福井工大附属福井高校で爆破予告事件-実高に脅迫

最終更新■

【9/2速報-犯人逮捕】
福井県内の男子高校生(15)を逮捕。
詳細は福井市役所の爆破予告事件で男子高校生を逮捕-金井学園も

福井県福井市学園3丁目6−1にある学校法人金井学園福井工業大学附属福井高等学校(通称:実高、福井高校)で8月22日、爆破予告事件が起きたとの情報が入りました。

現場には、学校からの通報を受けた福井県警の警察官らが駆けつけ、敷地内には大量の警察車両が止まるなど、騒然としている模様。

福井高校に通っている生徒の話によると、通学後2時間ほどで学校側から帰宅命令が出たとのことで、安全のため福井高校の生徒は自宅に帰ったということです。

警察などが、敷地内に爆発物などの不審物がないか捜索していますが、その後の経過は現時点で不明。

このような爆破予告は、全国で定期的に起きています。近年では実際に爆弾などが設置されているケースはありませんが、実際に爆発物が発見される可能性もあるため、安全が確認されるまでは念のため注意が必要です。

なお、一部では爆破予告とともに脅迫電話があったとのこと。現時点で、犯人の目的や脅迫内容等の詳細は発表されていません。

この爆破予告事件に関して、詳細な情報が入り次第、随時更新していきます。

スポンサーリンク

続報-爆発物確認されず

その後の発表によると、福井県警が爆発物処理班などを出動させて不審物がないか確認したところ、爆弾などの不審物は見つからなかったということです。

なお、爆破予告の詳細についても明らかになり、22日午前8時前に福井工業大学「午前中に大学を爆発させる」などという電話がかかってきたとのこと。

福井工業大学はすぐに警察へ通報し、警察が午前9時半ころから福井工業大学および福井工大福井高校の敷地内を立ち入り禁止にしたといいます。

当初は、福井高校に爆破予告があったとの話でしたが、厳密には福井工業大学に爆破予告があり、その影響で福井高校も立入禁止になった模様。

なお、警察が引き続き不審物が見つかった場合などに備えて福井工業大学および福井高校の敷地内で警戒にあたっていますが、午前11時過ぎに学校関係者の立ち入り規制は解除されています。

福井県警は、威力業務妨害の疑いで、電話をかけてきた犯人の特定に向けて捜査を進める方針。

関連する犯罪の法定刑
威力業務妨害罪…3年以下の懲役または50万円以下の罰金

スポンサーリンク

福井高校関係者による爆破予告関連の投稿

スポンサーリンク

福井工業大学附属福井高等学校とは

福井工業大学附属福井中学校・高等学校(ふくいこうぎょうだいがくふぞく ふくいちゅうがっこう・こうとうがっこう)は、福井県福井市学園三丁目にある私立中学校・高等学校。福井工業大学の附属学校である。

マスコミ等における通称は、長年にわたり単に「福井」であったが、2006年からは「福井工大福井」もしくは「工大福井」となっている。地元では「実高」(じっこう)とも呼ばれる。これは、前身の校名が「福井実業高等学校」であったことに由来するもの。

出典:福井工業大学附属福井中学校・高等学校 – Wikipedia

福井工業大学附属福井高等学校の概要
名称 福井工業大学附属福井高等学校
所在地 福井県福井市学園3丁目6番1号
種別 私立
設置者 学校法人金井学園
設立 1959年
課程 全日制課程
設置学科 特別進学科/進学科/衛生看護科
Webサイト 学校法人金井学園 福井工業大学附属 福井高等学校

爆破予告現場(福井高校)場所の地図

この記事について

2014年8月22日

編集部


事件


Facebookページ

コメント掲示板

誹謗中傷・煽り・過激的・差別的なコメント、荒らし行為、短い内容や重複コメント、そのほか不適切と判断されたコメントなどは掲載が許可されない場合があります。

書き込む

コメント本文

お知らせ

サイト内でゲームが遊べるようになりました

グッドゲームエンパイアの画像

グッドゲームビックファームの画像

サイト内検索

Google+

フェイスブック

ツイッター

広告

Copyright© ニュース速報Japan All Rights Reserved.