「ハローキティは猫じゃない」しかしサンリオWebサイトでは「ねこ」

誰もが知っているであろう人気キャラクター「ハローキティ(Hello Kitty)」が、猫ではなかったと大変な話題になっています。

ことの発端は、米ハワイ大学(University of Hawaii)の人類学者クリスティン・ヤノ(Christine Yano)氏が、ハローキティの誕生40周年を記念して開かれる展示会のための原稿で、ハローキティを「猫」と書いたことから始まりました。

クリスティン・ヤノ氏が、サンリオに「ハローキティが猫である」との確認を取ろうと問い合わせたところ、サンリオ側からきっぱりと「ハローキティは猫ではない」と訂正されたといいます。

サンリオはさらに、「ハローキティは猫ではなく、小さな女の子。猫のような四つん這いの姿を描かれたことは1度もないし、二足歩行する生き物のように歩いたり座ったりするんです。彼女自身、猫を飼っている」などと説明したようです。

しかしネット上では、「でもハローキティには猫ヒゲがあるじゃないか!」などと多くの反論で溢れています。

さらにサンリオのWebサイトでは…。

スポンサーリンク

ハローキティのカテゴリーは「ねこ」

ハローキティはネコではない-

世界中で波紋を呼んでいるサンリオの衝撃的コメントですが、Webサイト上ではハローキティのカテゴリーが以下のようになっていました。

サンリオのWebサイト

ねこ以外に、ちゃんと「ひと」というカテゴリーがあるにも関わらず、ハローキティは「ねこ」に分類されています。

スポンサーリンク

ハローキティの詳細プロフィールでは「女のコ」

なお、ハローキティの詳細プロフィールを見てみると、一応「女のコ」と書かれていました。

ハローキティのプロフィール

ハローキティ 1974年

身長はりんご5個分。体重はりんご3個分。明るくて、優しい女のコ。クッキーを作ったり、ピアノをひくのが大好きで、夢はピアニストか、詩人になること。音楽と英語が得意。好きな食べ物は、ママが作ったアップルパイ。双子の妹、ミミィとは大の仲良し。

誕生日:11月1日

出典:ハローキティ | キャラクター | サンリオ

スポンサーリンク

「キティはネコじゃない」騒動に関するTwitterでの関連投稿

この記事について

2014年8月29日

ino


おもしろ


Facebookページ

コメント掲示板

誹謗中傷・煽り・過激的・差別的なコメント、荒らし行為、短い内容や重複コメント、そのほか不適切と判断されたコメントなどは掲載が許可されない場合があります。

書き込む

コメント本文

お知らせ

サイト内でゲームが遊べるようになりました

グッドゲームエンパイアの画像

グッドゲームビックファームの画像

サイト内検索

Google+

フェイスブック

ツイッター

広告

Copyright© ニュース速報Japan All Rights Reserved.