福井市役所の爆破予告事件で男子高校生を逮捕-金井学園も

最終更新■

福井市役所に「市内の学校に爆発物を仕掛けた。学校を休校にしないと爆弾を爆発させる」などと爆破予告の電話をしたとして、福井県警は9月2日、福井県内の高校に通う高校1年生の男子生徒(15)を威力業務妨害の容疑で逮捕したと発表しました。

逮捕された男子高校生は9月1日午前8時半ころ、福井市役所に対して「福井市内の学校を全て休校しろ。さもなければ、どこかに仕掛けた爆弾を爆発させる」などと電話で爆破予告を行った疑いが持たれています。

この電話の影響で福井市では、福井市内にある全ての公立小中学校73校と、県立高校8校、特別支援学校7校などで、不審物の捜索をするなど約2時間にわたり業務を妨害されたとのこと。

福井県警での取り調べに対して男子高校生は「間違いありません。爆弾を仕掛けたのは嘘でした」などと供述し、容疑を認めています。

なお、8月31日には福井市役所に「福井工大と福井高校に爆発物を仕掛けた」などという電話があり、8月22日には学校法人金井学園の福井工業大学に「午前中に大学を爆発させる」などという電話がかかってきていました(参考:福井工大附属福井高校で爆破予告事件-実高に脅迫 | ニュース速報Japan)。

県警によると、男子高校生はいずれの爆破予告事件についても容疑を認める供述をしていることから、立て続けに3件の爆破予告を行ったものとみられています。

全ての事件において、学校の敷地内から爆発物などの不審物は見つかっていません。

福井県警は、事件に至った経緯や犯行動機など、さらに詳しく捜査を進めていく方針です。

関連する犯罪の法定刑(成人の場合)
威力業務妨害罪…3年以下の懲役または50万円以下の罰金

スポンサーリンク

福井工業大学

福井工業大学(ふくいこうぎょうだいがく、英語: Fukui University of Technology)は、福井県福井市学園3-6-1に本部を置く日本の私立大学である。1965年に設置された。大学の略称はFUT。 1950年に創設された北陸電気学校を母体とする。

出典:福井工業大学 – Wikipedia

福井工業大学の概要
学校名 福井工業大学
所在地 福井県福井市学園3丁目6-1
創立 1950年
種別 私立
設置者 学校法人金井学園
学部 工学部
Webサイト 福井工業大学

福井工業大学の地図

スポンサーリンク

福井市役所への爆破予告事件に関するTwitter関連投稿

スポンサーリンク

爆破予告現場(福井市役所)場所の地図

この記事について

2014年9月2日

編集部


事件


Facebookページ

コメント掲示板

誹謗中傷・煽り・過激的・差別的なコメント、荒らし行為、短い内容や重複コメント、そのほか不適切と判断されたコメントなどは掲載が許可されない場合があります。

書き込む

コメント本文

お知らせ

サイト内でゲームが遊べるようになりました

グッドゲームエンパイアの画像

グッドゲームビックファームの画像

サイト内検索

Google+

フェイスブック

ツイッター

広告

Copyright© ニュース速報Japan All Rights Reserved.