第一薬科大学付属高校で火事-福岡市南区玉川町

最終更新■

福岡県福岡市南区玉川町22-1にある第一薬科大学付属高等学校の体育館で9月1日、比較的大規模な火事が起きました。

現場からは大きく黒煙が立ち上っており、大量の消防が駆けつけるなど、騒然としています。

現時点で、この火事による負傷者の有無・出火原因など、詳細は分かっていません。

第一薬科大付属高校に通う生徒の話によると、ドライヤーのつけっぱなしにより火事に発展したとの話もありますが、体育館という火の気がない場所、始業式早々の火災ということで、一部では放火事件ではないかという憶測まで広がっています。

現在も消火活動が続いていますが、進捗具合については不明です。現場は、高宮駅から南東方向に約100mほどの位置。

この火事に関して詳細な情報が入り次第、随時更新していきます。

続報-火事は無事に鎮火

福岡県警の発表によると、消防の消火活動により、出火から約1時間半後の午後8時ころに鎮火したということです。

現在、県警や消防などが負傷者の確認や出火原因などを調べています。

第一薬科大学付属高校

第一薬科大学付属高等学校(だいいちやっかだいがくふぞくこうとうがっこう)は、福岡県福岡市南区玉川町に所在する私立高等学校。運営母体は都築学園グループの学校法人都築学園。

以前は第一経済大学付属高等学校と称していたが、2007年4月、第一経済大学が福岡経済大学に改称されると同時に第一薬科大学付属高等学校に改称された。因みに福岡経済大学は学校法人都築育英学園の運営下にあり、当時の第一経済大学の名称を冠していた為福岡第一高等学校と違い運営母体が異なっていたが、運営上の合理化により学校法人都築学園としての系列大学である第一薬科大学の名を冠した現校名に改称された(但し、公式ページでは、「付属大学の日本経済大学」(福岡経済大学/2010年4月改称)との「大学直結型の授業を展開」とあり、「第一薬科大学」については、グループ校である日本薬科大学、横浜薬科大学と共に「姉妹校」という表記がある)。

福岡第一高等学校とは運営母体を同じくする純粋な姉妹校にあたり、同校とはグラウンドを挟んで100m程しか離れていないため、外部者からは福岡第一高校と混同されていることが多い。

出典:第一薬科大学付属高等学校 – Wikipedia

第一薬科大学付属高校の概要
学校名 第一薬科大学付属高等学校
所在地 福岡県福岡市南区玉川町22番1号
種別 私立
課程 全日制課程/通信制課程
設置学科 普通科/保育科/通信課程学科
Webサイト 都築学園 福岡第一高等学校 TOP

第一薬科大学での火事に関するTwitterでの関連投稿

Twitterでは、第一薬科大学付属高校に通う生徒らが写真画像付きで現場の様子を投稿しており、火災の規模が見てとれます。

火災現場の地図

この記事について

2014年9月1日

編集部


事故


Facebookページ

コメント掲示板

誹謗中傷・煽り・過激的・差別的なコメント、荒らし行為、短い内容や重複コメント、そのほか不適切と判断されたコメントなどは掲載が許可されない場合があります。

  1. 薬科大

    火事のせいで帰れまてん

  2. 福岡が!火事!

    警察や消防だけじゃなくて、救急車や鑑識?っぽい人たちまで来てますよー( ̄▽ ̄)

    救急車が来てるってことは怪我人がいるのかも?

    • エギング

      タバコの不始末って聞いたけど鑑識来てるならやっぱり放火?

  3. 匿名

    こういう時に燃えてる写メ撮ってる人の心理ってどうなってるんですかね。

  4. 匿名

    明日また集まらいけんね

  5. 九州男児

    タバコでしょ!
    吸った奴は退学でおけ!

  6. 退学?

    SNSに火事写真を投稿したら退学処分ってマジですか?

書き込む

コメント本文

お知らせ

サイト内でゲームが遊べるようになりました

グッドゲームエンパイアの画像

グッドゲームビックファームの画像

サイト内検索

Google+

フェイスブック

ツイッター

広告

Copyright© ニュース速報Japan All Rights Reserved.