西武園ゆうえんちで火事、放火事件か-屋台5つが全焼

最終更新■

埼玉県所沢市山口にある遊園地「西武園ゆうえんち」で9月2日未明、屋台5つが全焼する火事が起きました。放火事件とみられています。

同日午前3時前ころ、西武園ゆうえんちの近くを散歩していた人から「西武園ゆうえんちの敷地内で何かが燃えている」などと119番通報があり火事が発覚。

その後、通報を受けて駆けつけた消防隊員が、西武園ゆうえんちの門にかかっていたワイヤー上の鍵を切断して敷地内を確認。西口から入ってすぐの場所にあるアーケード下の屋台が燃えていたということです。

消防隊の消火活動により火は約40分後に消し止められましたが、クレープやたこ焼きなどの食品を売る屋台(計5台)合わせて約120㎡ほどが全焼しました。

西武園ゆうえんちによると、深夜は管理人などが常駐しておらず、さらに9月1日からの4日間は休園日だったといいます。

なお、この火事によるケガ人はいません。

埼玉県警所沢署は放火事件の可能性もあるとみて、消防とともに2日午前9時から実況見分を行うなど、出火原因等を調べています。

現場は、遊園地西駅から南東方向に約200mほどの位置。

関連する犯罪の法定刑
非現住建造物等放火罪…2年以上の有期懲役
建造物等以外放火罪…1年以上10年以下の懲役
器物損壊罪…3年以下の懲役または30万円以下の罰金もしくは科料

放火事件に関するTwitterでの関連投稿

西武園ゆうえんち

西武園ゆうえんち(せいぶえんゆうえんち)は、埼玉県所沢市にある遊園地。メインゲート前に埼玉県と東京都の都県境があり、駐車場の一部が東京都東村山市に属する。
西武鉄道が所有し、グループ会社の西武レクリエーションが運営している。

夏休み期間中は毎週土曜・日曜に花火大会が開催される。一部のアトラクションは、西武グループの横浜・八景島シーパラダイスにおいても同系統機種が導入されている。
2010年11月、西武園ゆうえんちを含む西武園エリア一帯のネーミングを西武鉄道運営のコミュニティサイトで募集し、満場一致で「所沢西武 アッハの森」に決定した。

出典:西武園ゆうえんち – Wikipedia

火事現場(西武園ゆうえんち)場所の地図

この記事について

2014年9月2日

編集部


事件


Facebookページ

コメント掲示板

誹謗中傷・煽り・過激的・差別的なコメント、荒らし行為、短い内容や重複コメント、そのほか不適切と判断されたコメントなどは掲載が許可されない場合があります。

書き込む

コメント本文

お知らせ

サイト内でゲームが遊べるようになりました

グッドゲームエンパイアの画像

グッドゲームビックファームの画像

サイト内検索

Google+

フェイスブック

ツイッター

広告

Copyright© ニュース速報Japan All Rights Reserved.