生後3ヶ月の赤ちゃん首絞め殺害-18歳少女を殺人で逮捕

最終更新■

東京都渋谷区道玄坂にあるマンションの1室で昨年11月1日、同居していた女性(当時20、現21)の赤ちゃん(当時生後3ヶ月)を殺害したとして、少女が殺人容疑で逮捕されました。

逮捕されたのは、長野県長野市に住む少女(18)で、逮捕日は8月22日です。

発表によると容疑者の少女は去年11月、渋谷区道玄坂1丁目のマンションで、赤ちゃんの首を絞めるなどして殺害した疑いが持たれています。

マンションには、女性(21)、女性の赤ちゃん(生後3ヶ月)、容疑者の少女(18)、別の少女(18)の合計4人が同居していました。

なお、この18歳の少女ら2人は事件後、赤ちゃんの口を塞ぐなどの暴行を加えたとして、暴行容疑で逮捕されていました(詳細は以下)。

その後、2人は少年院送致となっています。

少女は当時、警察での取り調べに対して「子供が苦しがっている様子を見て、エクスタシーを感じた」などと供述していましたが、その後の捜査でヒモのようなものを使って首を絞め殺害した疑いが強まったということです。

警視庁によると、少女が知り合いに「赤ちゃんを殺しちゃった」などと話していたのが判明したこと、防犯カメラの映像や赤ちゃんの死亡推定時刻などから少女と赤ちゃんが2人きりの時に死亡したのが判明したこと、死体の首にはヒモのようなもので絞められた痕が残っていたことなどから、逮捕に踏み切ったとのこと。

今回逮捕された殺人容疑に関して少女は「殺意を持って殺すようなことはしていません」などと供述し、容疑を否認しています。

少女は実家が長野市で、殺害された赤ちゃんの母親である女性も長野市出身。2人は上京後に知り合ったといいます。

4人の相関図

4人の相関図の画像

殺人事件~逮捕までの流れ、法定刑など

乳児殺害事件~暴行容疑で逮捕~少年院送致~殺人容疑で逮捕
時期 内容
2013/8 女性と赤ちゃん、少女ら2人の合計4人が渋谷区道玄坂1丁目のマンションで同居を始める
女性は留守がちで、少女ら2人が赤ちゃんのミルクをあげたり面倒を見ていた
2013/10/29~ 女性が外出したきり、留守の期間が続く
2013/11/1
未明、少女が赤ちゃんの首をヒモで絞めて殺害
AM10:00頃、別の少女が赤ちゃんが死亡していることに気付き119番通報
防犯カメラの映像解析などで、少女らが近所にあるコンビニエンスストアのゴミ箱にインスタントカメラで撮影した写真を捨てていたことが発覚。その写真の中には、赤ちゃんの口を塞いで楽しんでいる様子が映っていた
2013/11/15 警視庁が少女ら2人を暴行容疑で逮捕
警視庁は、少女らの行為と赤ちゃんの死因の因果関係などを慎重に捜査していたが、結果的に再逮捕などされず2人を少年院送致
その後の捜査で、少女のうち1人が赤ちゃんを殺害した疑いが強まる
2014/8/22 少女を殺人容疑で逮捕

関連する犯罪の法定刑(成人の場合)

殺人罪…死刑または無期もしくは5年以上の懲役
暴行罪…2年以下の懲役もしくは30万円以下の罰金、または拘留もしくは科料

渋谷道玄坂で乳児死亡-18歳少女2人を逮捕(11月執筆の記事)

以下、少女ら2人が暴行容疑で逮捕された際の詳細。

捜査関係者への取材で11月23日、18歳の少女2人が生後3ヶ月の女の子の口をふさいだとして、暴行容疑で逮捕されていたことが分かりました。この赤ちゃんは今年11月1日に死亡しています。

捜査関係者によると、少女らは今年10月下旬ころ、東京都渋谷区道玄坂にあるマンション6階の1室で、同居していた20歳女性から預かっていた赤ちゃんの口をふさぐなどして暴行を加えた疑いが持たれているということです。

少女らは「間違いありません」「泣き止まなかったため、口をふさいだことがある」などと話し、容疑を認めています。

20歳女性は赤ちゃんの母親で、少女らはこの親子と4人で暮らしていました。20歳女性は赤ちゃんを残したまま留守にすることが多く、少女らが代わりに赤ちゃんにミルクを飲ませるなどしていたということです。

事件当時も、3日前から外出したきりで、少女らに赤ちゃんの世話を頼んでいました。

今年11月1日の午前10時ころ、少女のうち1人が赤ちゃんが死亡していることに気付き「気が付いたら赤ちゃんが布団の上で冷たくなっている」と119番通報し、赤ちゃんは病院へ緊急搬送されたということです。

しかし、その後搬送先の病院で死亡が確認されました。

その後の警視庁による捜査で、少女らが近所にあるコンビニエンスストアのゴミ箱にインスタントカメラで撮影した写真を捨てていたことが判明し、その中に少女らが赤ちゃんの口をふさいで楽しんでいる様子が写っていた写真があったことから、逮捕に踏み切ったといいます。

警視庁は少女らを11月15日に「暴行容疑」で逮捕していますが、虐待により死亡した可能性もあるとみて、少女らの行為と死因との関係を慎重に捜査しています。

出典:渋谷道玄坂で乳児死亡-18歳少女2人を逮捕 | ニュース速報Japan

殺人事件現場付近(渋谷区道玄坂1丁目)場所の地図

この記事について

2014年8月26日

編集部


事件


Facebookページ

コメント掲示板

誹謗中傷・煽り・過激的・差別的なコメント、荒らし行為、短い内容や重複コメント、そのほか不適切と判断されたコメントなどは掲載が許可されない場合があります。

書き込む

コメント本文

お知らせ

サイト内でゲームが遊べるようになりました

グッドゲームエンパイアの画像

グッドゲームビックファームの画像

サイト内検索

Google+

フェイスブック

ツイッター

広告

Copyright© ニュース速報Japan All Rights Reserved.