JR北陸線の踏切で特急電車しらさぎ56号が脱線事故-長浜市木ノ本町

最終更新■

滋賀県長浜市木ノ本町を通るJR北陸線の踏切で9月2日、列車に軽トラックが衝突し脱線する事故が起きました。

発表によると同日午前10時半ころ、長浜市木ノ本町のJR北陸線田部踏切に進入してきたトラックが、金沢発米原行きの下り特急電車「しらさぎ56号(5両・乗客約180人)」に衝突したということです。

この事故で、衝突を受けた電車・しらさぎ56号は脱線。当時、電車内には乗客約180人が乗っていましたが、乗員乗客らにケガはありませんでした。

なお、トラックの運転手が負傷し、病院に搬送されたといいます。

現場の田部踏切には遮断機および警報機ともに設置されており、現時点でトラックが線路内に進入してきた経緯や原因は不明です。

電車の運転士によると、踏切に入ってくるトラックに気付いて非常ブレーキをかけたとのことですが、間に合わずに衝突したということです

この事故での影響でJR北陸線は、滋賀県の近江塩津駅~長浜駅との間の上下線で運転を見合わせています。

脱線事故に関するTwitterでの関連投稿

脱線事故現場付近(長浜市木ノ本町)場所の地図

運転見合わせ区間(近江塩津駅-長浜駅)


この記事について

2014年9月2日

編集部


事故


Facebookページ

コメント掲示板

誹謗中傷・煽り・過激的・差別的なコメント、荒らし行為、短い内容や重複コメント、そのほか不適切と判断されたコメントなどは掲載が許可されない場合があります。

書き込む

コメント本文

お知らせ

サイト内でゲームが遊べるようになりました

グッドゲームエンパイアの画像

グッドゲームビックファームの画像

サイト内検索

Google+

フェイスブック

ツイッター

広告

Copyright© ニュース速報Japan All Rights Reserved.