に着いたとき水面から上まで1mくらいの壁なので
    上れなく困ってるようにも見えました。
    何度かそんな行動を繰り返してるうちに
    潜ったら上がってこなくなりました。
    潜ってから1分以上たったのでこれはまずいと思い通報しました。

書き込む

コメント本文

Copyright© ニュース速報Japan All Rights Reserved.