台東区浅草で発砲事件-暴力団事務所・田中同人会総本部

最終更新■

東京都台東区浅草3丁目40-8のビルにある暴力団事務所で8月30日、組長が拳銃で撃たれて重傷を負う発砲事件が起きました。

事件が起きたのは住吉会系・田中同人会総本部で、撃たれたのは組長の男性(48)。

発表によると30日午後6時ころ、田中同人会総本部にいた組長から「拳銃で撃たれた」などと通報があったということです。

組長は病院に搬送されましたが、右胸を1発撃たれており重傷。警察に対しては「いきなり玄関のドアが開いて拳銃で撃たれた。犯人が誰かは分からない」などと話していました。

そして約4時間半後の30日午後10時45分ころ、現場近くの路上にいた男に警察官が職務質問したところ、実弾入りの拳銃を所持しているのが判明。さらに警察官の足に噛み付くなどして抵抗したことから、警察は銃刀法違反と公務執行妨害の疑いで現行犯逮捕したといいます。

逮捕されたのは、同じ田中同人会総本部の幹部・山村道男容疑者(65)。警察での取り調べに対し山村道男容疑者は、拳銃を所持していたことを認めているということです。

浅草の事件現場周辺では30日夜、規制線が張られ大量の警察やマスコミが駆けつけるなど、一時騒然としました。

現時点で山村道男容疑者と発砲事件との関係は不明ですが、警視庁は山村道男容疑者が組長への発砲事件に関与している可能性が高いとみて、傷害事件として捜査を進めています。

田中同人会による暴力団内部トラブルか

今回事件が起きた暴力団事務所は、住吉会の2次団体である田中同人会総本部。

撃たれた被害者は、野上義雄氏とみられています。そして撃ったとみられているのは、代行を務めている山村道男容疑者。

何らかの内部トラブルがあったものと推測されます。

組織図
会 長 – 野上義雄(住吉会会長補佐)
代 行 – 山村道男(山村総業組長)

会長補佐 -大多和 昇(大多和組組長)
理事長 – 渡辺丈志(渡辺組組長)
本部長 – 山澤輝夫(山澤組組長)
理 事 – 菊池正義
理 事 – 秋山克美
幹 事 – 切替裕介
幹 事 – 小泉恭一
相談役 – 草家由弘(草家総業組長)
相談役 – 守屋幸二(守屋組組長)
相談役 – 鈴木英二(鈴木組組長)
名誉顧問 -深川 寿(深川組組長)
事務局長 -小山 博
参 与 – 小林 正(小林組組長)
参 与 – 高山智一(高山組組長)
参 与 – 斎藤春夫(斎藤組組長)

出典:田中同人会 – YAKUZA Wiki

関連する犯罪の法定刑

銃刀法違反(所持)…1年以上10年以下の懲役
公務執行妨害…3年以下の懲役もしくは禁錮、または50万円以下の罰金
傷害罪…15年以下の懲役または50万円以下の罰金
銃刀法違反(発砲)…無期または3年以上の有期懲役
殺人未遂罪…死刑または無期もしくは5年以上の懲役

浅草の発砲事件に関するTwitterでの関連投稿

発砲事件現場(台東区浅草3-40-8)場所の地図

田中同人会総本部の建物外観(ストリートビュー)


大きな地図で見る

この記事について

2014年8月31日

編集部


事件


Facebookページ

コメント掲示板

誹謗中傷・煽り・過激的・差別的なコメント、荒らし行為、短い内容や重複コメント、そのほか不適切と判断されたコメントなどは掲載が許可されない場合があります。

書き込む

コメント本文

お知らせ

サイト内でゲームが遊べるようになりました

グッドゲームエンパイアの画像

グッドゲームビックファームの画像

サイト内検索

Google+

フェイスブック

ツイッター

広告

Copyright© ニュース速報Japan All Rights Reserved.